攻略記事/美容整形教室

Top/攻略記事/美容整形教室

目次 Edit

はじめに Edit

定期的に話題にのぼる顔メイクについてです。
パラメーターをいじる一歩前、顔の構成についての内容です。パラメーターは各自試行錯誤してみてください。標準的な顔、いわゆる美男美女についてのみ述べますが、それを知れば不細工な顔、奇抜な顔の整形も容易となります。標準型を元として各パーツの位置や大きさを、少し、または出来る限り大げさに変えてみて下さい。お望みの顔が出来上がるはずです。(ネコ、トカゲフリークスのみなさまの期待には添えないかもしれません)

 

どうにもダメならば、海外の有志たちが公開しているセーブファイルを拝借、適宜調整して使うのが良いでしょう。

男性 Edit

下の絵は平均的なアングロサクソン男性の顔の構成です。
注意すべき点は以下

これらを踏まえれば、いわゆる整った顔になるはずです。また、多くは種族(一部を除き)を問わず当てはまることなので、BretonやImperial以外の種族にも応用が利きます。同様にこれらをことごとくぶち破る顔は、種族を問わず不細工になるはずです。

man.gif

女性 Edit

女性の顔は男性の顔を基本にわずかに変化させます。
注意すべき点は以下

woman.gif
 

以下まったくどうすればいいかわからない方の為に具体的なおすすめ美女作成方法

これだけでかなり見られる顔になると思われる。
あとは適宜調整して終了。

顔作りのポイント Edit

顔を作成する際にもっとも難しいのは目と口と頬から顎にかけてのラインである。
目は眉、額、鼻の、口は顎、頤の影響を強く受けるため思い通りの形にならず、
頬から顎のラインの調整は顔全体のバランスに影響を与えるため難しい。

Edit

目は、まず額で大まかな形を整え、目で左右の位置と大きさを修正し、眉でつり目やたれ目を調整すると上手くいきやすい。

Edit

口は、口で大きさ、形を調整し、気に入らなかったら頤の形を変えていく。

頬から顎のライン Edit

顎、頤、頬、顔の濃さ、丸みの調整あるのみ。

肌ムラ解消&ヒゲ剃りのガイドライン Edit

愛娘息子の肌荒れ青ヒゲでお悩みの紳士淑女の皆様如何お過ごしでしょうか。
そんな悩みを解消し玉のお肌を手に入れるためのガイドラインをお届けします。

0.はじめに「恐怖オブリ女性に蔓延るヒゲ」 Edit

higew.jpg

初っ端から嫌な画像で申し訳ありません。でもこれ初期状態の顔です。
RedGuardとHighElfのヒゲは特に濃いです。RedGuardはすでに青いし・・・・
Mod追加種族で比較的美人とされるキャリアも、実はヒゲが濃い方です。
キャラが暗い照明の下で怖いモノになった経験はありませんか?
ヒゲは原因の一つです。そしてヒゲは初期状態で生えてない種族の方が珍しいんです!

1.オブリのヒゲってなんぞや Edit

バニラオブリでのヒゲは隣接する肌との肌色の落差で表現されています。
経験ないでしょうか?茶色いヒゲを無くそうとして
白色方向にスライドさせたら青いヒゲが生えた経験。
隣接する肌が肌色と茶色で落差があれば当然ヒゲが生えて見えます。
逆に、肌色と白に近い肌色と隣接してもやはりヒゲが生えてしまいます。
キャラからヒゲを無くすためには、
顔全体の肌色の落差やムラを極力小さくする必要があります。

2.肌色調整用スライダの効果範囲の把握 Edit

主だった肌色に影響のあるスライダの効果範囲を図示するため、
画像を用意しました。ご覧下さい。

効果範囲と色の変化を把握した上で肌色の均一化作業を進めます。
これらの図は実際に肌ムラがある時、
どの要素との境界線上で色の落差が発生しているのか知るための手がかりになります。
この把握は重要です。

メモ  Edit

「皮膚の赤み」と「唇」赤<=>青白の二つなどは組み合わせて、
酔っ払い状態などを作るためのスライダです。
口紅するつもりで唇」赤<=>青白を動かしてしまい、
酷い事になった人も多いはず。
似た感じで「眉毛下部」も普通の化粧ではなく、
デーモン小暮かゲーム中のヴァンパイアの顔を作るための機能です。

3.ヒゲ剃りの前の下準備 Edit

mekka.jpg

メモ Edit

特殊光源効果を切る事で光の影響で白飛びしない肌本来の色を見ることが出来ます。
その点、光源が弱くムラの無い教会は調整に向いています。
似た条件を揃えられるなら、教会でなくダンジョン内でも構いません。

4.ヒゲ剃り実技 Edit

4.a. 下地作り Edit

初めに、髪型をハゲかスポーツ狩りにし、
肌の陰影 暗<=>明 のスライダで肌を明るくします。
肌色、色白のキャラは明フルの鈴木園子状態にしてください。
何処に色ムラがあるのか一目で分かります。
ムラの解消で気が済んだら元の肌色に戻すことにします。
なお、Redguard等褐色キャラの場合は狙った効果を得られません。
完成が茶色い肌なら普通の肌色。ボビーオロゴン肌なら茶色肌で開始すると良いです。

4.b.まずおおまかに Edit

4.c.徐々に細かく Edit

顔の肌ムラに影響する主な要素は他のページにもあります。
2で紹介した、
「皮膚の赤み」「ほほの赤み」「唇 赤青」「眉毛下部」です。
最終的にヒゲ6要素+これら4要素でバランスをとってください。
妥協できる程度の肌ムラになるまで4b.と4c.を繰り返します。

4d.最後の仕上げ Edit

出来上がり。 Edit

donefs.jpg

もっと神経質に仕上げればさらに均一化できます。が、
もともと冒頭の画像のように肌ムラの目立つ状況を意図的に作っているわけで、
常識的な光源下で顔を観察する限り、この位でヒゲは気にならないと思います。

付録 パンダ修正+目の周りのクマ取り Edit

肌色>目>「眼孔 暗輝」「眼孔 暗明」
肌色>目>「まぶた 明暗」「まぶた 青赤」
の効果範囲を掲載しておきます。
パンダ修正とくま取りのみならず、お化粧にも活用してみてください。

ganko00.jpg
mabuta00.jpg


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-01-12 (日) 21:09:37