攻略記事/ポーション作成

Top/攻略記事/ポーション作成

ポーション作成 Edit

マニュアルPg.37 薬学 の補足

目次 Edit

ポーションの効果 Edit

あらまし Edit

  1. 自作ポーションの効果はきわめて大きく、例えばAlchemyのスキルが100でMasterクラスの道具を所持していると以下のようなポーションを作成できます。
  2. 性能はいささかチート気味で、不可視状態で忍び寄り錆びたダガー1本でどのような敵も倒せたり、強力な破壊魔法を連発し敵が接近すれば不可視状態で有利な場所へ移動したり、はたまたOblivion界の溶岩の海で泳ぐ事も出来るようになります。Magickaを全て奪われた魔法使いは魔法が唱えられず、Fatigueを0にされた戦士はもはや起き上がることすら出来なくなります。
  3. 錬金の道具さえあれば、重い鎧すら必要が無くなり、ローブをまとって腰には小振りのダガーを一丁挿して、美しい自然を満喫しながら、貴重な草花を見つけては悦に入ったりすることができるようになります。
  4. ただし、鍵を開錠するポーションが作成できない事、他人を回復したり、他人の能力を補強したりするポーションは作成できない、ポーションには必ず重量があり他人に受け渡す事が出来ないのが欠点です。錬金術師は自己中心派なのかもしれません。
  5. Alchemyのスキルを上げると、レベルアップ時にIntelligenceを上げることが出来ますが、Morrowindとは異なりTES4 OblivionではIntelligenceの値は、追加MODを除きAlchemyにはまったく影響がありません。

Alchemyスキルが100、Masterクラスの道具を所持した場合の自作ポーション例 Edit


ポーション作成計算機 Alchemy Calculator Edit

道具について Edit

道具の種類と効果は以下の通りです。 Edit

道具のランク  Edit


材料について Edit

  1. 材料には食べ物、野草や茸、モンスターの内臓といったものがあり、自生しているものや栽培されているものを採取したり、お店で購入したり、民家などの食卓・食料庫から盗んだりすることで入手できます。モンスターの内臓類は、特定のモンスターを倒すと採取出来ます。なお、畑泥棒はこの世界では合法ですが、民家でのつまみ食いは違法です。注意しましょう。
  2. 材料にはそれぞれ4つ(稀に1つ)の効果があります。ただし、薬学スキルのレベルが低いと低次の効果しか理解出来ず、Novice→Expertとスキルが上がるにつれて1つずつ使える効果が増えてきます。
  3. アイテム一覧から直接材料を使うとその材料を食べたことになり、1つ目の効果が自分に発現します。同じ効果の薬と比較するとずっと弱い効用しかありませんが、本当に困った時には鹿肉を摂取して体力を回復させるのも一つの手です。
  4. Cure Diseaseの効果のあるMandrake Root(マンドレークの根)を数個持っていると、ヴァンパイアなどから病気をうつされても、すぐに治療が出来ます。 
     

薬の作り方 Edit

  1. アイテム欄から、薬剤調合用具の1つを選択します。すると、薬剤調合画面が開きます。
  2. 調合画面の左側に空欄が4つあります。そのうちの1つを選択すると、現在所持している材料の一覧が表示されるので、好きな材料を選びます。(材料の一覧には、現在使用可能な効果が一緒に表示されます)
  3. 次に他の欄を選択し2つ目の材料を決定します。(既に選択されている材料の特性と関係のある物だけが表示されますが、全て表示するように切り換えることも出来ます。切り換えキーはXbox360ではYボタン、PC版も画面に表示されていると思います)
  4. これを繰り返して最大4つまで材料を選ぶことが出来ます。この選んだ材料のうちで2つ以上の材料にまたがった効果が、実際の薬の効果になります(3つ以上の材料に同じ効果があっても、効果が強くなったりはしません)。また、発現する効果の全てが悪い効果の場合、自分で飲む薬ではなく武器に塗って使う毒になります。
  5. 好きな効果の薬が出来たら、好みに応じて上に表示してある名前を書き換え、ポーションを作成しましょう。
     
    なお、薬学スキルがMasterの場合、素材を1つだけ選択することで、その素材の1つ目の効果を持ったポーションを作ることができます。ただし、この状態になると薬の重量の罠にはまりやすいので、後述の「薬の重さについて」を一読しておいてください。
     
     

その他 Edit

薬の重さについて Edit

薬の価格について Edit

ベース価格=(Luck補正後のAlchmyスキル値+Mortar & Pestleのランク×25)×0.45 (端数切捨て)
結果 3~56 Goldがベース価格となり、後はMerchantileのスキルにより売却価格が決まります。

簡単なスキルの上げ方 Edit

調合レシピ Edit

薬学のスキルがExpart以降で調合可能なポーションの一例です。
ポーションの材料とその効果の一覧はGameData/Item/ポーション材料#C


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-01-15 (金) 22:20:16