editlog - 投稿時の差分 (all)

editlog - 投稿時の差分 (all)


ページ名 クエスト/シーフギルド/Ahdarji's Heirloom (閲覧)
投稿者ID bd2fDmUeNz7
投稿日 2014-10-18 (Sat) 11:28:20
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
投稿時変更行 追加:15, 削除:41

//#topicpath

*Ahdarjiの家宝 [#v4089d88]
>伯爵夫人の指輪を奪え

**クエスト発生条件 [#l4e533cc]
+[[The Elven Maiden>クエスト/シーフギルド/The Elven Maiden]]完了。
+累計盗品売却額: 200G
+クエスト請負先: BravilのS'Krivva
**クエスト順序 [#p56a48d5]
-前のクエスト: [[The Elven Maiden>クエスト/シーフギルド/The Elven Maiden]]
-次のクエスト: [[Misdirection>クエスト/シーフギルド/Misdirection]]
**クエスト概要 [#w601a161]
+ 盗品を200G処分するとS'Krivvaから依頼。
+ LeyawiinのAhdarjiから詳細内容を聞く。
+ 伯爵夫人Alessia Caroから指輪を盗む。
+ Ahdarjiに指輪を返却し、S'Krivvaに報告する。
**クエスト詳細 [#uf407037]
***指輪の真相 [#ydb214bb]
盗品を200G以上売却することで、Armandから紹介されたBravilのS'Krivvaと「特別な仕事」について会話し、クエスト開始。
-S'kivvaはBravilの街中にいる。
-街の門の南西にあるS'kivvaの家にクエストマーカが付いているのに家に施錠されている時は、解錠までして侵入しない方が良い。
-昼食時はSilverhome on the Water宿におり、夕食時はThe Lonely Suitor Lodge宿にいる。
-「LayawiinのAhdarjiという老未亡人が指輪を盗まれて困っているので、助けてやってくれ。」と依頼される。
--ギルドを通した依頼人がまともであるはずがない。即ち、彼女もまたギルド員である。
-Layawinへ行く。
-クエストマーカで指示される物乞い(Begger)の内の一人に話を聞く。
-街の西地区にあるAhdarjiの家とを教えてくれる。また、昼食時はFive Claws Lodge夕食時はThree Sisters' Innに行く事を教えてくれる。
-Ahdarjiを探し出して「盗まれた指輪」について話を聞く。
--AmuseiというArgonianに先祖伝来の指輪を盗まれてしまったという。
--「Amuseiを殺してでも奪い取れ。」という物騒な依頼をするので、同属殺しはご法度だと返事をすると、jiは「ならばAmuseiをこらしめてくれ」と答える。
--Amuseiはのシーフギルド入会試験にて早々に負けたArgonianのことだと判る。
-再び物乞いに話を聞くと、Layawin伯爵夫人Alessia Caroへの恐喝嫌疑でAmseiはLayawinの監獄に収監されているという。
-城の地下牢に行き、看守と面会について交渉を行う。
--当初、伯爵夫人の命令により「汚らわしいあのトカゲ野郎」とは面会禁止であると告げられる。
--しかし、袖が重くなればゴキゲンになり、快くAmuseiと面会させてくれる。
-地下牢でAmuseiから話を聞く。
--シーフギルドに入るために遠路遥々Imperial Cityまで行ったものの、入会試験に落ちたので、故郷のLayawiinに戻り(ギルドを通さず)泥棒稼業をやっていた。
--「物乞いに与えるその慈悲を罪人にもくれてやったら」指輪のことを話す、と告げる。針金のようなものを1本渡してあげよう。
--Amuseiによると、Ahdarjiの話とは異なり「指輪を盗んだら伯爵夫人の名前が刻んであったため、伯爵夫人に直に取引しようとしたが、ヘマを打って捕らえられた上に指輪も取られてしまった。」
-マーカは乞食を示すが、しかしクエストログ通りにAhdarjiに会うと小イベントが発生する。
--AhdarjiにAmuseiの事、彼がAhdarjiの説明とは違う仕打ちを受けていたことを尋ねる。
---Ahdarjiは指輪とギルドのコネを使って、伯爵についての情報源とし、さらにその情報をCyrodill中の領主に流していた。
--「秘密は打ち明けたのだ、報酬を上げてやるから盗んでこい」とAhdarjiに依頼される
---報酬が増額される。
-指輪を取り戻すため、物乞いから情報を買い上げよう。
--伯爵夫人の侍女Hlidara Mothrilが伯爵夫人の世話をしていると聞き出せる。
--Hlidara Mothrilは午後8時になると食堂で食事をする。その時、話を聞けるだろう。
--城には秘密があり、城の地下にArgoian専用の秘密のTorture chamber(拷問室)があるという噂も聞ける。
-Layawinの城で聞き込みを行う。
--侍従長Jeronia Aurunseiaは夫人の外出スケジュールと、詳しくはHlidara Mothrilに話を聞けと勧められる。
--夫人付侍女Hlidara Mothrilに会い、Dipositionを85に上げて伯爵夫人の事を尋ねれば、以下の情報が得られる。
---私がやった時は友好度が70を超えたら同じ情報を得られました。
--Hlidara Mothril以外でも、伯爵、伯爵夫人、Guardから同等の情報を得られる。
--伯爵夫人は入浴時、または寝る時以外、必ずその指輪を身につけている。
--寝る時は寝室の宝石箱にのみ指輪を入れている(非常に残念ながら、入浴時には奪えない)。
--城の地下から拷問室に、さらにそこから伯爵夫妻の寝室に秘密の通路がつながっているという。
-夜を待って城の地下(Basement)へ忍び込み、拷問室から寝室へ向かう。
--地下の樽の底に隠されたレバーを動かすと秘密の通路が開く。
--奥は拷問室となっており、机の上に血が滴っていたりと非常に闇兄弟的な環境となっている。
---付近の箱は強固なカギがかかっているものの、良質な''拷問用装備''((私が忍び入った時、Dwarvn装備とEbony靴、生命感知65ftの装備が入っていました。隣にはEbonyRingも。))が入っている。勿論盗品なので、評価額稼ぎにもってこい。
-突き進むと伯爵夫人の寝室までの階段の途中にある地下室に出る(レバーもちゃんとある)。
--伯爵夫人は午後11時には就寝するが、若干前後するため深夜0時過ぎを狙おう。
--寝室への廊下にGuardが一名巡回している。寝室への侵入はSneakでGuardが遠くへ移動したタイミングを計り行うこと。
--夫人が寝ているベッドの脇に難しい鍵の宝石箱があり、その中に指輪が入っている。
---宝石箱の鍵は伯爵夫人が所持している。スリ取るか、Lockpickで解錠して手に入れよう。
-Ahdarjiに指輪を返すと懸賞金が貰える。その後、S'kivvaに終了の報告に行くと別に200Gが貰え、クエスト完了。
**クエスト報酬 [#p3c7411a]
-悪名+2
-クエスト完了後に ''Prowler'' に昇進
**Blood Price [#a167915c]
-以下の者をクエスト遂行中に殺害した場合は1000GのBlood Price(反則金)をS'kivvaに支払う。 
-Layawin伯爵家のMarius Caro伯爵、Alessia Caro伯爵夫人。 
-Layawin城関係者のHlidara Mothril、Janonia Aurunceia 、Januarius Aurunceia、On-Staya Sundew 、Tsavi。
-LeyawiinのGuardとLeyawiin地下牢の看守。
-LeyawiinのGuardの一員であるCaelia Draconisとその一族のMatthias Draconis、Sibylla Draconis。 

要するに、Layawin城内と地下牢の関係者及びGuardとその縁者を殺害してはいけない。
Draconis一族は[[Dark BrotherfoodのNext of Kinクエスト>クエスト/闇兄弟/Next of Kin]]で暗殺対象となるため、両立させるためには先にAhdarji's Heirloomをクリアし、終えてから殺しにかかろう。
**クエスト補足 [#e4cc6b32]
***Amuseiの脱獄 [#f94e630c]
-地下牢に侵入するため、Sneakで看守から地下牢の鍵を盗んでも良い。
--一般のGuardから物を盗もうとしても、100%Chameleon状態ですら露見してしまうが、この時だけは成功する。
--地下牢に居る事を足音から察知されると「不法侵入」となる。ただし、出ていく際は咎められない。
-もしくは自力で鍵を破って侵入しても良い。
***Layawin伯爵夫人Alessia Caro [#yb4eab94]
-不用心だがLayawin伯爵夫人Alessia本人からも「指輪を寝るとき以外は身につけている。」と話を聞ける。
--Hlidaraがクエスト前に死亡するBugに対する解決策となる。
--ただし、拷問室の情報は得られない。
--拷問室を通らずに夫妻の寝室に忍び込む事もできるが、難易度が格段に上がる。
-夫妻の寝室には、通常ここでしか読むことができないBlockのスキルブック「Warrior」が置いてある。
--公式MODを追加するとBattlehorn城の寝室にも置かれる。
-このクエストは伯爵夫人の行動が束縛される[[DaedraのSanguineクエスト>クエスト/ディードラ/Sanguine]]と同時進行はしない方が良い。
--同クエストでPlayerが仕掛ける魔法で、伯爵夫人の装備品が失われてしまうBugも報告されている。
***Divining the Elder Scolls [#y3c90da6]
-伯爵夫人の宝石箱から「エルダスクロールの予言(Divining the Elder Scolls)」が得られる。
--書は予言書の断片で、こう記されている。
「・・・の夜。エルダスクロールは隠された物を貫き通す。それは時間の流れを読み取ることができる。スクロールを読みし預言者は未来に何が起こるか予言できる。別の預言者は、同じように正確に別の予言を得る。彼は盲しい、そのうえ・・・」
--Playerはこの先のクエストの伏線として、このGameの主題であるElder Scollの実在を知ることになる。
--他のクエストでは、タイトルであるElder Scollにほとんど係わることは全くなく、シーフギルドクエストは破格のサービスであると考えられる。
---ただし、入手したDivining the Elder Scollsは情報以上の価値はなく、25G前後の買取額にしかならないが、盗品買取人に売り払ってよい。
--タイトルであるElder Scollだが、意外と登場が少ない。そういった意味ではこのDivining the Elder Scollsは特上の希少アイテム。
---ただし、入手したDivining the Elder Scollsは情報以上の価値はなく、25G前後の買取額にしかならない。
***伯爵夫人の指輪とLayawin城のArgoian専用拷問室 [#c4725c46]
-指輪が何であったのか、どんな効果があったのかは明らかにされない。
-伯爵夫人がArgoianを嫌っていたのは事実であり、クエスト完了後に看守と話すと「今はArgoianの囚人はいない。俺は助かる。伯爵夫人はArgoianの囚人への面会者は許さないからな。」と語る。
-Argoian専用拷問室
--伯爵夫人がArgoianを嫌っていたとは言え、Argoianを拷問にかけたり、夫人の眼を盗みMarius Caro伯爵が拷問室で毎夜Argoianのメイドに「自分の槍を磨かせていた。」という事実はない。
--Argonianは太古に海に沈んだHistに住んでいた二種族の末裔の民と伝えられ、Layawinの東隣のBlack Marshの住人である。Cyrodiilの海への要衝を担うLayawinは、隣国Black Marshからの脅威により、Argoianから情報を得ようとして拷問にかけていたのではないかと想像される。
//伯爵夫人がArgoianを嫌っていたとは言え、Argoianを拷問にかけたり、夫人の眼を盗みMarius Caro伯爵が拷問室で毎夜Argoianのメイドに「自分の槍を磨かせていた。」という事実はない。
//Argonianは太古に海に沈んだHistに住んでいた二種族の末裔の民と伝えられ、Layawinの東隣のBlack Marshの住人である。Cyrodiilの海への要衝を担うLayawinは、隣国Black Marshからの脅威により、Argoianから情報を得ようとして拷問にかけていたのではないかと想像される。
//↑不確か、確認の取れないデマ情報はwikiに記載しないでください
***侯爵夫妻の就寝 [#ccc36294]
-夜になる前から寝室に忍び込んでいた場合、そのまま待っているだけではいつまでたっても夫妻は就寝しない。一度(ロードを伴う)エリアチェンジをすると、2人が就寝する。
--エリアチェンジを1回行っても、伯爵しか就寝しない場合がある。その場合、2回目のエリアチェンジを行うと夫人も就寝する。

**Bug情報 [#u4ecd9e2]

 このクエストはこのゲームでは最もBugの多いクエストと言われている。
 確かに、良くもこれだけBugがリストアップされているものだと呆れさせられる。
 このクエストはBugが多々あります。
 進行の際には下記の事項を注意してください。

***Hlidara Mothrilの死亡によるクエスト進行停止 [#jcd3ace6]
-Hlidara Mothrilが死亡すると、Script上はHlidaraとの会話で得られる「伯爵夫人が夜に宝石箱に指輪をしまう」情報がなく、「宝石箱」のフラグが立たないため「QuestStageが50」に更新されず、「宝石箱の中に指輪が作成されない。」ため発生。
--逆に「宝石箱」のフラグが立てば、「QuestStageが50」に更新される。

-発生例
--Hlidaraの名前を聞き、矢印に従って城に行くと、Hlidaraはダイニングルームで床に転がって死んでいた。HlidaraをActivateしても、矢印は相変わらずHlidaraを指している。拷問室から寝室まで行ったが、宝石箱の中に指輪が無い。寝ている2人の懐を探っても指輪がない。昼間に謁見の間で座っている2人の懐を探っても指輪を所持していない。
-発生例注記
指輪が作成されれば、伯爵夫人は就寝時以外は指輪を所持しており、日中に教会へ行った際などに所持品から盗んでもクエストは完了する。
~
-''対策は様々だが、コンソールによる方法は間違いの元となるため、出来る限り対策1で終えるよう推奨する。''

--対策1: 「指輪の保管場所」に関する情報をHlidara以外から聞く。
---指輪の所在情報は、伯爵夫人本人、伯爵、Guardなど、Blood Priceに挙げた伯爵家及び城の関係者から得られる。
--対策2: 「あくまでHlidara Mothril自身」から情報を得る
---Hlidaraは重要人物扱いではない為、熊やモンスターに襲われても普通に死亡する。HlidaraはFactionがChorrol Citizenであり、Chorrolまで徒歩で出かけるので旅路で死亡してる可能性がある。
---クエストの早期完了
野良モンスターのレベルが低い内(プレイヤーのレベルが低い内)にコンプリートする。
---死亡せず単に見つからない場合
コンソールコマンド「 player.moveto 00035336 」でHlidaraと会い、指輪の情報を得る。
---死亡し遺体が残っている場合
マーカーはHlidaraの死亡場所を指す。そこへ行ってコンソールを開きHlidaraの死体をクリックして「resurrect 1 」で生き返らせ、指輪の情報を得る。
---死亡後73時間以上経過し遺体が残っていない場合。
コンソールコマンド「 player.placeatme 00034e8d 」でHlidaraを再生し指輪の情報を得る。
--対策3: 「コンソールコマンドだけでクエストを進める」
---コンソールコマンド「 setstage TG04Mistake 50 」で指輪は宝石箱の中に出現する。
-- 対策4: 「指輪そのものを得る」
---コンソールコマンド「 player.additem 00035E95 1 」で指輪がPlayerの所持品に1個加える。
---他の対策 「時間を経過させ、指輪を再出現させる。」「Blood Price対象者を殺害しクエストを終える。」
不確実性を含む対策であり、推奨できない。
//確かに、良くもこれだけBugがリストアップされているものだと呆れさせられる。
//↑あなたが呆れてるかどうかはwikiに必要な情報ではありません。
//Hlidara Mothrilの死亡によるクエスト進行停止
//↑こういうのはバグとは言いません。彼女から情報をもらうことは強制では無く、例えれば他のクエストでの物乞いからの情報提供に近い位置づけです。
//夫人と伯爵が同じ情報をもっているうえに、彼らは不死属性。なので死亡によるクエストの進行停止はありえません。
***指輪が多く出現する [#gf102234]
-宝石箱の中に指輪が2個ある。
これに気がつかず、Take allしてしまうと、クエストアイテムである指輪が2個ある状態になり、これ以上のクエスト進行が止まる。
--対策1: このBugは宝石箱を開ける前のセーブに戻って、指輪を1個だけ取ることで回避できる。
--対策2: コンソールコマンド「player.removeitem 00035E95 1」を2回入力し「所持数を0」にして、「 player.additem 00035E95 1 」で指輪がPlayerの所持品に1個加える。
***他のクエストとの関係 [#ne3e312e]
-[[DaedraのSanguineクエスト>クエスト/ディードラ/Sanguine]]をActiveにして現在選択中にしていると、このクエストは完了しない。また、Sanguineのクエストを完了した後も、公爵夫人Alessia Caroはディナールームに裸で椅子に座ったまま残り、夜になっても寝室へ行かず指輪を宝石箱に入れない。または、宝石箱から指輪を取り出さない。

--対策1: このBugはUnofficial Oblivion Patchで修正されているので、UOPを導入しておく。
--対策2: このクエストの前にSanguineのクエストを行わないほうが良い。
--対策3: Sanguineのクエストを行って、伯爵夫人がディナールームに残っている場合は、「暴行」行為で40Gの罰金が科せられるが、素手か弱い魔法で攻撃し、伯爵夫人がその場を逃げ、本来のAIに基づいた行動をするように仕向ける。
--対策4: 「宝石箱」のフラグが立てば、指輪は出現しているはずなので、宝石箱から盗むj。(情報・検証不足であり推論)
-PlayerがLayawinで地下牢で収監され牢の鍵を開けてしまうと、Amseiが現れない。
--対策: [[May the Best Thief Win>クエスト/シーフギルド/May the Best Thief Win]]を参照。
***Leyawiin公爵夫人Alessia Caro [#r50e5389]
-公爵夫人Alessia Caroは、毎月15日から17日の間に生母であるChorrol女性伯爵Arriana Valgaを訪問するためLeyawiin、Chorrolを徒歩で移動する。このクエストをActiveにしてLeyawiinへ行くと、公爵夫人Alessia Caroは指輪を宝石箱に入れない。

--対策1: このBugはUnofficial Oblivion Patchで修正されているので、UOPを導入しておく。
--対策2: 前のセーブデータをロードし、伯爵夫人の移動日を考慮しクエストをActiveにする。
--対策3: 別のクエストをActiveにして、このクエストをActiveにすると73時間後に指輪が宝石箱に出現する。(指輪出現の不確実性がある)

***シーフギルドDoyenのS'Krivva [#yb9f0777]
-S'Krivvaとの会話でこのクエストをすぐに請けず、保留扱いにしてしばらく放置すると、クエストが請けられなくなる。
--対策1: このBugはUnofficial Oblivion Patchで修正されているので、UOPを導入しておく。
--対策2: クエスト遂行準備が整ってから、S'Krivvaと会話し、延期せずにクエストを請ける。
--対策3: コンソールコマンド「 setstage TG04Mistake 10 」でクエストを発生させ、S'Krivvaとの会話抜きで、Ahdarjiとの会話以降からクエストを始める。

***指輪のクエストアイテム扱い [#we7d2755]
-クエスト完了後に指輪がクエストアイテム扱いから除外されず、指輪を所持品から移せない。
--対策1: このBugはUnofficial Oblivion Patchで修正されているので、UOPを導入しておく。
--対策2: コンソールコマンド「 player.removeitem 00035E95 」で所持品から外す。
--対策2: コンソールコマンド「 player.SetQuestObject 35E95 0 」でクエスト属性を解除する。

***シーフギルド参加希望者のAmusei [#q81fc904]
-地下牢のAmuseiからLockpickを1本渡すよう依頼されるが、すぐに渡さずに他のNPCと「伯爵夫人の指輪」について会話すると、AmuseiとのLockpickを渡す会話が始まらず、クエスト進行が止まる。
--対策1: このBugはUnofficial Oblivion Patchで修正されているので、UOPを導入しておく。
--対策2: Lockpickを常備し、Amuseiから要請があったらすぐに渡す。シーフたるもの万能LockpickのSkeleton Keyだけに頼らず、Lockpickを常備しておけと言う事であろうか。

--対策2: Lockpickを常備し、Amuseiから要請があったらすぐに渡す。


トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS