読み物/ロールプレイ指南

Top/読み物/ロールプレイ指南

ロールプレイ指南 Edit

未完成のページです。がんがん編集してください。
細かい表現も大切にしたいのでなるべくもとの文は崩さないようにお願いします。

目次 Edit

はじめに Edit

Oblivionはイメージが大変重要なゲームです。
そこでそのイメージを膨らませる助けとしてこのページを作りました。

キャラクタータイプ別 Edit

Acrobat / 軽業師 Edit

Alchemist / 錬金術師 Edit

Assassin / 暗殺者 Edit

Bandit / 山賊 Edit

Hunter / 狩人 Edit

Collector / 蒐集家 Edit

Knight / 騎士 Edit

Those who work / 仕事人  Edit

Monk / 修道僧 Edit

Murder / 殺人者 Edit

Necromancer / 死霊術師 Edit

とりあえず死霊術師のローブやフードを手に入れることから始めましょう。
 アンデッド召喚術を手に入れて死体いっぱいの洞窟などに住めば言うことなし。
 後は骨やら心臓やら黒魂石やらを並べていれば完璧。

アウトドア派な死霊術師のアナタなら。
 死霊術師のローブを着たまま魔術師ギルドの女魔法使いの前に立って。
 「あなた気は確かなの!?早くそのローブを脱ぎなさい!」
 などと叱られてみるのもいいかもしれませんね。

兎に角墓場系の洞窟や墓地を片っ端に荒らしまくったり。
 レベルが上がったら思い切って帝都の霊室にも入り込んだりしてみましょう。

Magician / 魔法使い Edit

Sweeper / 掃除人 Edit

A citizen / 一般市民 Edit

Thief / 盗賊 Edit

Translater / 翻訳者 Edit

Vampire / 吸血鬼 Edit

The God / 神 Edit

考察 Edit

キャラクター Edit

 Oblivionの世界を満喫するため、あなたのキャラクターの個性を設定しましょう。キャラクターの個性(重言!)の設定は、あなたのロールプレイにより深みをあたえるでしょう。

住まい Edit

ロールプレイの方向性によって、住む場所を決めるとさらに感情移入がやり易くなります。
例えば、盗賊ならば宿を転々とするとか、帝都のWaterfrontかBravilに自宅を買い、アジトやセーフハウスとするなどが挙げられます。

Fast Travel Edit

Fast Travelは瞬間移動(DQでいうルーラ)ではなく「歩く道中を省略する」ものと言う扱いです。
ゲーム的な機能なので世界観とは関係ありません。距離によってきちんと時間も経過します。
なお、初代TES:Arenaでは都市間の移動はすべてFast Travelでした。しかも、確率によってプレイヤーが勝手に死にました。
完全に使いたくない人はNo Fast Travelでも入れておけばOK。

Edit

Vampirism Edit

あなたは意図的に、もしくは敵の罠にかかり、あるいは単に感染してVampireとなりました。Oblivionの世界では、Vampireはメリットよりもデメリットの方が強く、普通のゲームプレイでは苦痛を感じるでしょう。しかしロールプレイを楽しむ上で、このシステムは強力なアイテムになるやもしれません。

種族 Edit

詳しくは キャラクター/種族 参照
一般にこの世界では、人間族(men)、エルフ族(Mer)、その他という分け方がなされる。
人間族はヨーロッパの民族をモチーフにしている。Imperialはローマ(ラテン)人、Bretonはケルト系、Nordはノルマン(北ゲルマン)人、Redguardは北(ホワイト)アフリカ系とそれぞれ考えられる。
ゲーム開始時の牢屋で、Dunmerの彼が親切にも、あなたの選択種族のイメージを教えてくれるぞ!いい人だね!ありがたく参考にしよう!
なお、Cyrodiilの各都市には隣接する地域の種族が多い、たとえばCheydinhalはMorrowindに近いのでDunmerが多く、BrumaはSkyrimに近いのでNordが多い。

Argonian Edit

Breton Edit

Dark Elf(Dunmer) Edit

High Elf(Altmer) Edit

Imperial Edit

Khajiit Edit

Nord Edit

Orc(Orsimer) Edit

Redguard Edit

WoodElf(Bosmer) Edit

MODによる追加種族 Edit

Ainmhi Edit

Dremora Edit

Mystic Elf Edit

Orog Edit

Yautja(Predator) Edit

星座 Edit

詳しくは キャラクター/星座 参照

The Apprentice(弟子座) Edit

The Atronach(アトロナック座) Edit

The Lady(淑女座) Edit

The Lord(君主座) Edit

The Lover(恋人座) Edit

The Mage(魔術師座) Edit

標準的な魔術師

The Ritual(儀式座) Edit

The Serpent(毒蛇座) Edit

The Shadow(影座) Edit

The Steed(駿馬座) Edit

The Thief(盗賊座) Edit

The Tower(塔座) Edit

The Warrior(戦士座) Edit

その他雑学 Edit

Dunmer語講座 Edit

Khajiit語講座 Edit

関連リンク Edit


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-01-10 (金) 21:38:34