読み物/マニュアル

Top/読み物/マニュアル

Oblivion同梱のマニュアル(翻訳) Edit

 Oblivionのマニュアル(steam)は当然のことながら英文ですが、それを日本語に訳したものがこのページです。先ずは目を通しておくと良いでしょう。

目次 Edit

Pg2. Oblivionのイントロダクション Edit

 The Elder Scrollsにおける我々の目的は、無限の可能性を提供するゲームを創る事にあります。なりたい者になら誰にでもなる事ができ、したい事なら何でもできるゲーム。「もう一つの世界における、もう一つの人生を生きる」事が我々のモットーであり、皆さんにして頂きたい事でもあります。

 ですから、旅をする事、探検をする事がお好きでしたら、そのようにして下さい。もしメインクエストを達成して、ゲームを「終えた」と感じたいのでしたら、そうする事もできます。多くの人は、メインクエストの道中や達成に関わる旅や探検をする事になるでしょう。

 加入する事ができるギルドは4団体あり、それぞれの団体には独自のストーリーラインと報酬がありますし、各団体の長になる事もできます。あなたが窃盗、魔術行使、暗殺、戦闘のいずれに(もしくは全てに)関心があろうとも、あなたにふさわしいギルドがあります。また、剣闘賭博をする事ができる闘技場もありますし、そこでは名誉と栄光を求めて、自分自身が剣闘士となって闘技場に参加する事もできます。

 勿論、Oblivionにおける登場人物は皆、様々な事で助けを必要としているようです。人々と話し、彼等の生活で何が起こっているのかを、見る事になるでしょう。人々はあなたの助けを必要としている事もあるでしょうし、助けてくれる人を知っている事もあるでしょう。一方、荒野を旅して、色々なものを発見する事もあるでしょう。Oblivionには、あらゆる種類の遺跡、神殿、迷宮、洞窟、野営地、隠れ家、要塞といった建築物があり、それらは独自のストーリーや強力なアーティファクト、宝物を護るクリーチャーをも含んでいるのです。

 また、あなたが行きたい所であれば何処にでも行く事ができ、したい事なら何でもできるのと同様に、あなたがなりたいキャラクターであれば、何にでもなる事ができます。ゲームの導入部分では、様々なタイプの武器、防具、魔法を使用する機会があるでしょう。様々なプレイスタイル・・・・開錠や隠密行動、魔術行使や巻物の使用、様々な武器での敵の排除を試してみて下さい。

 全ての事を試し終わったならば、あなたのそれまでのゲームのプレイの仕方に基づいて、あなたがプレイしたいキャラクターのタイプに関する提示があるでしょう。その提示をそのまま受け入れてもよいでしょうし、リストから別のクラスを選択する事もできますし、また、自分で専攻とスキルを組み合わせる事で、カスタムキャラクターを創る事も可能です。可能性は、文字通り無限と言ってよいでしょう。

 種族、星座、クラスの最初の選択について、慎重になる必要はありません。何故なら、広大な世界に出る前に、あなたの選択を再考する機会が与えられるからです。この時、変更したいものは、名前、髪型からメジャースキルまで、何でも変更する事ができます。

 
 この後の事は、全てあなた次第です。自分自身の道を見つけ、その導きに従って下さい。この旅に参加して下さった事に感謝します。あなたがこのゲームで過ごす時間が、我々がこのゲームで過ごしてきた時間と同様に甲斐あるものでありますように。

 Oblivion Team

Pg3. インストール、起動およびメインメニュー Edit

インストールとゲームの開始

 Oblivionのゲームディスクを入れ、setup.exeを起動して下さい。もしインストールが自動的に始まらない場合は、画面の指示に従って下さい。Oblivionをインストールしたら、Windowsスタートメニューやデスクトップアイコンから、起動して下さい。

GOTY版の場合

インストールとゲームの開始

 Disc One を入れ、setup.exeを起動して下さい。もしインストールが自動的に始まらない場合は、画面の指示に従って下さい。Knights of the Nine と Shivering Isles をインストールするには、Disc Two を挿入し、同様の操作で進めます。Oblivion のインストールが完了したら、Disc Two を取り出して Disc One に入れ替え、Windowsスタートメニューから起動するか、デスクトップにあるアイコンをダブルクリックしてください。

Shivering Isles と Knights of the Nine の開始

 ゲーム内の時間で1日経過する(単に24時間休息する)と新規または既存の Oblivion から Shivering Isles にアクセスできるようになります。ゲーム内で1日が経過した後、クエストメッセージ(A Door in Niben Bay)から Shivering Isles に関する情報を得られます。新規にゲームを始めた場合には、1日が経過する前にキャラクター作成画面から抜けておかなくてはなりません。メッセージが表示されれば、ジャーナルに Shivering Isles へのターゲットが追加されます。

 Knights of the Nine については、クエストを始めるために Anvil の礼拝堂へ赴き、外にいる預言者と話をします。

Play
ゲームをプレイします。
Data Files
ここでは、遊ぶプラグインを選択する事ができます。Elder Scrolls Plugins(もしくはesp files)は、Oblivionの世界に新たな内容を加えるもので、The Elder Scrolls Construction Setを用いて作製する事ができます。インターネットからダウンロードしたり自作する事ができます。
ファイルを選択したり解除したりするには、ファイルをダブルクリックします。またゲームのセーブファイル(ess files)や、ゲームをセーブした時にどのプラグインが使用されているかを見る事もできます。セーブをダブルクリックする事で、必要なプラグインの全てを自動的に選択する事ができます。
プラグインは、ゲーム中に一時的な変化として現れます。以前使用していたプラグインを外した状態でセーブデータをロードすると、そのプラグインによってもたらされた変化は、消滅します。プラグインは新規に開始するゲームにも、既存のゲームにも作用します。
Options
ビデオカードや解像度、スクリーンサイズ等を選択する場合は、この項目を選んで下さい。
Elder Scrolls.com
www.elderscrolls.comを訪れて、最新情報を閲覧したり、コミュニティーに参加する場合は、この項目を選んで下さい。
Technical Support
あなたのシステムに関する分析を表示する、テクニカルサポートウインドウを開きます。テクニカルサポートを呼び出す必要がある場合は、ここにあるデータが役に立つでしょう。
Uninstall
Oblivionを削除したり、調整したりします。Oblivionがインストールされていない場合は、The Elder Scrolls Construction Setを起動する事はできません。
Exit
ゲームを終了します。

Main Menu

Continue
直近のセーブゲームからプレイを再開します。
New
Oblivionの新たなゲームを開始します。
Load
以前のセーブゲームをプレイする事ができます。
Options
画像、音楽、操作等の調整するオプションメニューを表示します。Pg.46を参照の事。
Exit
ゲームを終了します。
ゲームプレイ中は、以下のオプションが利用できます。
Quit
ゲームから、スタート画面に戻ります。
Return
現在のゲームに戻ります。
Save
現在のゲームをセーブします。

Pg.4 ゲームの操作方法 Edit

 Q:オートラン
 W:前進
 E:ジャンプ
 R:一人称/三人称視点切り替え
 T:休息
 A:左平行移動
 S:後退
 D:右平行移動
 F:武器/松明の出し入れ
 Z:掴む
 C:魔法の詠唱
 Tab:メニューモード
 Caps Lock:常に走る状態にする
 Shift:押しながら移動で走る
 Ctrl:直立/屈み状態の切り替え
 Alt:防御
 F1:ステータス
 F2:持ち物メニュー
 F3:魔法メニュー
 F4:地図・クエストメニュー
 F5:クイックセーブ
 F9:クイックロード
 Space:アクティベート
 マウス左ボタン:使用/攻撃
 マウス右ボタン:防御
 マウスホイール:一人称/三人称視点切り替え、三人称視点でのズーム
 1〜8:ホットキー

Pg.5 ゲーム画面 Edit

Health
ヒットポイントの量です。睡眠、待機、ポーションや魔法で回復します。
Magicka
魔法の詠唱時にMagickaを使用します。Magickaは、Willpowerの数値に応じて回復します。睡眠、待機、ポーションや魔法で回復する事もできます。
Fatigue
疲労度を示します。Fatigueが低下すると、打撃攻撃の命中率等が低下します。歩行状態では、走行状態よりも速くFatigueが回復します。
Weapon
選択中の武器です。
Arrows
装備中の矢の数です。
Magic
選択中の魔法です。
Spell Effect
現在あなたにかかっている魔法です。
Target Health
あなたのターゲットのHealthの量を表示します。
Target Name
ターゲットしているオブジェクト、キャラクターの名前です。
Crosshair
オブジェクトやキャラクターをターゲットするものです。Pg.6を参照の事。
Compass
方角、場所、マーカーを表示します。Pg.6を参照の事。
Level Up
ベッドで眠る事で、レベルアップする事ができる状態である事を示します。

Pg.6 コンパスおよびアクティヴェーション・アイコン Edit

 コンパス上に表示されるアイコンは、周辺にある迷宮や都市、宿屋等といった場所を示します。また、クエスト・ターゲット・マーカーはあなたのアクティブクエストの目標がある方角を示します。

ターゲット・マーカー
赤色の矢印:目的地に到達する為に、ドアやポータルを通過する必要がある事を示します。
緑色の矢印:目的地が位置するのと概ね同じエリアに、あなたが既に到達している事を示します。
青色の矢印:ローカルマップやワールドマップに、自分で設置する事ができます。
アイコンが示す場所の種類(左上→右の順)
一行目左列:野営地
一行目中列:エルフの遺跡
一行目右列:Oblivionへのゲート
二行目左列:洞窟
二行目中列:要塞の廃墟
二行目右列:集落
三行目左列:都市
三行目中列:鉱床
三行目右列:酒場/厩舎
四行目左列:ディードラの神殿
四行目中列:ランドマーク、有名な場所
照準
オブジェクトやキャラクターをターゲットする助けになります。スペースキーを押した際に、どのような行動をするかに基づいて、照準の形状は動的に変化します。

一行目左列:隠密行動状態である事を示します。隠密行動状態についてはPg.40を参照の事。
一行目中列:ドア等を開けてその場所に進入します。
一行目右列:選択している馬に騎乗します。騎乗した状態でスペースキーを押すと、馬から降ります。
二行目左列:アイテムを手に取り、荷物に加えます。
二行目中列:施錠されたドアです。開錠難易度は右下の角に表示されます。
二行目右列:オブジェクトに座ります。座っている状態でスペースキーを押すと、立ち上がります。
三行目左列:オブジェクトを操作します。
三行目中列:ベッドで眠ります。
三行目右列:本などのアイテムを読みます。
四行目左列:容器を開けます
四行目中列:ターゲットしているキャラクターと会話をします。
四行目右列:クエストで重要な役割を果たすキャラクターを示します。殺害する事はできません。
五行目左列:眠っているキャラクターから血を吸います。ヴァンパイア化している時のみ実行できます。

※赤いアイコンで表示される行動をとると、犯罪になります。

Pg.7 ジャーナルとステータスメニュー Edit

 ジャーナルには、4つの主要なセクションがあります。すなわち、ステータス、持ち物、魔法、地図です。

Tabキー
ジャーナルモードからの出入りを行います。
左マウスボタンクリック
ジャーナルのタブやセクションを選択します。
上下矢印キー、マウスホイール、スクロールバーのドラッグ
リストを上下にスクロールさせます。
左マウスボタンを押したままマウスを動かす
あなたのキャラクターを回転させたり、ズームしたりして見る事ができます。

Pg.8 ステータスメニュー Edit

 ステータスメニューには5つのタブがあります。左からキャラクター、能力値、スキル、派閥、業績です。

Character: キャラクター
あなたのキャラクターの基本的な情報です。
Attributes: 能力値
8種類の能力値の情報です。
Skills: スキル
21種類のスキルの情報です。Pg,9を参照の事。
Factions: 派閥
あなたが現在所属している組織および、各組織における地位を表示します。
Accomplishments: 業績
あなたの業績のリストです。

Pg.9 ステータスメニュー(2/2) Edit

スキルタブ
7種類のメジャースキルと、それ以外の14種類のスキルがあります。各スキルの下に赤色で示されるバーは、そのスキルに関する熟練度です。スキルを使用すればする程、熟練度は増加します。
メジャースキル
あなたのキャラクターを特徴付けるスキル群です。レベルアップするには、あなたのメジャースキルを、どのような組み合わせでもよいので、合計10上昇させる必要があります。
マイナースキル
これらのスキルを習熟する事もできますが、レベルアップには関係しません。
スキル熟練度バー
そのスキルが次の値になるのに必要な熟練度の、現在の値を示します。
有益なスキル修正値
魔法、アビリティ、パワーやその他により有益な効果を受けている時は、数値が緑色で表示されます。
有害なスキル修正値
魔法や病気その他により有害な効果を受けている時は、数値が赤色で表示されます。
レベル経験値バー
レベルアップに必要な経験値の、現在の値を示します。

Pg.10 持ち物メニュー Edit

 持ち物メニューには5つのタブがあります。左から、全アイテム、武器、防具、薬学、その他です。

全アイテム
あなたが持っている全てのアイテムのリストです。
武器
あなたが持っているアイテムの中で、武器だけのリストを表示します。
防具
あなたが持っているアイテムの中で、防具と衣類だけのリストを表示します。
薬学
ポーション、調合器具、食料、調剤のリストを表示します。
その他
本、メモ、宝石、鍵、松明、開錠器具、魔法の石等のアイテムのリストを表示します。
マウス左ボタンクリック
選択しているアイテムを装備したり、使用したりします。
Shift+マウス左ボタンクリック
選択しているアイテムを捨てます。
左マウスボタンを押しっぱなしにする
選択しているアイテムを、掴んだ状態で捨てます。
ホットキー
持ち物メニューでは、1〜8のキーを押しながら、その時選択している武器、防具、魔法、アイテムをマウス左ボタンクリックする事で、ホットキー設定をする事ができます。
ホットキーを開く事で、変更する事ができますが、マウス左ボタンクリックする事でアイテムが割り当てられます。
プレイ中に1〜8のキーを押す事で、ホットキーに設定したアイテムを選択する事ができます。

Pg.11 持ち物メニュー(2/2) Edit

右手と左手
武器は右手に、盾や松明は左手に装備されます。盾や松明はそれぞれ個別のスロットがありますが、クレイモア、ウォーハンマー、弓や魔法の杖等といった、両手武器と同時に使用する事はできません。装備している松明は、武器を納めた状態であればいつでも使用できます。武器と松明の切り替えを行うには、Fキーを押します。
持ち物メニューの使用
持ち物メニューには、幾つかのアイコンが表示されています。アイコンをクリックする事で、アイテムを ソートする事ができます。選択しているアイコンをクリックすると、リストの昇順、降順を切り替える事ができます。

左列上段: アイテムの基本的な価格

左列中段: アイテム1個の重量

左列下段: 武器の攻撃力

右列上段: 防具の防御力

右列中段: アイテムの質

右列下段: アイテムの耐久力を0〜100の間で表示します。100はアイテムが完全な状態である事を示し、0はアイテムが壊れて使用不可能な状態である事を示します。

羽のマーク:現在の重量/最大積載重量
  現在の所持品の重量と最大積載重量です。最大積載重量を越えている場合は、重量を減らさないと動く事ができません。
盾のマーク:アーマーレート
あなたの物理的な防具および魔法的な防御効果を合計した効果です。数値が高い程良いです。
金貨のマーク:所持金
あなたが持っているお金の金額です。
持ち物のアイコン
アイテムは、持ち物メニューではアイテム名の左にアイコンで表示されます。数字は、そのアイテムを1個以上持っている事を示します。また、以下のアイコンが表示される事もあります。

左列上段: そのアイテムがマジックアイテムである事を意味します。

左列下段: その武器に毒が塗られている事を意味します。

右列上段: そのアイテムが盗品である事を意味します。

右列下段: そのアイテムが壊れていて、修理するまでは使用不可能である事を意味します。

Pg.12 魔法メニュー Edit

 魔法の詠唱に成功すると、その魔法系統のスキルが上昇します。
 世界の様々な人々が魔法を販売しており、彼等から魔法を購入する事ができます。
 魔法メニューには5つのタブがあります。左から、全魔法、射程魔法、接触魔法、自己魔法、アクティブエフェクトです。

全魔法
あなたが習得している全ての魔法、アビリティ、パワー、その他の魔法効果のリストを表示します。
射程魔法
離れた目標を撃つ魔法のリストを表示します。
接触魔法
当てるのに、目標に接触する必要がある魔法のリストを表示します。
自己魔法
自分自身にかける事ができる魔法のリストを表示します。
アクティブエフェクト
現在あなたにかかっている魔法、アビリティ、パワー、魔法効果のリストを表示します。
魔法のアイコン
その魔法の魔法効果です。
魔法の名前
選択している魔法の名前です。
消費Magicka
電撃のアイコンで表示されます。そのスペルを詠唱した際に消費されるMagickaの値です。これは、そのスペルの系統に関するあなたのスキルに依存します。

Pg.13 魔法メニュー(2/2) Edit

 リストアップされた魔法に関する、さらなる情報を表示します。

魔法の効率性
防具を着用すると、魔法の効率性が低下します。魔法の効率性を上げるには、着用する防具を少なくするか、適切な防具のスキルを上昇させる必要があります(LightもしくはHeavy)。魔法の効率性が下がると、魔法の強度と持続時間が減少します。
アクティブエフェクトタブ
現在あなたにかかっている全ての魔法、アビリティ、パワー、その他の魔法効果を表示します。常に効果を発揮する星座アビリティ、パワー、病気も含まれます。
矢印と円のアイコン: あなたに影響を及ぼしているあらゆる魔法の強度の合計です
種族能力
先天的な能力であり、常時発動している為、詠唱する必要はありません。
パワー
多くの種族や星座には、一日に一度だけ使用できる特別なパワーが備わっています。準備や詠唱の方法は魔法と同様です。
パワーには魔法系統が割り当てられていないため、パワーを使用しても魔法スキルを上昇させる事はできません。
レッサー・パワー
パワーとよく似ていますが、パワーよりも効果は低く、一日に一度以上詠唱する事ができます。
病気
病気は、実際には魔法ではありませんが、魔法的な呪いと同様の効果を持ちます。
街の教会や、市外の神殿、Cure Diseaseの魔法やポーションで治療する事ができます。

Pg.14 地図およびクエスト Edit

 地図のセクションには5つのタブがあります。左から、ローカルマップ、ワールドマップ、アクティブクエスト、現在のクエスト、達成済みのクエストです。

ローカルマップ
あなたの周辺の地図を表示します。アイコンにカーソルを合わせると、扉や目的地の情報が表示されます。クエストターゲットは、クエストの目標を表示します。
マウスボタン左クリック
ファストトラベル(発見済みの地点にカーソルを合わせている場合)
Shift+マウスボタン左クリック:マップにマーカーを設置します。
マウス左ボタン押しっ放し:マップをスクロールさせます。
ワールドマップ
Cyrodiilの地図を表示します。
現在位置: 金色の矢印は、マップ上でのあなたの現在位置を示します。

クエストターゲット: クエストターゲットは、ワールドマップ上では赤色または緑色の矢印で表示されます。クエストターゲットは、あなたのアクティブクエストに応じて決定されます。クエストをアクティブにするには、現在のクエストのタブにあるリストから、クエストを選択する必要があります。

ターゲット: 青い矢印で表示されます。自分で設置し、移動させる事ができます。取り除くには、Shift+マウス左ボタンクリックをします。

発見済みの地点
ファストトラベルをするには、暗いマーカーを選択します。屋内に居る時や、戦闘中はファストトラベルができません。
ファストトラベルをすると、通常かかる時間に応じて、時間が進みます。馬を持っている場合は、馬もファストトラベルについて来ます。都市へとファストトラベルした場合は、あなたの馬は最寄の厩舎に繋がれます。
既知の地点
明るいマーカーは、あなたはその場所を知ってはいますが、自分の手で発見するまではファストトラベルを使って行く事はできないことを意味します。

Pg.15 地図およびクエスト(2/2) Edit

アクティブクエスト
アクティブクエストに関する記述を表示します。現在のクエストのタブからクエストを選択する事で、そのクエストをアクティブクエストにする事ができます。マップとコンパスに表示されるクエストターゲットは、アクティブクエストのためのものです。ワールドマップ上にあるクエストターゲットの位置を見るには、Mapボタンをクリックします。
現在のクエスト
現在持っている、未達成のクエストに関する記述を表示します。クエストを選択する事で、そのクエストをアクティブクエストにします。
達成済みのクエスト
達成済みの全てのクエストのリストです。記述を選択すると、そのクエストに関する全ての記述が表示されます。
クエストとクエストターゲット
クエストをアクティブにすると、コンパス(Pg.6参照)、ローカルマップ、ワールドマップ上に、クエストターゲットが表示されます(Pg.14参照)。
これらのマーカーはアクティブクエストを達成する為の、次のステップへの道標になります。
ワールドマップでは、クエストターゲットは次のステップの全体的な位置を表示します。
ローカルマップでは、クエストターゲットは次のステップの地点や、その地点に到達する為に通過する必要があるドアの位置を表示します。

注意:全てのクエストでクエストターゲットが表示されるとは限りません。幾つかのクエストでは、自分の手で目標地点を発見する必要があります。

Pg.16 種族 Edit

 Oblivionを開始するにあたっては、名前と種族を選択する必要があります。Cyrodiilで一般的に出会う、10種族から選択する事ができます。

Pg.17 種族(2/2) Edit

Pg.18 能力値 Edit

 キャラクターの精神的、身体的、魔法的な能力は、8つの主要な能力値に基づいています。
 主要な能力値の値は0〜100の範囲ですが、魔法やポーション、病気によって変動する事もあります。
 キャラクターのレベルが上がると能力値を上げる事ができます。
 数値が赤色で表示されている時は、能力値が減少している事を表します。
 数値が緑色で表示されている時は、魔法によって能力値が上昇している事を意味します。

筋力 (Strength)
持ち運べる荷物の重量、Fatigueの量、剣や斧等といった直接攻撃武器を使用した攻撃時のダメージ量に影響します。打撃武器(Blunt), 刀剣(Blade), 格闘(HandToHand)の各スキルに関係しています。
知力 (Intelligence)
Magickaの総量と、魔法行使に影響します。錬金術(Alchemy), 召喚魔法(Conjuration), 神秘魔法(Mysticism)の各スキルに関係しています。
意思力 (Willpower)
Magickaの自然回復速度、Fatigueの量に影響します。破壊魔法(Destruction), 変成魔法(Alteration), 治癒魔法(Restoration)の各スキルに関係しています。
俊敏力 (Agility)
身のこなしやバランス、Fatigueの総量、弓のような射撃武器を使用した攻撃時のダメージ量に影響します。開錠(Security), 隠密(Sneak), 射手(Marksman)の各スキルに関係しています。
速度 (Speed)
移動速度に影響します。運動能力(Athletics), 軽装(LightArmor), 軽業(Acrobatics)の各スキルに関係しています。
強靭力 (Endurance)
Fatigueの量、Healthの量、レベルアップ時のHealth増加量に影響します。防御(Block), 修理(Armorer), 重装(HeavyArmor)の各スキルに関係しています。
魅力 (Personality)
人々のあなたに対する好感度に影響し、よりよい情報収集が可能になります。話術(Speechcraft), 商業(Mercantile), 幻惑魔法(Illusion)の各スキルに関係しています。
Luck
あなたの全ての行動に影響を与えますが、特定のスキルに関係する事はありません。

Pg.19 能力値に由来する能力値 Edit

Health
Healthは、死亡するまでに受ける事ができるダメージの量です。
Healthの最大値は、レベルアップ毎に上昇します。
Enduranceの値は、レベル毎に増加するHealthの最大値の量に影響を与えます。
ゲーム開始時のHealthの値は、Enduranceの2倍の数値です。
睡眠やポーション、魔法によってHPを回復する事ができます。
Magicka
Magickaは、魔法を詠唱する際に消費されます。
ゲーム開始時のMagikcaの値は、Intelligenceの値と同じです。
特定の種族や星座を選択する事で、Magickaの最大値を増加させるMagicka Bonusを得る事ができます。
Magickaの回復速度は、Willpowerの数値によって決まります。
睡眠、ポーション、魔法によって、より速くMagickaを回復する事ができます。
Fatigue
Fatigueは疲労度を示します。Fatigueが低下すると、打撃攻撃の命中率が下がります。
素手で戦闘をしたり、武器を振ったり、ジャンプすると、Fatigueが減少します。
魔法や魔法効果によってFatigueが0以下になると、気絶状態になります。
歩行、休憩、待機、ポーションや魔法で、Fatigueを回復する事ができます。
Fatigueの最大値は、Strength, Endurance, Agility, Willpowerの合計値です。
Encumbrance
あなたが持ち運んでいる荷物の総重量です。
重量過多になった場合は、動く事ができなくなります。
最大積載重量は、Strengthの値を5倍した数値になります。

Pg.20 スキル、スキル習熟レベル、Skill Perks Edit

 スキルを習熟していくにつれて、新たな習熟レベルにおいてSkill Perksを得る事ができます。新たな習熟レベルに到達し、有効なSkill Perksを得る事は、あなたの楽しみになる事でしょう。スキルの数値が赤色で表示されている時は、スキルの数値が低下しています。スキルの数値が緑色で表示されている時は、魔法によってスキルの数値が上昇しています。

 スキル習熟レベル スキルの値
  Novice        0〜24
  Apprentice    25〜49
  Journeyman   50〜74
  Expert       75〜99
  Master        100

 戦闘スキル

Pg.21 スキル、スキル習熟レベル、Skill Perks(2/6) Edit

Pg.22 スキル、スキル習熟レベル、Skill Perks(3/6) Edit

 魔法スキル

Pg.23 スキル、スキル習熟レベル、Skill Perks(4/6) Edit

Pg.24 スキル、スキル習熟レベル、Skill Perks(5/6) Edit

 隠密スキル

Pg.25 スキル、スキル習熟レベル、Skill Perks(6/6) Edit

Pg.26 クラス Edit

 クラスは、あなたの生き方と、どのスキルがあなたにとってより重要かという事を定義するものです。Oblivionの導入部分において、ゲームはあなたのプレイを観察し、あなたのプレイスタイルに適合したクラスを提示します。提示されたクラスを受け入れる事も、別のクラスを選択する事も、自分自身のカスタムクラスを作成する事もできます。また、Oblivionの導入部分の最後で、もう一度考え直す機会があります。それぞれのクラスは、専攻と7つのメジャースキルによって特徴づけられており、2つの能力値に+5のボーナスが与えられます。

既存のクラス
Oblivionには、それぞれが専攻と7つのメジャースキルを持つ、21のクラスが存在します。これらの専攻、メジャースキル、能力値は、既に選択されています。
カスタムクラス
能力値ボーナス、メジャースキル、クラス名称を選択する事で、自分自身のカスタムクラスを作成する事もできます。モデルとして既存のクラスを参照して、あなたが理想とする英雄像、もしくは悪漢像に反映させて、カスタムクラスを作成するとよいでしょう。
専攻
各クラスには専攻があります。すなわちCombat Arts, Magic Arts, Stealth Artsです。これは、各クラスが属する専門の主要な手段です。各専攻に属するスキル毎に、+10のボーナスが与えられます。また、専攻に属するスキルは、より成長させやすくなります。
メジャースキル
各クラスは、7つのメジャースキルを持っています。これらのスキルは、そのクラスに必要不可欠なものです。メジャースキルの基本的な数値は25で、他のスキルよりも成長させやすくなります。また、レベルアップにも関わっています。
マイナースキル
メジャースキルに選ばれなかった全てのスキルは、マイナースキルです。マイナースキルの基本的な数値は5で、メジャースキルよりも成長は遅くなります。マイナースキルを成長させてもレベルアップには関係がありませんが、レベルアップ時の能力値ボーナスには加算されます。

Pg.27 スキルの成長とレベルアップ Edit

 スキルの成長

 スキルを成長させるには、3つの方法があります。
  1.スキルを繰り返し使用する。スキルの値が低い頃は、スキルも成長しやすいですが、スキルの値が高くなるにつれてより長い時間がかかるようになります。ステータスメニューのスキル画面で、スキルが成長する為の熟練度を見る事ができます(Pg.9参照)。
  2.キャラクターからトレーニングを受ける。レベル毎に5スキルポイントずつしか、トレーニングする事はできません。
  3.特定の本から、そのスキルについて学習します。

 レベルアップ

  レベルアップするには、あなたのクラスのメジャースキルを、どのような組み合わせでもよいので合計10ポイント成長させる必要があります。ステータスメニューのスキル画面で、スキルが成長する為の熟練度を見る事ができます(Pg.9参照)。

  メジャースキルを合計10ポイント成長させると、画面上にその旨のメッセージとアイコンが表示されます。ベッドで眠り、身に着けた事を思い出す必要があります。

  レベルが上がると、8種類の能力値のうち、3種類を上昇させる機会が与えられます。特定の能力値には、ボーナス修正が付け加えられているかも知れません。このボーナス修正は、そのレベルアップに到達するまでの間に成長したスキルによって決定されます。もし関係する能力値としてPersonalityが割り当てられている幾つかのスキルを成長させたのであれば、Personalityにボーナス修正が付け加えられているでしょう。ボーナス修正には、メジャースキルであれマイナースキルであれ、影響を与えます。加えて、レベルアップ時には、Enduranceの数値に応じてHealthが上昇します。

 注意:眠らずに、十分な数のスキル値の上昇をこなしたのであれば、一度に2以上のレベルアップをする事も可能です。これによりペナルティーを課される事はなく、レベル毎に適切な能力値修正ボーナスを得る事ができます。

Pg.28 戦闘技術 Edit

 怪物や無法者から身を護る為には、旅人や冒険者は武器や防具の使用方法を身につけます。

武器
 武器には2種類あります。すなわち、剣やメイスといった直接攻撃武器と、弓のような遠隔攻撃武器です。より優れた武器は、希少な材料で作られ、有用な魔力を付与されているでしょう。ダメージの量は、武器そのものや、あなたのスキル、武器の耐久力(修理されているかどうか等)に依存します。
直接攻撃
 攻撃には2種類あります。すなわち、Basic AttackとPower Attackです。Basic Attackは素早く繰り出す事ができますが、攻撃力は低くなります。Power Attackは攻撃に時間がかかりますが、攻撃力は高まります。Basic Attackを繰り出すには、マウス左ボタンを押します。Power Attackを繰り出すには、マウス左ボタンを押しっ放しにします。W, A, S, Dキーを組み合わせる事で、様々なPower Attackを繰り出す事ができます。

 Blade, Blunt, Hand to Handの低い習熟レベルの段階で、あらゆる方向でBasic Power Attackを繰り出す事ができるようになります。また、これらのスキルの高い習熟レベルの段階で、左右および後方に移動しつつ繰り出すMastery Power Attackを繰り出す事ができるようになります。これらのMaster Power Attackには特別なボーナスと効果があります(Pg20〜25を参照の事)。

遠隔攻撃
 弓で攻撃するには、マウス左ボタンを押して、弓を引き絞ります。マウス左ボタンを離すと、矢を発射します。弓を最大まで引き絞って放つには、時間がかかります。Marksmanのスキル習熟レベルがJourneymanであれば、矢をつがえている時に防御する(マウス右ボタンクリック)事で、ズームが可能です。
片手武器と両手武器
 ダガー、ショートソード、メイス、ウォーアックスといった武器は、片手武器であり、盾と同時に使用する事ができます。バトルアックス、クレイモア、ウォーハンマーといった武器は、両手武器であり、盾と同時に使用する事はできません(持ち物メニューで武器にカーソルを合わせると、片手武器か両手武器かを見る事ができます)。
防御
 防御をするには、マウス右ボタンをクリックします。盾や武器で防御する事で、受けるダメージを減らす事ができます。防御に関しては、武器よりも盾の方が効果が高いです。

 効果的な戦術は、敵の攻撃を防御し、敵が防御態勢を整える前に素早く反撃する事です。直接戦闘における、この防御〜反撃のリズムを確立させる事ができれば、戦闘効率は大幅に上昇するでしょう。

Pg.29 Edit

防具
 防具を装備する事で、全体的な防御力、“アーマーレート”が上昇します。アーマーレートが高い程、防御力が高くなります。防御力の値は、防具自体や、そのタイプの防具の使用に関するあなたのスキル、防具が修理されているかどうかに依存します。

 アーマーレートは、防具が緩和してくれるダメージの割合です。防具が損傷すると、耐久力が低下し、防御力もまた低下します。アーマーレートは、装備している全ての防具の合計です。部位によって、アーマーレートの割合は異なります。

武器、防具の修理
 武器や防具は、使用する事で損傷します。武器の耐久力が下がると、攻撃力が低下します。耐久力が0になると、武器や防具は使用不可能になります。武器や防具を修理するには、修理用ハンマーを使用します。修理が成功するか否かは、Armorerのスキルに依存しています。

 注意:Armorerのスキル習熟度のJourneyman以上でなければ、マジックアイテムを修理する事はできません。武器や防具の修理を有料で行っている人々もいます。お金はかかりますが、常に武器や防具の耐久力を完全に回復してくれます(マジックアイテムも含む)。

 その他の戦闘で起こり得る事

気絶状態
 敵からの強力な一撃で、戦闘中に気絶してしまう事があります。気絶している者への攻撃は、ダメージが大きくなります。
回避
 Acrobaticsのスキル習熟レベルJourneymanで、回避能力を得る事ができます。また、防御したままジャンプして、素早く攻撃を回避する事ができます。
説得
 もし友人と戦闘になってしまったら、防御した状態でそのキャラクターをアクティベートする事で、戦闘をやめるように説得する事ができます。その友人との友好が十分であれば、戦いをやめさせる事ができるでしょう。

Pg.30 魔術行使 Edit

 魔法行使と魔法の6大系統
 魔法の行使は、6つの魔法系統のスキルに基づいています。魔法行使に熟練するには、魔法の行使やトレーニングを通じてスキルレベルを成長させていきます。新しい魔法を入手するには、人から購入したり、特定のクエストを達成する事でも手に入る事があります。

Pg.31 魔術行使(2/6) Edit

Pg.32 魔術行使(3/6) Edit

Pg.33 魔術行使(4/6) Edit

Pg.34 魔術行使(5/6) Edit

Pg.35 魔術行使(6/6) Edit

Pg.36 マジックアイテム Edit

 魔法の武器は、それを用いて敵を攻撃した際に、魔法効果が発現します。持ち物メニューで、武器に付与されている魔法の効果、最大チャージ、リチャージするまでに使用出来る回数の情報が表示されます。
 魔法の防具、衣類、宝飾品は、装備している間は常時魔法効果を発現します。持ち物メニューで、アイテムに付与されている魔法の効果の情報が表示されます。魔法の防具、衣類、宝飾品は、リチャージする必要はありません。
 魔法の杖は、遠隔魔法を付与された杖です。持ち物メニューで、杖に付与された魔法の効果、最大チャージ、リチャージするまでに使用できる回数の情報が表示されます。

巻物
 魔法が書かれた巻物は、魔法と同じように使用する事ができます。巻物は一度しか使用する事ができず、詠唱すると消滅します。選択中の魔法に巻物を設定するには、魔法メニューからそれを選択します。持ち物メニューでは、巻物の魔法効果が表示されます。
マジックアイテムのリチャージ
 メイジギルドでは、有料でマジックアイテムのリチャージを行っています。また、魂魄を封じ込めたソウルジェムや、Varla Stoneを使用する事で、自分でマジックアイテムのリチャージを行う事も可能です。
ソウルジェム
 マジックアイテムをリチャージするには、魂魄を封じ込めたソウルジェムを使用します。空のソウルジェムに魂魄を封じ込めるは、Soul Trapの魔法を使用します。魂魄を封じ込めたソウルジェムは、冒険の中で発見する事もあるでしょうし、Cyrodiilの様々な商人から購入する事もあります。空のソウルジェムも発見したり購入したりしますが、マジックアイテムのリチャージに使用する為には、Soul Trapの魔法を使用して、魂魄を封じ込める必要があります。魂魄を封じ込めたソウルジェムを使用するには、持ち物メニューから選択します。
Varla Stone
 Varla Stoneを使用すると、あなたが持っている全てのマジックアイテムを一度にリチャージする事ができます。Varla Stoneを使用するには、持ち物メニューから選択します。
Welkynd Stone
 Welkynd Stoneを使用すると、Magickaが最大値まで回復します。Welkynd Stoneを使用するには、持ち物メニューから選択します。
Sigil Stone
 この風変わりなディードラの魔法の産物は、魔力が付与されたアイテムを生み出します。Sigil Stoneを使用するには、持ち物メニューから選択します。

Pg.37 薬学 Edit

 調剤を消費すると、魔法的効力が発現します。調剤は、生物の死体や植物、街や建物にある様々な容器の中等で見つかるでしょうし、商人から購入する事もできます。持ち物メニューの情報ボックスで、調剤の効果を識別します。?マークのあるスロットは、その効果を認識するのには、薬学のスキル習熟レベルが不足している事を表しています。

 持ち物メニューから調剤を選択すると、それを食べた事になり、情報ボックスにある第一の魔法効果を発現します。調合器具と、同じ効果を持つ2種類以上の調剤を用いる事で、調剤からポーションや毒薬を作成する事ができます。

 調合器具は、世界のどこかで発見する事もあるでしょうし、商人から購入する事もできます。ポーションもしくは毒薬を調合するには、最低でもMortar and Pestleが必要です。その他の調合器具は、よりよいポーションや毒薬を調合するのに使用します。持ち物メニューで調合器具を選択すると、ポーション作成メニューが表示されます。

 ポーションと毒薬
  調剤の効果は、有益なものでも有害な物でもあり得ます。ポーションは有益な効果、もしくは有益な効果と有害な効果を持っており、ピンク色の瓶で表示されます。有害な効果しかないポーションはすなわち毒薬であり、緑色の瓶で表示されます。毒薬を使用するには、持ち物メニューで使用します。現在装備している武器に毒薬を塗るのかどうか確認を行います。

Pg.38 魔法作成と魔力付与 Edit

 魔法作成と魔力付与
 魔法作成の技術とアイテムへの魔力付与は、メイジギルドの秘密となっています。メイジギルドで或る程度の地位に昇れば、Arcane Universityにある魔法作成の祭壇と魔力付与の祭壇を利用する事が許され、その使用方法を教えて貰えるようになります。

 魔法作成の祭壇

 魔法作成の祭壇(Imperial CityにあるArcane Universityの、Praxographical Centerにある)で、あなたが既に身につけている魔法の効果を用いて、新たな魔法を作成する事ができます。魔法効果を追加したならば、強度、持続時間、効果半径を選択します。2種類以上の効果を持つ魔法を作成する事も可能です。あなたの最大Magicka以上の消費Magickaの魔法や、スキル習熟レベルを超えた必要スキル値を持つ魔法を作成しないように利用してください。

Pg.39 魔力付与の祭壇 Edit

 魔力付与の祭壇(Imperial CityにあるArcane Universityの、Chironasiumにある)で武器、防具、衣服に、あなたが身につけている魔法の効果を付与する事ができます。全てのアイテムに魔力を付与できる訳ではありませんし、身につけている魔法の効果ならどれでも全てのアイテムに付与できるとも限りません。魔力付与を行うには、魔力を付与するアイテムと、十分な魔力が込められたソウルジェム、付与したい効果のある魔法、アイテム作成に必要な費用を持っている必要があります。あなたが作成した武器や杖は、魔力を使い果たしたら、リチャージをする必要があります。魔力が付与された防具や衣服は、常時発動型のアイテムとなるので、リチャージをする必要はありません。

Pg.40 潜伏の業 Edit

 不意討ちで致命傷を与え、商人や宝物庫から財産を盗み出し、冒険の人生で財を成します。

隠密行動

 隠密行動は、立っている時や移動している時に、周辺のクリーチャーや人々から発見されないままでいる能力です。左Ctrlキーを押す事で、通常モードと隠密行動モードを切り替えます。隠密行動モードでは、窃盗やスリを試みる事ができます。また、不意討ちを繰り出す事もできます。

 隠密行動モード中は、あなたのキャラクターは前傾姿勢になり、画面にステルス・アイのアイコンが表示されます。周辺の人々に発見されていない状態の時は、ステルス・アイは不明瞭で、透明になっています。周辺の人々があなたに気づいている状態の時には、ステルス・アイは明るく表示されます、この時は、隠密行動モードの恩恵に与る事はできません。

発見されないようにするには

 左:発見されている 右:発見されていない

 あなたの隠密行動スキルの他に、多くの環境的要因が、隠密行動中に発見されずにい続ける事に影響を与えます。その場所の光量、あなたが動いているのか、立ち止まっているのか、または走っているのか、周辺の人からあなたへ視線が通っているのか・・・・等です。靴の重量でさえも、影響を与えます。Invisibilityのような魔法も、発見されずにい続ける事に影響します。

スリ

 隠密行動モードで誰かに接近すると、赤い手のアイコンが表示されます。そのキャラクターをアクティベートすると、スリを試みる事ができます。画面上にそのキャラクターが装備していない所持品が表示されるので、アイテムを一つ選択し、アクティベートします。スリに成功すれば、あなたは発見されないままです。もし発見されてしまった場合は、その人物は何かを言い、あなたの犯罪を通報するでしょう。攻撃してくる事もあるかも知れません。スリの最中に発見された場合は、何か品物を盗っていようといまいと、犯罪となります。

窃盗

 隠密行動モードで、あなたのものではないアイテムに近付くと、赤色の開いた手のアイコンが表示され、窃盗を試みる事ができます。また、赤い財布のアイコンでマークされた入れ物から、アイテムを盗む事もできます。盗んだアイテムは荷物に入り、赤い手のアイコンでマークされます。これはその品物が盗品である事を意味します。盗みを働いている最中に発見されてしまった場合は、警報が鳴り、犯罪になります。犯罪と監獄に関しては、Pg42を参照して下さい。

 注意:真っ当な商人は、盗品の買取りはしませんし、取引メニューに盗品は表示されません。しかし、シーフギルドの構成員等は盗品の買取りも行っています。

Pg.41 潜伏の業(2/2) Edit

不意討ち

 隠密行動モードで、NPCやクリーチャーに接近し、気付かれていない状態でいると、あなたの最初の直接攻撃、射撃攻撃のダメージが上昇し、クリティカルヒットに成功した旨が表示されます。以降の攻撃は、通常の物と同じになります。不意討ちは、片手武器、弓、素手でのみ行う事ができます。また不意討ちには、Power Attackのダメージボーナスは加算されません。不意討ちによるダメージボーナスは、隠密行動スキルの、Journeymanのスキル習熟レベルにおけるSkill Perkによって上昇します。

 開錠

 錠前は、5段階のグレード別に作られています。質の高い錠前程、多くの弾き金が付いており、開錠する事が難しくなっています。

 開錠レベル 弾き金の数

 非常に容易   1

 容易        2

 標準        3

 困難        4

 非常に困難   5

 注意:“Lock Requires a Key(この錠前には鍵が必要です)”と表示されている錠前は、ピッキングで開錠する事はできず、鍵でもってのみ開ける事ができます。

 開錠をする為には、開錠器具を使って弾き金を確かめ、マウスを前方に動かす事で、弾き金をセットポイントに押し上げます。弾き金のバネには様々な状態のものがあり、弾き金をセットポイントから再び戻す事役割を果たしています。各弾き金をセットポイントに押し込む事を試みるには、スペースキーかマウス左ボタンを押します。僅かな判断ミスで、弾き金が降りて来て開錠器具を折ってしまいます。たった一つのミスで、すでにセットポイントに押し込んだ他の弾き金までが降りて来て、それら全てをもう一度押し込む羽目になる事もあります。

 開錠のスキルが高いと、より簡単に弾き金をセットポイントに押し込む事ができるようになります。また、よりスキル習熟レベルが高い程、失敗しても弾き金が降りてくる数が少なくなります。自分で開錠する事が好ましくなければ、自動試行オプションを使う事もできます。自動試行では、あなたの開錠スキルの値に対する錠前の難易度をチェックし、開錠成功か開錠器具が破壊されるかの結果が導き出されます。

Pg.42 犯罪と刑罰 Edit

 犯罪、懸賞金および監獄
 一般的に、以下の行動は犯罪と考えられており、発見された場合は犯罪として通報されます。

 犯罪が通報されると、犯罪の深刻さに応じて、あなたの首に懸賞金がかけられます。懸賞金がかかっている状態で衛兵に遭遇すると、彼等は近付いてきてあなたを逮捕しようとします。逃げれば、追い駆けて来るでしょう。何とか逃げ切る事ができても、法のシステムが行き届いている事に気付かされるでしょう。あなたが出会う衛兵は、皆あなたを逮捕しようとします。捕まると、幾つかの選択肢があります。

 脱獄する事も可能ですが、非常に困難です。また、脱獄しても、懸賞金がかかったままになるので、あまり良い事があるとも思えません。しかし、犯罪社会の構成員の中には、信条の問題として、脱獄する事は義務であると考える者もいます。

 投獄された時に没収された盗品を奪還する事も可能です。盗品は、監獄の独房の近くにある盗品入れに納められています。看守のいるすぐ近くで盗みをする事は非常に難しいのですが、ここでも犯罪者の中には、不法に手に入れた品物を取り返す事を信条の問題と考える者もいます。

Pg.43 会話(1/2) Edit

 会話アイコンが表示された場合、その人物をアクティベートする事で、会話を開始します。会話メニューには、幾つかの重要な領域があります。

 会話オプション
  話題リストの下に、様々な会話オプションがあります。これらのアイコンを選択すると、別の会話メニューが開きます(上→下の順)。

Pg.44 会話(2/2) Edit

取引

 取引のアイコンを選択すると、あなたの持ち物とその人物の持ち物が表示されます。取引メニューでは、左袋のアイコンをクリックするとあなたの持ち物から商人に売る事ができるアイテムのリストが表示されます。右の袋のアイコンをクリックすると、その商人が売りに出している商品のリストが表示されます。

 その商人が売っている品物の中に欲しい物があれば、それを選択する事で購入できますし。自分の持ち物の中に売りたい物があれば、それを選択する事で売却する事ができます。取引中の商人は、あなたの商談スキルやあなたがどれくらい値切ろうとしているかに基づいて、あなたのオファーを受け入れたり断ったりします。オファーが断られた場合は、友好度が1ポイント下がる事に注意しましょう。

値切り

 商人が提示する価格は、あなたの商談スキルと、その商人自身の商談スキル、商人のあなたに対する好感度に基づいています。商人によっては進んで安い価格で品物を売ったり、あなたの品物をより高い価格で買い取ろうとする者もいるでしょうが、値切る事も可能です。

 値切る為には値切りボタンを押します。値切りメニューには、その商人の商談スキルと、あなたに対する有効度が表示され、値切りが容易か困難かを調整します。あなたの商談スキルがかなり高く、商人の商談スキルが低い上にその商人があなたに友好的である場合には、値切りを“困難な”設定にしても、あなたのオファーは受け入れられるでしょう。商人があなたのオファーを受け入れるスライダー上のポイントを見つけたら、その商人はそのポイントでのオファーを常に受け入れます(友好度が下がる事はありません)。商談スキルが上昇したら、値切りをより困難な方に押し進める事もできます。

Pg.45 説得 Edit

友好度

 1人の人物の友好度は、1〜100の数値で示され、その人物があなたをどう思っているのかを反映しています。数値が高い程、その人物はあなたに友好的である事を示します。

 友好度は様々な要因、種族、Personalityの値、名声、組織への加入や、その人物があなたの過去の行動をどう思っているか(例:その人物が所属するギルドを助けたりしたとか、その人物の友人から物品を盗んだり、殺害したりした等)に基づいています。

説得のルール

 説得の各ラウンドにおいて、あなたはAdmire(褒める)、Boast(自慢する)、Joke(冗談を言う)、Coerce(威圧する)といった行動を取る必要があり、各行動はラウンド毎に1度だけしかとれませんが、順番は自由です。それぞれの行動は、その人物の友好度を上昇させたり下降させたりします。その人物の友好度を望みの段階まで高める為には、何度も説得ラウンドを行う必要があるかも知れません。

 説得ラウンドを開始するは、開始ボタンを押します。それぞれ4つの四半円が、異なる大きさの楔状で満たされています。楔上のゲージの大きさは、その行動をとった時の潜在的な効果の大きさを反映しています。大きなゲージを選んだ場合は効果が大きく、小さなゲージを選んだ場合は、効果は小さくなります。

 カーソルをAdmire, Boast, Joke, Coerceといったそれぞれの行動に合わせると、それぞれの行動に対して、人物の顔が反応します。4つの行動はそれぞれ、その人物が大好きな行動、好んでいる行動、嫌いな行動、憎悪している行動に対応しています。大好きな行動、好んでいる行動を選ぶと、その人物の友好度は上昇し、嫌いなもの行動や憎悪している行動を選ぶと、好感度は低下します。

 各行動のポテンシャルの増減は、あなたの話術スキルとゲージがどれだけ満たされているかで決まります。大きなゲージが、その人物が好む行動にある時に選び、逆に小さなゲージは、その人物が好まない行動にある時に選ぶとよいでしょう。

Pg.46 馬、家、本、容器 Edit

 馬に乗る為には、馬をアクティベートします。W, A, S, Dキーで馬を動かします。また、マウス操作で周囲を見回します。あなたのものではない馬をアクティベートする事は窃盗で、重大な犯罪になります。自分の馬を購入するには、街の外にある厩舎を訪ねます。都市にファストトラベルしたときには、あなたの馬はその街の門外にある厩舎に繋がれます。

売り家

 各都市では、様々な質の家が売り出されています。家を購入したら、地方の商人から家に設置するための家具を購入する事もできます。売り家について詳しく知りたい場合は、伯爵や伯爵夫人、町の城に居る役人を訪ねるとよいでしょう。

本および各種文書

 本や文書を読む為に手に取ると、それを元にあった場所に戻す(“Exit”を選択する)か、自分の持ち物に入れるかが可能です(“Take”を選択する)。本が持ち物に入ったら、持ち物メニューから左クリックで本を開く事ができます。Prev, Nextのボタンで本のページをめくる事ができます。巻物の文章を読む場合は、マウスホイールを上下させる事でスクロールさせる事ができます。

 特定の本を読むと、スキルが成長する事があります。これらの本を開くとスキルが成長した旨の文章が表示されます。1冊の本は1度だけスキルを成長させます。繰り返し読んでも、効果はありません。

容器

 宝箱、袋、木箱、樽、死体等も、容器に含まれます。
容器の中に入っている物を見るには、オブジェクトに照準を合わせると、財布のアイコンが現れるので、スペースキーを押します。
財布のアイコンが白色であれば、容器の中身を自由に取ったり使用したりする事ができます。
財布のアイコンが赤色であった場合は、他の誰かがその容器に対する所有権を持っています。その為、その容器から何かを取ると窃盗になり、発見された場合は通報されます。
財布のアイコンが赤色で、容器が施錠されている場合は、開錠を試みる事もまた犯罪で、発見され次第通報されます。

 容器に入っている物を取る場合は、マウス左ボタンをクリックします。左側にある袋のアイコンをクリックすると、自分の持ち物を表示します。右にある袋のアイコンをクリックすると、容器の中身を表示します。Take Allボタンを押すと、容器の中にあるものを全て取ります。Exitボタンかスペースキーを押すと、容器メニューから抜けます。容器の中に物を入れる時は、自分の持ち物を表示し、容器に入れるアイテムを選択します。

 警告:自分の所有物でない容器に、自分のものを入れたままにして置かない様にして下さい。取りに戻って来た時には、その品物がなくなっている場合があります。

Pg.47 オプションと参照 Edit

 Oblivionを起動した時のメインメニューや、ゲーム中にEscキーを押す事でメインメニューを開く事ができ、そこからオプションメニューを開く事ができます。オプションメニューでゲームプレイ、音楽、画面、操作設定の調整ができます。

ゲームプレイ

 このメニューでは、難易度を変更したり、一般字幕、会話字幕、休憩時のセーブ、待機時のセーブ、ファストトラベル時のセーブ等の特定機能のOn/Offを設定したりします。

画面

 このメニューでは、画面設定を調整する事ができます。解像度や可視距離を変更する事で、パフォーマンスが改善するでしょう。テクスチャサイズ、LOD, Grass, Distant LODの調整や影、水、光の設定を変更する事もできます。これらの設定に関する詳細は、ゲームをインストールした時のReadme.txtファイルを参照の事。

音楽

 マスター、音声、エフェクト、足音、音楽の音量を調整する事ができます。

操作設定

 マウスの感度やY軸反転、キーボードおよびマウスの操作の割り当てを行う事ができます。

補足説明 Edit

  Combat Arts専攻

  Magic Arts専攻

  Stealth Arts専攻


*1 投資によって、その商人の買取上限額が500G上昇するということ。
*2 買取上限額が500G上昇する。これはExpertレベルで可能になる投資の効果と累積する。つまり最大で500+500=1000G買取上限額が上昇する。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-01-11 (金) 00:28:19