editlog - 現在との差分 (all)

editlog - 現在との差分 (all)


ページ名 クエスト/非公式MOD/Blood and Mud (閲覧)
投稿者ID dauPCJgghWt
投稿日 2022-04-18 (Mon) 19:22:27
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
現在との差分行 追加:14, 削除:14

#author("2022-04-18T19:22:27+09:00","","")
#author("2022-04-18T19:26:40+09:00","","")
//#topicpath

*Blood&Mud [#vd51ac7e]


**概要 [#y2ad4347]
"Bravilを知っているか? …本当に知っているのか、ということだ。"
 

ドイツの方々によって製作された長編シナリオMODの英語版。日本語化は残念ながらまだですが、歯ごたえのあるRiddle(謎解き)と重厚なシナリオが特徴。追加ダンジョンはもちろん、Bravilの街を一新。20名に及ぶ新たなるNPC、800に及ぶダイアログ、大量のアイテムを追加します。

ゲームダウンロードの際の注意としてもありますが、クエストマーカーやクエスト進行に伴うジャーナル更新はありません。
次はどこへ行くのか、何をすればいいのか自分で考えて行動する必要があります。しかしそれゆえ、どうしてもわからない、何をすればいいのかわからないということに陥るかもしれません。そういうときはここを参考にしてみてください。

**入手 [#k743e92b]
http://forums.bethsoft.com/index.php?showtopic=724489&hl=

**Blood&Mud I [#a6f69fd3]
-MOD導入後、Bravilの街は本来の姿より暗く、妖しい地となっています。
奇妙な夢をみるという"The Red Mare"の噂を耳にし、実際にThe Red Mareを訪れることがクエスト開始への第一歩です。
-The Red Mareで眠ると奇妙な夢をみます。英語の会話のみでテロップが表示されませんが、なにやら妖しい会話をしていることはわかるでしょう。
ここでジャーナルが更新されますが、まずはこの特徴的な声の主を特定しましょう。
おそらくはBravilの何処かに住んでいるはずです。(→#netabare{MaSydJunの店に行きましょう};)
おそらくはBravilの何処かに住んでいるはずです。(→&netabare{MaSydJunの店に行きましょう};)
-声の主はThe forgotten Realmに関する本を持っているようです。ジャーナルにもあるようにボッタくり価格ですが是非とも購入し、The forgotten Realmに関する情報を入手しましょう。ただし、本を読んでもマーカー追加はありませんし、逆に本無しで自力で当てもなく探すことも可能です。

***"The forgotten Realm"の解読 [#ea4c4605]
//訳には余り自信ありません
-The forgotten Realmを見つけ出すには本を読み解かなければなりません。
 follow the dragon's roar(竜の唸りに従え)
 follow the wyrm's golden speech(翼竜の黄金なる言葉に従い)
 walk to his lightning shiny sung(その輝きが歌い上げる処へ歩け)
wyrmとは翼竜のことです。黄金の翼竜の言葉とはどういうことでしょうか。
これの意味がわかれば、それに沿って歩けばいいことはわかるでしょう。
ヒント:#netabare{翼竜=竜ですが、実はこれにまつわる植物が存在します};
ヒント:&netabare{翼竜=竜ですが、実はこれにまつわる植物が存在します};
 shelterd the one from flames should be who shelters wyrm's warm, fresh tongue.(炎から守られたそれは翼竜の暖かく生き生きとした舌を守る者となるであろう)
炎から守られたとはどういうことでしょうか。それは翼竜の舌を守るそうです。
#netabare{{
ヒント:フィールド上で突然大火災が起こったら、どこへ逃げ込みますか?また舌とは言葉を発するのに必須なものです。
答え:Dragon's tongue、日本語名:竜舌蘭(リュウゼツラン)に従え=咲いている方向へ進めということです。リュウゼツランは黄色=黄金の花で、Bravilを出て南側に街道に沿って進んだところにある橋の傍で見つけることが出来ます。(なかなか見つけづらいです)リュウゼツランを追いながら進んでゆくと川=火災が来ても安全な場所にぶつかるはずです。その周辺を探索すると見慣れない建物が見つかります。
}}
どうしても見つけられない人へ→
#netabare{{
Bravil傍を流れるLarsiusRiverを挟んで西、Cyrodiilのマップギリギリのところ、川の付け根?の北西になります。Bloodmayne Caveから若干南西です
}}

 
-The forgotten Realmに到着しても行き止まりにぶち当たります。
 The wise won't pass, the fool succeeds.(賢きものは進むことは出来ず、愚か者が先へ進む)
賢い人がとらないような行動をとってみましょう。
答え:#netabare{大穴にダイブ。まぁこれは多分普通のOblivionプレイヤーならクイックセーブして試すと思います};
答え:&netabare{大穴にダイブ。まぁこれは多分普通のOblivionプレイヤーならクイックセーブして試すと思います};

-中でSayjiidと出会いますが先へ進めません。こういった遺跡で、先へ進めないときは…?
答え:#netabare{マップをみて、怪しいスイッチを探しましょう};
答え:&netabare{マップをみて、怪しいスイッチを探しましょう};

-イベント終了後ダンジョンから脱出するには:#netabare{Namiraの像を調べます。像はたくさんありますが、一つ一つ一人称視点で確認するといいでしょう。ちなみにNamira像は小さめです。};
-迷路は迷いながら道を模索しても良いのですが、実は#netabare{左手をひたすら壁につけながら歩く(仮に行き止まりでもそのまま左手をつける形でUターン)、いわゆる迷路の左手法で脱出できます。最後はレバーを引きますが。};
-イベント終了後ダンジョンから脱出するには:&netabare{Namiraの像を調べます。像はたくさんありますが、一つ一つ一人称視点で確認するといいでしょう。ちなみにNamira像は小さめです。};
-迷路は迷いながら道を模索しても良いのですが、実は&netabare{左手をひたすら壁につけながら歩く(仮に行き止まりでもそのまま左手をつける形でUターン)、いわゆる迷路の左手法で脱出できます。最後はレバーを引きますが。};
-本を売ってくれた主に話しかけてクエストクリア。

**Blood&Mud II [#z18a7e2f]
-BlackArrowにいるOronに話しかけることでクエストが開始します。(話しかけなくても場合によっては開始しますが)
-Ossla’s ScriptsでAuril’s Mytic Rhymesを購入。
Oronに報告してもしても役に立たないのでやはり自分で解読。
-Aurilの遺したメモと鍵を見つける手がかりをこの本から探します。
-実は本の内容自体には意味がありません。ですが、この本はある場所についての記載があります。
-ヒント:#netabare{縦読み}; 答え:#netabare{Bravil教会の裏手の墓(Tomb in Bravil)。すべての墓石を丁寧に調べてみましょう};
-ヒント:&netabare{縦読み}; 答え:&netabare{Bravil教会の裏手の墓(Tomb in Bravil)。すべての墓石を丁寧に調べてみましょう};
-メモにはSewerとの記載があります。それに近い名前の家がBravilにはありますのでそこへ行きましょう。
-ダンジョン内では鍵がかかっていてあけられない扉がありますが、現時点では気にすることはありません。
-最深部でTheBloodScriptsを手に入れたらOronに報告。(進めなくなるバグあり。バグ情報参照)
-選択肢は何を選んでも同じです。例によって思い切って飛んでみましょう。
-Nanyaと道中を共にします。Nanyaについていけばいいのですが、移動速度が遅く、しかも柵などにひっかかったりする困り者。コンソールでtclなどを使ってもいいのですが、一番いいのは、適当な街にファストトラベルで飛び、そこで時間をつぶすことです。(フィールド上で待機しても無意味?)するとある場所までNanyaが移動していることがわかります。
-Ruun内ではNanyaに話すと右へ行けと言うので''絶対に''従いましょう。ここでNanyaの言うことを無視して左に進むとハマります。
-先へ進んでいくと一見進めなさそうなところがありますが、ここは飛び越えられます。
-3体の自分の像がある部屋では#netabare{像の台座に小さいレバーがついています。よく探しましょう};。
-3体の自分の像がある部屋では&netabare{像の台座に小さいレバーがついています。よく探しましょう};。
-橋が崩れますが、これは飛び越えてください。落ちると死亡扱いなので重装の人は気をつけて…
-ポータルから3rd sphireへと進入し,Oronと話します(問答無用で倒してしまうと先へ進めなくなります)
-イベントが始まります。まれにキャラが壁にひっかかって進めなくなり、結果としてイベントが開始しなくなるということがあるようです。セーブ&ロードで対処しましょう。
-Nanyaに話し、本と鍵を得てクエストクリア。(・・・といいたいところですが。バグ情報参照。)
-(別人追記)「なんか中途半端なジャーナルのまま終わった」という場合。最後のジャーナルは、Nanyaと別れた後、寺院から川に降りて行く道の途中のある地点を通過すると表示されます(左に岩、右に木があるあたり)。このジャーナルが出なくても、もらった鍵で入る場所に行けばクエストは完了扱いになります。内容にも特に重要な情報はありませんが、一応、次のクエストの予告のようなものになっています。(ジャーナル出現地点を通過してもなぜか表示されない場合があります。その場合、その辺りをうろうろするか、セーブ&ロードすればたぶんOK)

**Blood&Mud III [#s94d4c36]
(上二つの解説を書いた方とは別人です。このクエストの解説がネット上に見つからないので、暫定的なものとして書いておきます。クエスト解説の書式もよくわからないので、改変でも全面書き直しでもしていただいてまったく構いません)

初めに:以下の解説は、CSでクエスト構造を調べながら進めたプレイをもとにしています。そのため、見逃しているヒントなどがまだゲーム中にある可能性もあります。しかしCSで見る限り、このクエストの始めの部分はゲーム内のヒントが不十分のように見えます。自力で進めるのは(プレイスタイルにもよりますが)かなり難しいと思われます。以下の解説でも、しかたなくヒントらしいヒントなしに唐突に答えを書いている部分があることをお断りしておきます。

-クエスト2の最後に言われた通り、The Book of Bloodを「BravilにいるNanyaの友人」(→#netabare{MaSydJun};)のところに持っていくと、クエスト開始の会話選択肢が現れます。
-依頼内容は→#netabare{Ardanの墓所を探し、Ardanを倒してほしいとのこと。};
-クエスト2の最後に言われた通り、The Book of Bloodを「BravilにいるNanyaの友人」(→&netabare{MaSydJun};)のところに持っていくと、クエスト開始の会話選択肢が現れます。
-依頼内容は→&netabare{Ardanの墓所を探し、Ardanを倒してほしいとのこと。};
#br
-墓所を見つける。
#netabare{{
ヒント1:MaSydJunにもらったSongbook of Ruunを所持していると、一定の時間帯にあることが起こります。それを追求してみましょう。
ヒント2:本を所持していると、夜20時から朝5時までの間にプレイヤーのそばに幽霊が現れます。話しかけると答えてくれますが、Ruunなので何を言っているかわかりません(わからなくてもクエストは進められます)。
ヒント3:本屋に置いてあるDictionary of Ruunで調べると、会話終了時の台詞で「Follow me to Mirror(鏡の所まで私について来て)」と言っています。
答え:ついて行くと、Nuunは水上のある地点で姿を消します。その下の水中にArdanの墓所があります。(パスグリッドの設定のせいか、Bravil内でNuunがはまってしまう可能性があります(このmodで追加された出口からNuunが出ようとした場合)。近い方の出口から出たすぐの場所で1時間待機するとNuunも出てくるはず)
}}
-Ardanの墓所で。
すぐに行き止まりになってしまいます。祭壇に近づくとジャーナル更新。
 (概要)Ardanの墓所に入ったが、どうすれば開くのだろう?鍵もレバーもない、まっ平らな壁だ。きっと、正しい言葉を唱えれば開くのだろう。Ruunの言葉は手元にたくさん持っているが、どれが正しい言葉なのだろうか。片っぱしから全部読みあげてみるつもりはない。なにか仕掛けがあるはずだ。
先に進むには→#netabare{以下の二つの物が必要。};
先に進むには→&netabare{以下の二つの物が必要。};
(ここがこのクエストの大きな難関で、偶然見つけているのでない限り、以下の物を見つけるためのヒントはほぼないように見えます。また、作者は「必要な物を見つける→墓所を見つける」という順序を想定しているらしく、上記のジャーナルを先に出してしまうと、必要な物を見つけた時に出るジャーナル(先へ進むためのヒントが若干含まれる)が出現しません。これは単なる設定ミスかもしれませんが。できれば以下の物を見つけてから墓所に入るのが理想的ですが、ほとんどのプレイヤーにとっては難しいかもしれません)
#br
-必要な物を入手する。
#netabare{{
必要な物1
ヒント1:クエスト2の寺院周辺を調べてみましょう。
ヒント2:周辺マップを表示すると、すぐ近くの川沿いに別のダンジョンの入り口があるのがわかります。(クエスト2の後、ここに気づかずにBravilに戻ってしまった場合、何かヒントがない限り、戻ってきてこのダンジョンを見つける可能性は皆無に近いと思われます)
答え:中に入り、The Book of Ritesという本を入手。ジャーナル更新。
 The book of rites and guess what. Its in Ruun again. For what do I need books I can not read?! Should I just carry it with me around? And then? For what do I need that? (概要:またRuunで書かれた本だ。読めない本が何のために必要なんだろう?ただ持ち歩いていればいいんだろうか?何のため?)
}}
必要な物2
#netabare{{
ヒント1:Songbook of RuunまたはThe Book of Ritesを所持していると、ある時間に何かが起こります。その中で見つかるキーワードを手がかりに調査してみましょう。
ヒント2:上記の本を所持していると、深夜0時に不思議な声が聞こえてきます。その中に聞き覚えのある言葉があるはずです。誰から聞いた言葉だったでしょうか?その人物周辺を調べてみましょう。
答え:不思議な声の中に聞こえるAnatos Yurim Tuuhl (Thuul)という言葉を、Ainaがいつも口にしています。そこでAinaの家に侵入してみると、別の本The Book of Ruunが見つかります。入手しておきましょう。ジャーナル更新。
}}
 "Anantos yuurim tuuhl". A sentence I get quiet often lately. What ever that means. At least I can read it. - And listen to it. Hm. Listen to books. That is something new to me. Maybe the sense behind this all hides not in the lines,  but more in the spoken words. Hope nobody wants me to say this. But listen. Hm. When did that voice come again? (概要:"Anantos yuurim tuuhl" 最近よく聞く言葉だ。意味はわからないが。少なくともこの本は読める。それに聞ける。ふうむ、本を聞く、というのは新しい考え方だ。大事なのは文章そのものではなくて、それを読む声なのかもしれない。声はいつ聞こえてくるんだっけ?)
-The Book of RitesとThe Book of Ruunを持って祭壇のある部屋へ戻ります。壁を開くには→#netabare{ジャーナルの内容を思い出してみましょう。};
-The Book of RitesとThe Book of Ruunを持って祭壇のある部屋へ戻ります。壁を開くには→&netabare{ジャーナルの内容を思い出してみましょう。};
#netabare{{
ヒント:「正しい言葉が壁を開くのだろう」「読む声が大事なのかもしれない」};
答え:2冊の本を持っていて、深夜12時に例の不思議な声が聞こえてくると、それが合言葉となって壁が崩れます。The Book of Ritesがあると最初の壁、The Book of Ruunがあるとその向こうの壁が崩れます。};
}}
#br
-隠し自動ドアを次々開きつつ進みます。ちなみにこのダンジョンには周辺マップが表示されない工夫がされています。
-やがて始めの部屋に戻ってしまいますが→#netabare{よく探すと別の入り口が開いています。};
-やがて始めの部屋に戻ってしまいますが→&netabare{よく探すと別の入り口が開いています。};
-Ardanを倒し、クエスト依頼者に報告するとクエスト完了。
#netabare{{
報酬として、Bravil近くのあの城が自分の物になります。この城の内部にはパスグリッドが設定されていないセルがあり、NPCが壁に向かって歩いてしまう場所があります。また中庭の衛兵宿舎はChorrolファイターズギルドをもとにしていて、(たぶん意図的ではなく)Guildmaster’s Chestがそのまま置いてあります。所有権はファイターズギルドのマスターのままです。給料は入らず、リスポーンもしません。
}}


**詳細と補足 [#t2aaaf01]

**バグ情報 [#lbf6edef]
-OMODバージョンですと、部分的に原文(独語)のDialogなどが残っており、その影響で文字化けを起こしインターフェースが操作不能に陥るケースがあります。注意してください。
-BloodScriptsを手に入れてもOronが何も言ってこないケースがあります。その場合は"addtopic TheBloodScript"を試してみてください。
-Nanyaと共にポータルから脱出してもNanyaが鍵を渡してくれないケースがあります。解決法は不明。とりあえずsetstage 120でクエスト完了、coc cultprayerchamberでもらうはずの鍵で開く扉の中へ移動です。なお鍵はかかったままなので、帰りはtclなどでどうぞ。
//筆者注;私は鍵をもらえたことはありません 上手くいった方の報告求む//
(別人追記:自分は自然な会話の流れで無事にもらえました。覚えていませんが、本をもらった後でもう一度話しかけてみる?あるいは、NanyaはBretonなので、ヴァニラ種族をいじるmodを入れている場合はロード順変更かBashed Patchなどで解決するかも?)
-ゲーム全般にわたってBuggyだったり、ハマってしまったりすることがあるので注意してください。



トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS