editlog - 投稿時の差分 (201401)

editlog - 投稿時の差分 (201401)


ページ名 MOD/Tool/Nexus Mod Manager (閲覧)
投稿者ID WebMaster
投稿日 2014-01-12 (Sun) 17:56:59
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
投稿時変更行 追加:1, 削除:1

'''注意: 2011年11月20日現在、以下の記事は[[Oblivion Mod Manager>MOD/Tool/OblivionModManager]](以下OBMM)を参考にし、ほぼOBMMの記事から引用しています。'''

RIGHT:[[編集:MOD/Tool/Nexus Mod Manager]]
*目次 [#contents]
#contents

*はじめに [#first]

 ''[[Nexus Mod Manager>NexusOblivion:modmanager]]'' (以下NMM)はフリーでオープンソースなソフトウェアであり、OblivionのMODを利用する上で強力なツールです。
OblivionでMODを使いたい場合は、まず最初にNMMの使い方をマスターすることをお勧めします。

''NMM'' は、[[OBMM>MOD/Tool/OblivionModManager]]の影響を受けて開発されたため、OBMMに非常によく似ています。

**NMMの機能 [#whatcani]
*** MODをダウンロードするときにTES Nexusの動画広告を無視できる [#advertisement]
従来では、[[TES Nexus>http://www.nexusmods.com/oblivion/]]からMODをダウンロードするとき、数秒待たされ、毎回動画広告が強制的に再生されていました。さらにミラーサイトを選択する手間もありました。それによるタイムロスは、MODをダウンロードした回数に比例しました。タブブラウザを使って一度に複数のMODを TES Nexus からダウンロードするときも、この動画広告がしつこく流れたり、ミラーサイト選択の手間がかかり、同時にダウンロードするMODの数だけ動画を再生するため、PCに無駄な負担がかかりました。
NMMはこの問題を解決し''DOWNLOAD WITH MANAGER'' ボタンをクリックすると、初回だけNMMが起動し、すでに起動しているか、二回目以降は、即座にそのMODのダウンロードが始まります。たった一回のクリックでこれが完了します。負荷も軽くなり、ダウンロード後に Ajax で表示されているブラウザ内のサブウィンドウを閉じる手間もいりません。

*** 起動時に毎回NMM本体のアップデートチェックを行う [#updatecheck]
NMMは、起動時に毎回、NMM本体のアップデートチェックを行なってくれます。NMM本体の最新版があればNMM本体が自動的にアップデートされます。これによってNMM本体は常に最新の状態に保たれます。

*** TES NexusからMODをワンクリックでダウンロード/インストール/アップデートできる [#oneclick]
''NMM'' の魅力はなんといってもMODをワンクリックでダウンロード、ワンクリックでインストール、ワンクリックでアップデートこれに尽きるでしょう。使い方が、Windows Updateのように非常に手軽です。
従来のような、ブラウザをファイルからダウンロードするために保存先を選択して保存→ファイルを解凍→Dataディレクトリにコピーという手間が、たった二回程度のクリックで完了します。これはOBMMにも存在しなかった機能です。

TES NexusからMODをダウンロードする際、予め設定したファイルへダウンロードしてくれる。ダウンロードが完了したMODは、そのまま即座にActivate可能となる。
ダウンロードマネージャー、アップデータとOBMMが融合したと考えれば間違いない。

//ダウンロードをDLと省略する記述はDLC(ダウンロードコンテンツ)だけにしましょう。

いきなりのMOD適用によって不具合が起きないか不安だ、ドキュメントを読んだり中身を確認したい、という人は保存フォルダからダウンロードしたMODを手動で解凍してください。

//れあどめ という意味不明な言葉を使わないでください。

TES NexusにアップロードされていないMODに関してはOBMMと同じ形式でロードして登録する事ができる。

//Wikiは2chやあなたのブログではないのでアップロードのことをアップなどと書かないでください。
//「新機能」セクションの下に「難点」というセクションをぶら下げないでください。
//「難点」は「新機能」の一つなんですか?

その反面、OBMMの設定をNMMに移動する手段が無い為、既に大量のMODをOBMMで導入している人はOBMMからNMMに切り替えるときに、OBMMで運用していたすべてのMODをDeactivate→NMMですべてのMODをActivateし直すという手間がかかります。
よって、NMMの導入は新規環境を構築する際に切り替えるのがいいかもしれません。
[[BAIN>MOD/Tool/BAIN]]で管理されているMODが存在してもわざわざアンインストールする必要はありません。

賢い使い方の例としては、MODのダウンローダ/自動アップデータとしてのみ、NMMを使用し、Activateは一切しないでMODの管理はすべて[[BAIN>MOD/Tool/BAIN]]で行うという方法があります。
BAINでしかMODを管理する気がない人でも、これによって、MODをダウンロードするときにダウンロードする前に待たされて動画広告を観る、ということをしなくて済みます。

*** Skyrimなど他のゲームのMOD管理も同時に可能 [#othergames]
NMMは異なるゲームNMMを同時起動させることができます。
[[Tes Nexus>http://www.nexusmods.com/oblivion/]]で公開されているMODを ''DOWNLOAD WITH MANAGER'' ボタンをクリックするとNMMが起動します。このNMMが起動した状態で ''TES V: Skyrim'' 用のMODを[[Skyrim Nexus>http://www.skyrimnexus.com/]]から探して、同様に ''DOWNLOAD WITH MANAGER'' ボタンをクリックすると、またNMMが起動します。前者はOblivion用NMMで、後者はSkyrim用NMMといったように、Oblivion用とSkyrim用と同時に起動してMODを管理できます。
[[Tes Nexus>http://www.nexusmods.com/oblivion/]]で公開されているMODを ''DOWNLOAD WITH MANAGER'' ボタンをクリックするとNMMが起動します。このNMMが起動した状態で ''TES V: Skyrim'' 用のMODを[[Skyrim Nexus>http://www.nexusmods.com/skyrim/]]から探して、同様に ''DOWNLOAD WITH MANAGER'' ボタンをクリックすると、またNMMが起動します。前者はOblivion用NMMで、後者はSkyrim用NMMといったように、Oblivion用とSkyrim用と同時に起動してMODを管理できます。

*** MODのロード順変更が簡単に出来る。 [#loadorder]
複数のMODを導入していくと、MODを読み込む順番によっては、他のMODに上書きされてしまい十分に性能を発揮できない事が多く存在します。
NMMではMODを読み込む順番を簡単に調整することが出来る為、それを利用してこれらの問題を最小限にする事が出来ます。

*** MODのActive/Deactiveが簡単に出来る。 [#activate]
いわゆる、MODのon/off切り替えがとても簡単に可能になります。
espファイル単体のようなMODであればともかく、大量のmeshファイル等をインストールしなければならないグラフィック系のMOD等は、
一度導入すると元に戻すのがとても大変です。
MODが必要な場合はActive(MOD機能on)、MODが不要になった場合はDeactive(MOD機能off)する事がボタンひとつで可能になります。

*** 複数のMODファイルをまとめて管理出来る。 [#package]
MODをzipや7zipに圧縮することで、複数の競合しないMODを一つにまとめてしまう事も可能です。
例えば、装備品追加MOD等は、一人のMOD作者さんでも複数のMODを製作されている事が多いため、
これらのMODをひとつの圧縮ファイルにまとめることで大変管理しやすくなります。 
工夫次第でとてもMODの管理がしやすくなりますので、MODがかさばって来たなぁ、と思ったらこの機能で整理をしてみるのもよいでしょう。

*入手場所 [#website]
** NMM本体 [#nmm]
-[[NexusOblivion:modmanager]]
*機能概要 [#abstract]
- [[TES Nexus>http://www.nexusmods.com/oblivion/]]に公開されているMODを、Nexusの '''''DOWNLOAD WITH MANAGER''''' ボタンをクリックすると、NMMが起動し、即座にダウンロードができる。
- ダウンロードマネージャーを内蔵しており、TES Nexusに公開されているMODをワンクリックでダウンロード可能なだけでなく、Download Managerタブから、ダウンロード途中のMODのダウンロードを途中で中断、再開することも可能。
- NMMを通してインストールした各々のMODがバージョンアップするとNMMがMOD一覧からエクスクラメーションの警告マークで通知してくれる
-- そのとき最新バージョン番号が表示され、バージョン番号をクリックするとそのMODの[[TES Nexus>http://www.nexusmods.com/oblivion/]]のページがブラウザで自動的に開いて、そのMODの最新版のダウンロードができるようになる
- MODのロード順の変更、保存が簡単にできる
- zip、7zipなどの圧縮フォーマットでMODを一つのファイルにまとめることができ、MODのインストール、アンインストールが手軽にできる
- テクスチャ入替系のMODも簡単アンインストール可能
- ArchiveInvalidationの処理をしてくれる
- Oblivion本体の直接起動、管理などができる
- 起動するたびにNMM本体の更新がないかチェックし、更新があれば自動的にダウンロードをし常に最新版の状態に保てるLive Update機能を搭載
*使ってみる [#use]
**ロード順を変える [#moveloadorder]
- [Plugins]タブを開き、左側のMOD一覧から変えたい物を選択しチェックを入れて、左端の矢印ボタンでで変える。
-MODをマウスによるドラッグでロード順序を変更することもできます。
-ロード順を変えたら即座に変更は適用されます。

**MODのロード順と優先順位 [#priority]
-Oblivionのプログラムは上から順番にプラグインを読み込んでいきます。故に、下の方(ロード順が後)の方が結果的にゲームに反映されます。

-例えば以下のようなプラグインとロード順だったとします
++ゴブリンを怪力&ムキムキにするMOD
++ゴブリンを貧弱にするMOD
-この場合、ゲーム中でのゴブリンは貧弱になっています。
-又、アイテムやクリーチャーは複数のデータ(ポリゴンデータやAI、名前、所持アイテム等々)を持ちますが、これらはセットで扱われる為((あるデータを変更した場合、''変更しない部分のデータ''もセットの中に強制的に含まれる))、
一つだけをあるMODで変え、別のMODで違うデータを変えるなんて事は出来ません。例えば
++ゴブリンを怪力にするMOD
++ゴブリンの名前を Gachimuchi Goblin に変えるMOD
-この場合、ゲーム中では Gachimuchi Goblin という名前に成っただけのふつーのおバカで貧弱なゴブリンが出てきます
-ゴブリンのStrengthを強化し、且つ名前を Gachimuchi Goblin に変えたかったら二つのMODを一個にまとめるマージという作業が必要になります


MODの後に、ポーションの見た目だけを変更するMODを読み込むと、名前の変更が無効になってしまう。これは名前を変えただけでも、espファイルにする際には変えたポーションの名前、効果、見た目等の全データを一括りにしてMODに加えられるためだ。

各MODのロード順の参考には、[[BOSS>MOD/Tool/BOSS]]のmasterlist.txt を参考にするといいと思います。

*FAQ [#faqnmm]
**プラグインをボタンで一々アップダウンさせるのはめんどくさいのですが [#a14ec55e]
-ドラッグ&ドロップでの移動が可能です



トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS