editlog - ソース表示 (201401)

editlog - ソース表示 (201401)


ページ名 クエスト/Skingrad/Paranoia (閲覧)
投稿者ID WebMaster
投稿日 2014-01-13 (Mon) 23:23:16
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
投稿時変更行 追加:1, 削除:1

//#topicpath
*偏執狂 [#d9b409fb]
>SkingradのWood Elfを付け狙う人々から、彼を救うべきか?それとも?

**クエスト概要 [#f7359caa]
+Skingradの街でGlarthirに話しかけられ、真夜中に教会の裏で会う。
+Glarthirは自分の秘密を狙う人物を尾行し報告するよう依頼する。
+Glarthir自身にも挙動不審なところがあるため依頼をどうするか決める。
++尾行依頼を断る。
++尾行依頼を受ける。
+依頼を受けた場合は、3人の人物を順に尾行しGlarthirに人物の様子を報告する。
+報告した内容次第でGlarthirは尾行した人物を殺せと要求する。
+Glarthirの依頼に対してどう対応するか決める。
++GuardにGlarthirの殺人依頼を告発する。
++尾行した人にGlarthirの殺人依頼を通報する。
++Glarthirの殺人依頼に応じ尾行した人物を殺害する。
**クエスト詳細 [#r342e372]
- Skingradの街で通りを歩いているとGlarthirという名のWood Elfの男が近寄り話しかけてくる。
--ここでは話せないので真夜中にSkingrad南区画にあるGreat Chapel(Julianos教会)の裏に来るようと頼まれ、クエスト開始。
-真夜中に指定された教会の裏へ行き、Glarthirの話を聞く。
-- 自分は大きな秘密を握っており、Skingradの人々から監視され尾行されている。その証拠を得るために協力して欲しい。
--まず手始めにGlarthirはBernadette Penelesの尾行を依頼する。
--Glarthirはいかにも挙動不審であり、この場で依頼を断る事もできる。

''1.Bernadette Penelesの尾行を依頼を断った場合''
-その場で、クエスト終了。
-Glarthirは独自に行動を始める。
--自宅に帰り約1時間後に斧を抱えて家から出て行きBernadette宅に侵入し、Bernadetteを殺害しようとする。
--Bernadetteが外へ逃げ出せば、GuardがGlarthirを殺す。
--Bernadetteが殺された場合は、Glarthirは約1時間後にBernadette宅から出てくるが、GuardがGlarthirを始末する。

''2.Bernadette Penelesの尾行を依頼を受けた場合''
- 依頼を受けた場合、以降3日間かけて3人の人物を順番に尾行することになる。
--日中指定された人物を尾行し、深夜に教会の裏でGlarthir報告し、報酬150Gを得る。
--依頼を受けている間にGuardに通報すると、Glarthirが不審な行動を始めたら直ぐに通報するよう告げられる。
--さらにGuardの隊長Dionがやってきて、Glarthirに関わるなと警告する。
-尾行した人に怪しい点はなかったと報告すると、Glarthirは報酬をPlayerに渡し、自分自身を疑惑を納得させるような話を始め、次に疑わしい人物を尾行するよう依頼する。
-順番に尾行する人物は次の3人。
--Bernadette Peneles
Skingradの街のブドウ絞り場で一日働き自宅に帰る。
--Toutius Sextius
Skingrad城で雑談した後、日中はSkingrad西の草原をうろつき自宅に帰る。
--Davide Surilie
Skingrad西門出口のブドウ園で一日働いた後、馬小屋の裏にある小屋で食事して自宅に帰る。

''2.1 尾行した3人とも怪しくなかったとGlarthirに正直に報告する。''
-GlarthirがPlayerを襲ってくるので返り討ちにして、クエスト終了。

''2.2 尾行した3人のうち1人が怪しかったとGlarthirに虚偽の報告する。''
-Glarthirは報酬200GをPlayerに渡し、その人物を殺すよう書かれた依頼書を渡す。

''2.2.1 GuardかDion隊長にGlarthirを告発する。''
-GuardがGlarthirを始末して、クエスト完了。

''2.2.2 狙われている人に殺しの依頼があったことを通報する。''
-BernadetteとToutiusはGuardに報告してくれと頼んでくる。
--Guardに報告した場合、GuardがGlarthirを始末して、クエスト完了。
-Davideに教えると、彼は自分達でなんとかすると言う。
--Davideは兄弟と一緒にGlarthirのところへ向かう。Glarthirがリンチされて死亡して、クエスト終了

''2.2.3 殺害を依頼された3人を順に殺害する。''
-Davide Surilie
--夜間Davideの家に正面から侵入すると、ベッドに寝ているDavideを兄弟に気が付かれる前にSneakで殺害できる。
-Toutius Sextius
--日中はSkingrad西の草原をうろついているので近くのキャンプにいるBanditをおびき出しても良い。
- Bernadette Peneles
--Healthが90しかないため、ベッドに寝ているBernadetteをSneakからほぼ一撃で殺害できる。
-Glarthirから1000Gの報酬を得てクエスト終了。
**補足 [#q28b95d9]
***クエスト解決法まとめ [#o0149446]
-解決法1) 最初の尾行依頼を受けた時に断る。
--この時点でクエスト終了。Glarthirは独自に行動して衛兵に始末される。
-解決法2) 誰も怪しくないと報告する。
--GlarthirがPlayerを襲ってくるので返り討ちにして、クエスト終了。
-解決法3) 殺しの依頼についてGuardもしくはDion隊長に話す。
--Playerの名声+1。(この方法以外では名声は得られない。)GlarthirはGuardに始末される。
-解決法4) 狙われている人に殺しの依頼を教える。
--BernadetteとToutiusはGuardに報告してくれと頼まれGuardに報告した場合、解決法3になる。
--Davideに教えると、彼は自分達でなんとかすると言って兄弟と一緒にGlarthirのところへ向かう。Glarthirがリンチされて死亡。クエスト終了
-解決法5) 殺しの依頼を遂行する。
--Glarthirから1000G報酬を得てクエスト終了。

***クエスト補足 [#u1189022]
-クエスト発生前にGlarthirと尾行を依頼されるBernadette Peneles、Toutius Sextius、Davide Surilieが死亡するとクエストは発生しない。
--クエスト発生後は殺害依頼を受ける前に関係者が死亡すると、遺体が消えずクエスト進行が止まる。
- 最初の「教会の裏に来い」という頼みを無視してしばらく時間が経過すると兵士が「彼にかかわるな」と警告してきてクエスト状況がアップデートされる。
--そうすると教会の裏のマーカーが表示されなくなるが、Glarthirは相変わらず真夜中に待ってる。何日でも…。
--私が放置していた時はDion隊長が警告に来ました。
-Glarthirが妄想しているだけなので尾行中には何も起きない。
--Glarthirに報告する時以外は、他へいっても、待機や睡眠で時間を進めてもクエスト進行に問題は無い。
-開錠するなりGlarthirから鍵をPickpoketするなりして、Glarthirの家に入り、入ってすぐ右のくずかごを調べると800G入っている。
--入手はどの進め方でも入手可能。
--盗品扱いになるので盗んだアイテムの数が+800される。
--くずかごにはリポップ属性が付いておらず、アイテムの保管場所として利用できる。
-地下室の机の上にはGlarthirの残したメモがあり、進め方によって内容が10パターン変わる。
--日本語化WikiのBookに[[翻訳>OblivionJPModWikiVanilla/Books-Quest]]が有る。MS38でEditorIDが始まるのがそれ
-GoY版で、Glarthirから依頼を受けない(プレイヤーを追いかけてくる)状態でMagesGuildの推薦状クエストを進めていると、クエスト先の洞窟へGlarthirが着いて来る。ゾンビかと思って射殺したらDarkBrotherhoodフラグが。
-衛兵がGlarthirを殺した直後に話しかけると他のNPC同様、「教会の裏で見つかったよ。我慢できなくなったやつが殺ったんだろう。」
みたいなことを言う。どう見たって殺ったのは お 前 だ 。
-Davideの殺人依頼をされたあと、もう一度Glarthirに話かけると首尾を聞かれる。ここで依頼を断ると、狂ったGlarthirはSurilie Brother's Houseに押し入ってDavideを殺害し、表通りに出たところでGuardに始末される。
--後をつけて一部始終覗いてみましたが、鼻歌交じりに押し入るGlarthirの狂人っぷりはなかなかの見ものでした。
--誘導してGastonの目の前でGlarthirにDavideを殺害させてみましたが、Gaston見てるだけ。何をしている、弟。

***Bug情報 [#l7b61ea2]
- Glarthirから話を持ちかけられた後に他のクエストをやったりして1週間ほど放置してから夜中の教会裏に行ってみたらGlarthirに「おまえと話してると不愉快だ」みたいな事を言われて仕事を請けられませんでした(何度も話しても同じセリフ)。
ジャーナルは最初に話しかけられた時の状態で変化は無く、さらにSkingradの住民の会話のキーワードからGlarthirの項目が消えてしまい、Dionが警告に来ることもありませんでした。
--コンソールコマンド「 SetStage MS38 10」 で最初の仕事を受けた状態まで戻した。
---Timer Bugと考えられる。
- Lost Historiesクエストと同時に進めると、Guardの挙動で不具合が発生する。
--このBugはUnofficial Oblivion Patchで解消された。
-Glarthirを返り討ちにしてクエストを終了させた場合でも「Glarthirに報酬をもらわなければ」とクエストログに表示される。
--このBugはUnofficial Oblivion Patchで解消された。
-返り討ちにするところで逃げ切ると教会正面辺りで立ち止まる。話しかけると、みんなの前で~という台詞が出て以後教会裏には現れない。また、クエストは返り討ちにしなければ!で止まっている。

トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS