MOD/特集記事/Thieves Arsenal

Top/MOD/特集記事/Thieves Arsenal

Thieves Arsenal Edit

日本語化プロジェクトが進行中
まだ未完成のページですので誤字・脱字や間違いがありましたら修正を宜しくお願いします。

目次 Edit

概要 Edit

MOD名
Thieves Arsenal Mission Zero: Odd Jobs
製作者
scruggs
必須
最新パッチ
OBSEv0009以上
推奨
Realistic Ragdolls and Force
ダウンロード
Thieves Arsenal Mission Zero: Odd Jobs - The Elder Scrolls Nexus
Read Me
Thieves_Arsenal.htm
動画
Gas Arrows 1
Noisemaker Arrow
Water Arrows 1
Vine Arrow 1
Rope Arrows 1
YouTube - TES IV Oblivion: Thieves Arsenal :o)

Thieves ArsenalはMOD/特集記事/Thieves Arsenal#v0cfd2f6シリーズのようなステルスプレイを可能とするようにデザインされた、特殊な効果を持った矢を追加し、攻撃のバリエーションを多彩にするクエスト形式のMODです。
地下にショップができ、そこで販売されます。
ゲーム性を大きく変え、従来のプレイにも支障を出さないという点では素晴らしいMODです。

完成とのことですが動画と違う部分がいくつかみられるのでこの先の展開に期待したいところです。

クエストを開始するには隠密行動のスキルが25以上の状態でImperial CityのMarket DistractでWaitをすると子供が話しかけてくるので、後は手紙を読みジャーナルに従って進めます。詳しい進行はMOD/特集記事/Thieves Arsenal#jff690ebの項目を参照してください。

次期バージョンがもうすぐリリースされるとのことです!!

ショップについて Edit

ショップの場所は以下の場所にあります。

Bassoが経営する店で、彼は故買屋でもあるので盗品を買い取ってくれたり、ロックピックの購入ができます。
ショップにある木箱や宝箱にはリスパウン設定がされていないので、擬似的に家として使うこともできます。ベッドもあります。

追加アイテム Edit

追加されるシーフ向けのアイテムです。重量はどれも0で、クエストアイテム扱いなので捨てたり売ることができません。コンソールを使って捨てると強制終了します。
尚、上限が設定されているので、ある一定以上は持つことができません。所持数が上限を越えると購入ができなくなります。
基本的に街中や一般NPCがいる場所で使うと罪に問われます。アリーナでは大丈夫なのでGrease Arrow等で先制攻撃を仕掛けたり、時間稼ぎができます。
Greese Arrow以外の矢は直接的に当てる場合、威力の低い矢として扱えます。ゴーストにダメージを与えられます。


値段所持数の上限ID
Darty CheapCheapNormalExpensive
Black Jack66133200266101000cfe
Gas Arrow50100a987
Grease Arrow10213242200101c18c
Noisemaker Arrow01000cfb
Water Arrow81624322501000cfc
Vine Arrow
Rope Arrow
01000cfd

Black Jack Edit

スニーク状態で後ろから攻撃すると気絶させられる棍棒。ヒューマノイドに有効で、アンデッドや動物は気絶させられません。ダメージを与えることはできません。

Water Arrow Edit

松明の明かりを消す水矢。NPCが照明を消えたのを感知するとプレイヤーを探し始め、見つかると捕まります。消せる照明は限られていて、特に商店では消せるものは少ないです。逆にダンジョンや城での使用が想定されているので、そちらでは有効に扱えます。
また、オブジェクトに聖なる泉が追加され、それと併用すると、アンデッドに大ダメージを与える聖水を伴った矢を使用できるようになります。

Grease Arrow Edit

着弾点にオイルをまき、敵を滑らせて気絶させる油矢。壁に当ててしまうと効果を発揮できません。尚敵に向け当てると火に対する属性抵抗を一時的に減少させます。犯罪。

Gas Arrow Edit

同じく気絶させるガス矢。着弾点よりガスが噴出します。犯罪。

Vine Arrow / Rope Arrow Edit

天井に引っかけて上れるツタ(ロープ)の矢。上を向くと登り、下を向くと降ります。蔦(ロープ)の使用中は両手を使っているので武器を構えたりや魔法の詠唱をすると落下します。普通登れないところへいけるのでショートカットしたり、より安全に狙撃を可能とします。オプションに性能は変わらないRope Arrowと切り替えられます。グラフィックのみの変更です。Rope Arrowは白く、暗闇で認識し易いのでこちらのほうがいいかもしれません。木に撃つのではないので注意。3日ほどで自動的に消えます。

Noisemaker Arrow Edit

敵の注意をそらす音矢。着弾すると戦闘体制に入り、着弾点に向かいプレイヤーを探し始めます。

NPCに追加される行動・状態 Edit

MODの導入により以下のNPCに行動が追加されます。

気絶 Edit

見た目は死体と同じですが生きている状態です。Black Jack等の攻撃でこの状態に移行します。この状態の時にピックポケットを行うことでアイテムや装備を奪うことができます。攻撃をするか、暫くたつと「捜索」の状態に移行します。

捜索 Edit

Noisemaker Arrowを使ったり、「気絶」からこの状態に移行します。プレイヤーを探し始め辺りをうろうろし始めます。当然通常の状態よりもプレイヤーは見つかりやすくなります。

死体発見 Edit

他のNPCが気絶状態のNPCを見つけたとき、犠牲者を死んでいると判断し「捜索」状態に移行します。攻撃手段を持たない一般NPCが発見した場合は近くの衛兵に助けを求めます。

クエスト Edit

Shady Bussiness Edit

子供から手紙を受け取るとスタート。

手紙を受け取るには隠密行動のスキルが25以上の状態でImperial CityのMarket DistrictでWaitをする必要があります。

手紙を読むとクエストが更新され、ショップへの扉の鍵が開きます。店へ行きBassoに話しかけるとクエスト完了です。

Bassoにいっしょに仕事をしないかと言われますが、断ることもできます。「Let's Do Bussiness」を選ぶとOdd Jobsに移項します。

Odd Jobs Edit

Bassoに話しかけ「Odd Jobs」を選択することでできます。話しかけた時点では仕事がないので見つかったら手紙を渡すといわれます。

この後依頼を受けることになりますが、彼は殺しを好まないのでダンジョン内では殺害が許されません。動物や、アンデッド等でも不可です。殺してしまった場合は報酬にペナルティが付きます。尚、一度も見つからずに仕事をやり遂げると報酬にボーナスが付きます。報酬はレベルに依存します。
依頼を蹴ることもできます。その場合現在の依頼をスキップし、次の依頼を待つことになります。
依頼は何度でも受けることができます。
スニーク値が高いと簡単すぎるので専用キャラクターを使うのもいいかもしれません。
隠密行動が要求されるのでNight-Eye付きの装備があるとかなり楽になります。

Fort Satch Edit


Bassoに話しかけてから5日後にMarket DistractでWaitすることで受けることができます。子供が来て手紙を渡されるので、それを読むとマーカーが追加されます。
このクエスト終了後は以降ランダムでクエストの場所が決定されます。

[ERROR] INVALID ARG(S) (02)

Dasek Moor Edit

Trumbe Edit

オプション設定 Edit

ショップ2階の消えたキャンドルをアクティブすることで以下のオプションを設定できます。

他のMODとの競合 Edit

競合する主だったMODと対応について記述。

Beautiful People
追加されるNPCの目の方向がおかしくなり見た目がキモくなります。それ以外に実害はないようです。Beautiful Peopleに含まれる
Thieves Arsenal Eye Fixを適用することで回避できます。
Reneer's Guard Overhaul
ショップ二階にあるオプションで互換性を向上させることができますが完全ではないようです。
Expanded Hotkeys
互換性はありますが追加されるアイテムは拡張ホットキーに登録できません。追加されるアイテムはデフォルトのホットキーに登録してください。

当然ですが、照明関係のMODと衝突を起こします。回避するには読み込むMODの順番を上手く変えるとうまくいきます。

バグや問題点 Edit

見つかっていないのにスニークアイコンが明るくなる Edit

これは少々仕方ないようです、スニークアイコンだけでなく周りを見渡して判断するようにしましょう。コンソールで確認してみるのもいいでしょう。

店で矢が売られない Edit

「Odd Jobs」で2枚目の手紙を受け取ると店に売られるようになります。

気絶した状態で瞬間移動しながら襲ってくる。 Edit

クイックロードでおそらく解決します。

Thief Edit

元ネタはTHIEFというゲームです。
詳しくは、

こちらをご覧下さい。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-01-27 (水) 22:21:03