editlog - 投稿時の差分 (201401)

editlog - 投稿時の差分 (201401)


ページ名 攻略記事/美容整形教室 (閲覧)
投稿者ID WebMaster
投稿日 2014-01-12 (Sun) 21:09:37
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
投稿時変更行 追加:1, 削除:1

*目次 [#a71887fc]
#contents

*はじめに [#o986d581]
定期的に話題にのぼる顔メイクについてです。
パラメーターをいじる一歩前、顔の構成についての内容です。パラメーターは各自試行錯誤してみてください。標準的な顔、いわゆる美男美女についてのみ述べますが、それを知れば不細工な顔、奇抜な顔の整形も容易となります。標準型を元として各パーツの位置や大きさを、少し、または出来る限り大げさに変えてみて下さい。お望みの顔が出来上がるはずです。(ネコ、トカゲフリークスのみなさまの期待には添えないかもしれません)
#br
どうにもダメならば、海外の有志たちが公開している[[セーブファイル>http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/searchresults/?src_cat=43]]を拝借、適宜調整して使うのが良いでしょう。
どうにもダメならば、海外の有志たちが公開している[[セーブファイル>Nexus:oblivion/mods/searchresults/?src_cat=43]]を拝借、適宜調整して使うのが良いでしょう。

*男性 [#v811b82d]
下の絵は平均的なアングロサクソン男性の顔の構成です。
注意すべき点は以下

-正面を向いた顔は幅3、高さ3と1/2の長方形に耳の両側をわずかに残して納まる
-縦の長さの半分には眼が、横の長さの半分には鼻と口がくる
-生え際から眉間、眉間から鼻の先、鼻の先からあごの先までは等距離
-顔の幅は眼の幅の約5倍である
-両目尻と唇の下端を結ぶと正三角形となる
-唇の厚みはおよそ眼の半分である
-下唇の下側の線から眼の幅のぶんだけ等距離にとったところがあごの位置になる

これらを踏まえれば、いわゆる整った顔になるはずです。また、多くは種族(一部を除き)を問わず当てはまることなので、BretonやImperial以外の種族にも応用が利きます。同様にこれらをことごとくぶち破る顔は、種族を問わず不細工になるはずです。

#ref(man.gif,,50%)

*女性 [#i54e50db]
女性の顔は男性の顔を基本にわずかに変化させます。
注意すべき点は以下

-眉を男性の眉よりやや高めに配置する
-口は小さめにする
-唇は鼻の幅よりやや大きいくらいに、そして丸くふくらみをもたせる
-眼はやや大きめにする
-あご、ほおの筋肉をあまり強調しない

#ref(woman.gif,,50%)
#br
----
以下まったくどうすればいいかわからない方の為に具体的なおすすめ美女作成方法
- まずランダムでなるだけまともな形の顔をしたものをチョイス(非MOD時推奨Nord、Breton、Imperial)
- 次に年齢を最低付近に下げる
Shape項目内の調整
- Faceではライトに最大スライド ヘビーよりだと男っぽくなる
- Cheeks(頬)ではCheekbones(頬骨)をローにスライド 顔にクセがなくなる
- Chin(顎先)では適宜変化をみつつ下あごをひっこめてしゃくれを矯正
- Jaw(顎)で顎周りをスリムにする
- Mouthではたらこくちびるを修正

これだけでかなり見られる顔になると思われる。
あとは適宜調整して終了。
//とりあえず
*顔作りのポイント [#l0654cc8]
顔を作成する際にもっとも難しいのは目と口と頬から顎にかけてのラインである。
目は眉、額、鼻の、口は顎、頤の影響を強く受けるため思い通りの形にならず、
頬から顎のラインの調整は顔全体のバランスに影響を与えるため難しい。
**目 [#na6a4c5f]
目は、まず額で大まかな形を整え、目で左右の位置と大きさを修正し、眉でつり目やたれ目を調整すると上手くいきやすい。
-頬骨の位置を前後させることでも目の大きさを変えることが出来る。この方法は目の位置を変えずに大きさだけを自然に変えることが出来る。当然、頬骨が出すぎたりするので注意。
**口 [#i937149a]
口は、口で大きさ、形を調整し、気に入らなかったら頤の形を変えていく。
-頤を下に伸ばすことで口角が上がる。
**頬から顎のライン [#vd34f9cd]
顎、頤、頬、顔の濃さ、丸みの調整あるのみ。
-どうしても上手くいかない時は、頬を横に伸ばしてから顔全体を細くしてみるといいかも。


*肌ムラ解消&ヒゲ剃りのガイドライン [#te287a4f]

愛娘息子の肌荒れ青ヒゲでお悩みの紳士淑女の皆様如何お過ごしでしょうか。
そんな悩みを解消し玉のお肌を手に入れるためのガイドラインをお届けします。

**0.はじめに「恐怖オブリ女性に蔓延るヒゲ」 [#te4d6d29]
#ref(higew.jpg);
初っ端から嫌な画像で申し訳ありません。でもこれ初期状態の顔です。
RedGuardとHighElfのヒゲは特に濃いです。RedGuardはすでに青いし・・・・
Mod追加種族で比較的美人とされるキャリアも、実はヒゲが濃い方です。
キャラが暗い照明の下で怖いモノになった経験はありませんか?
ヒゲは原因の一つです。そして''ヒゲは初期状態で生えてない種族の方が珍しいんです!''


**1.オブリのヒゲってなんぞや [#w6455161]
バニラオブリでのヒゲは隣接する肌との肌色の落差で表現されています。
経験ないでしょうか?茶色いヒゲを無くそうとして
白色方向にスライドさせたら青いヒゲが生えた経験。
隣接する肌が肌色と茶色で落差があれば当然ヒゲが生えて見えます。
逆に、肌色と白に近い肌色と隣接してもやはりヒゲが生えてしまいます。
''キャラからヒゲを無くすためには、''
''顔全体の肌色の落差やムラを極力小さくする必要があります。''





**2.肌色調整用スライダの効果範囲の把握 [#t2c9ca96]
主だった肌色に影響のあるスライダの効果範囲を図示するため、
画像を用意しました。ご覧下さい。

-凡例
あごひげ ←日本語化MOD適用時の表題
赤<=>青 ←日本語化MOD適用時のスライダのラベル
茶、黒い<=>青白い ←スライダを動かした時の主観的な肌色の変化
#ref(hani1a.jpg,,70%);
#ref(hani1b.jpg,,70%);


-ヒゲ6種に限らず、皮膚内の「皮膚の赤み」「ほほの赤み」、
唇カテゴリ内「唇」、眉毛カテゴリ内「眉毛下部」も影響が大きいです。
#ref(hani2a.jpg,,70%);
#ref(hani2b.jpg,,70%);

効果範囲と色の変化を把握した上で肌色の均一化作業を進めます。
これらの図は実際に肌ムラがある時、
''どの要素との境界線上で色の落差が発生しているのか知るための手がかりになります。''
''この把握は重要です。''

***メモ  [#r1e4ce14]
「皮膚の赤み」と「唇」赤<=>青白の二つなどは組み合わせて、
酔っ払い状態などを作るためのスライダです。
口紅するつもりで唇」赤<=>青白を動かしてしまい、
酷い事になった人も多いはず。
似た感じで「眉毛下部」も普通の化粧ではなく、
デーモン小暮かゲーム中のヴァンパイアの顔を作るための機能です。




**3.ヒゲ剃りの前の下準備 [#y8c91cd4]
-HDRやBloomの特殊光源効果をoffにします。
-Chorrol辺りの適当な教会に移動します。
教会は暗く昼夜の光量変化も無いのでこの作業に向いています。
-オブリのオプションのビデオ設定で最も明るい設定にしてください。
教会内部が昼間程度の明るさになっていないのであれば、
モニタの明るさを調節してください。
-下画像のヒゲ剃りのメッカの座席に着席してください。
-最後にコンソールから showracemenu 
さぁ、ヒゲ剃りをはじめましょう!
-の前に、
このロケーションと光源はキャラを極めて醜く見せるので心の準備を。

#ref(mekka.jpg,,80%);

***メモ [#rdcfc59b]
特殊光源効果を切る事で光の影響で白飛びしない肌本来の色を見ることが出来ます。
その点、光源が弱くムラの無い教会は調整に向いています。
似た条件を揃えられるなら、教会でなくダンジョン内でも構いません。


**4.ヒゲ剃り実技 [#w40f9edb]
***4.a. 下地作り[#ob5fef33]
初めに、髪型をハゲかスポーツ狩りにし、
''肌の陰影 暗<=>明 のスライダで肌を明るくします。''
肌色、色白のキャラは明フルの鈴木園子状態にしてください。
''何処に色ムラがあるのか一目で分かります。''
ムラの解消で気が済んだら元の肌色に戻すことにします。
なお、Redguard等褐色キャラの場合は狙った効果を得られません。
完成が茶色い肌なら普通の肌色。ボビーオロゴン肌なら茶色肌で開始すると良いです。



***4.b.まずおおまかに [#h7978ca8]
-ヒゲを剃り始める前に、極端な落差のある部分を先に手直ししましょう。
光ってる眉毛とか。下図
#ref(gmayub.jpg);

-ヒゲ剃り掛かります。
ヒゲ剃りは手始めに「ほほひげ」から行います。
これは、ほほひげが肌色変更の影響を受けにくい、
額、こめかみと接する最外端だからです。
ほほひげの効果範囲と、こめかみの色の落差を小さくするのが最初の作業です。
#ref(hohohige.jpg);
ただし、いきなり厳密に行う必要はありません。
困った事に「ほほひげ」と「あごひげ」は被っている部分があるからです。
ほほひげでおおまかに調整したら、次に
「ほほひげ」「あごひげ赤青」「あごひげ濃薄」の3つで均一化を図ります。

-額→こめかみ→ほほひげ→口周り&ほっぺた
額→眉間→鼻頂部
下図のような順で、色を均一化していくとやりやすいと思います。
#ref(ruto.jpg);


-「丸ひげ」「ヤギひげ」「口ひげ」は、
とりあえず真ん中くらいにしておきましょう。
この三つは微調整用です。

***4.c.徐々に細かく [#t78dfbfb]
顔の肌ムラに影響する主な要素は他のページにもあります。
2で紹介した、
「皮膚の赤み」「ほほの赤み」「唇 赤青」「眉毛下部」です。
最終的にヒゲ6要素+これら4要素でバランスをとってください。
妥協できる程度の肌ムラになるまで4b.と4c.を繰り返します。

***4d.最後の仕上げ [#w60cad5c]
-白Max状態で大体のムラが取れたら、狙った肌色に戻します。
最後の微調整として、狙った肌色でもう一度4bと4cの手順を行い仕上げます。
#ref(siage.jpg);
左の白Maxでもムラはまだ残っていますが、4.b.の最初の画像よりムラの落差は減っています。

***出来上がり。 [#ic31449e]
#ref(donefs.jpg);
もっと神経質に仕上げればさらに均一化できます。が、
もともと冒頭の画像のように肌ムラの目立つ状況を意図的に作っているわけで、
常識的な光源下で顔を観察する限り、この位でヒゲは気にならないと思います。


-青緑色の不健康な頬がつるんと。
&ref(befoafter.jpg);
美人には見えないですと? いやまぁ、肌だけだし。下地は冒頭のアレですよ?
あとは造形がんばりましょう。

-冒頭のアレ
#ref(higew.jpg);



**付録 パンダ修正+目の周りのクマ取り [#jce2018b]
肌色>目>「眼孔 暗輝」「眼孔 暗明」
肌色>目>「まぶた 明暗」「まぶた 青赤」
の効果範囲を掲載しておきます。
パンダ修正とくま取りのみならず、お化粧にも活用してみてください。
#ref(ganko00.jpg,,40%);
#ref(mabuta00.jpg,,40%);



トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS