死体を宙に持ち上げることができるようになります。
skeleton.nifなどに変更を加えるために、同様に書き換えるMOD(DeadlyReflexなど)との併用ができなくなることや、一部装備で表示が乱れることがあります。
空飛ぶ馬でCityとWayneの間を行き来できるようになります。αなので使用には注意してください。
Download
Khajiitの種族能力である夜目を、1回30秒限定ではなく完全切り替え式にします。
エリア切替時のロード画面を205種類追加します。どれも美麗でTESシリーズの世界観に沿ったメッセージが添えられており、冒険への没入感を増してくれることでしょう。
日本語化されています(Mod翻訳所)
NPCから、TESシリーズの世界観に沿った豆知識を聞けるようになります。追加される会話文はおよそ300種類。前作を遊んだ事のある方には懐かしいネタも沢山あります。
日本語化されています(Mod翻訳所)
Download
ニューゲーム時チュートリアルダンジョンをスキップします。
下水からでるとところ構わずチュートリアルダンジョン内で出てくるAssassinが1体襲い掛かってくることがある。
チュートリアルダンジョン内を戻るとAssassinがいる場合もあるので倒せば上記のようにはならない。
頭装備を非表示にできます。
Hキーを押しながら装備で非表示⇔表示
※初期装備はできない。
馬に荷物袋を付けます。
荷物を預けて居ない状態でも稀に荷重過多で馬が遅い・乗れない事がある。
一旦MODを削除して馬に乗った状態でセーブしMOD入れ直して馬に乗ったままコンソール入力
Set MDResetHorses to 1
画面左上に時計を表示します。2分・5分・リアルタイムの3種類から表示間隔を選べます。Hour Glass(砂時計)の所持が必要。
所持している状態で導入して出ない時は1回置くなどインベントリから外してから持ち直すこと。
それでも動作しないときはObMMでロード順を後ろの方に持ってくるといい。
上記MODの改良版、作者は別の人。
時刻表示の他にオートセーブとメモリ解放機能が追加。Bounty, Fame, Infamy 変化時のメッセージ表示もあり。
実行タイミングは 一定時間毎、セル間移動時、キー押下時(デフォルト=時刻:B オートセーブ:N、メモリ解放は無し)
メニュー(デフォルトMキー)で細かい設定が可能。
Exterior Cell の切り替わりをセル間移動に含める、Health が一定値以下の時はオートセーブしない、など。
装備するとコンソールが開く指輪を追加。どうしてもコンソールが開けない人に。
家具やコンテナ類が物理オブジェクトとして配置されます。樽などは触っただけでも転がるほど軽いので注意。
しとしん版対応日本語化パッチがあります。
KvatchでDaedraと戦ってすぐに死んでしまいそうなGuardのように、Essential属性がないNPCにポーションを渡して自分で回復させることができるMOD。NPCの生存確率が高まります。生存確率を高めるためには、なるべく、(Alchemyスキルで調合したポーションのような)時間をかけてゆっくりと徐々に回復するタイプではなく、瞬時にHPが回復するタイプのポーションを渡しましょう。
OblivionScriptExtenderのインストールが必須。
※ インベントリはファンクションキーではなく、TABキーから開かないと動作しない。
Oblivion起動後に表示されるタイトルの動画を鮮やかな風景動画に変更するMOD。
# 既存の動画を上書きするMODなので、念のためにインストール前に<Oblivionインストールディレクトリ>\Video\Map loop.bikのバックアップをとっておく。
# サイトからアーカイブをダウンロードして展開したファイルを<Oblivionインストールディレクトリ>\Video に上書きしてインストール完了。
OblivionのありとあらゆるDataがどのmodのものか調べることが出来ます。
まず目標に照準を合わせてXキー(変更可)でそのコンテナがリスポーンするかどうかが分かります。
緑色に光ったコンテナはリスポーンしません。赤色に光ったコンテナはリスポーンします。
X+スペースキーでNPC、建物、コンテナ、インベントリ内のアイテム、魔法などありとあらゆるものを調べられます。
Save to logで保存したデータはMy Games/Oblivion\Pluggy/User Files内のRefScopeLogに保存されます。
OBSE19以降、Pluggy必須。
PluggyはOBSEのPluginなのでoblivion\Data\OBSE\pluginsに入れれば機能します。
Altキーを押しながら右クリックすることで目の前のオブジェクトがどのmodのものか分かります。
このmodを使えばMissing Meshの出所を突き止めることができます。
ただしNPCの持ち物を調べるなど、詳しく調べることはできません。
Missing Mesh以外はRefScopeで調べたほうが詳しく調べられます。
OBSE18以降必須。
ブラックジャックが遊べます。勝てばお金ももらえます。Imperial CityのMerchants innに行ってみてください。
日本語化されています
色とりどりのカタツムリがクネクネとりんごに向かってレースします。
場所はImperial City の正面門を出たところにあります。
うまく賭ければBlack Horseなどが楽に買える、とのことです。
釣りができるようになります。
Weye(Imperial City正門を出て橋を渡り左の家)にとある本が追加されるので、忍び込んで探してみましょう。
見つけられない人へ↓
これ以降の遊び方はreadmeに書かれています。簡単にまとめると
橋の上など、水から遠い位置から釣ってもルートできないので注意。
また、普通の水場は魚が絶望的に少ないので、AliveWatersなど、魚MOBを増やすMODとの併用がオススメ。