editlog - 現在との差分 (201306)

editlog - 現在との差分 (201306)


ページ名 クエスト/Main/Dagon Shrine (閲覧)
投稿者ID 06jp4yyhyty
投稿日 2013-06-10 (Mon) 23:51:50
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
現在との差分行 追加:1, 削除:1

//#topicpath
|Previous Quest|[[The Path of Dawn>クエスト/Main/The Path of Dawn]]|
|Next Quest|[[Spies>クエスト/Main/Spies]]|
|Optional Quest|[[Attack on Fort Sutch>クエスト/Main/Attack on Fort Sutch]]|

* Dagonの神殿 [#s68380c5]
-目的は“Mythic Dawn”本拠地に侵入し、教団の秘本"Mysterium Xarxes"を手に入れること。
-激しい戦闘が予想されるので事前準備を忘れずに。キャラクターの傾向によっては詰む可能性があるので、クエスト開始前のセーブは消さないで保存しておこう。
-本クエスト終了後、町に潜伏している“Mythic Dawn”信者の好感度が下がり、プレイヤーに襲いかかってくるようになる。事前に好感度を上げておいたり、メインクエスト終了後は襲ってこない模様。
--Imperia CityのMarguerite DielとStyrbjornはこのクエスト完了後から出現し、メインクエストを完了すると消滅する。
-敵対前に殺害しておいても犯罪にならない。持ち家に入っても不法侵入にならず、アイテムも持ち出し放題。[[Mythic Dawn Agents の一覧@UESP Wiki>UESPWiki:Oblivion:Mythic_Dawn_Agents]]

**内容 [#xfced7d4]
-Lake Arrius Cavernsへ向かう。
-洞窟に入ると門番の男が居るが、自分は新規の入信者という事になっているのですんなり奥に通される。
-Harrowという男(神殿の責任者らしい)が現れ、身につけている装備を全部渡して信者ローブに着替えろと言われる。相手の要求を飲むか、それとも断るかで以後の展開が分岐する。

**選択肢A.Harrowに全アイテムを預けて中に入る [#xfced7d4]
-所持品を全部取り上げられ、信者ローブのみの丸腰にされる。Harrowについて行くと儀式の間で教主が演説をしているが、しばらくすると教主はゲートを開いて異空間に消えてしまう。この時点で王者のアミュレット奪回は失敗になり、仕方ないので教団の秘本"Mysterium Xarxes"だけでも奪取しようということになる。
-続いてSilver Daggerを使って生贄を殺せと命じられるが、ここで断ると周りにいる信者全員が襲いかかってくる。この段階(丸腰)で戦うのは得策ではないので、素直にここでは承諾しておくのが良い。時間は幾らかけても大丈夫だし、移動も(部屋から出なければ?)自由。
-ここから先は生贄を殺して従い穏便に行くか、生贄を殺さず信者を皆殺しにして逃げるかの二択。しかしどちらを選んでもMysterium Xarxesを取った時点で信者全員が襲いかかってくるので結局戦うことになる。
-神殿での戦闘
--Harrowに装備を取られたままの状態で戦いになってしまうと、キャラの傾向にもよるが非常にきつい。敵が多い上に電撃魔法をバンバン撃ってくるので、魔法に弱いキャラの場合瞬殺される可能性もある。なので何とかしてHarrowから装備を取り返そう。
---Harrowはプレイヤーが祭壇から離れると後についてくるので、人気の無い場所まで誘き寄せて殺す。
---Harrowから装備をスリ取る事も可能。この場合、盗品マークはつかないし、失敗しても、「なにやってんだ」と怒られるだけで、戦闘にはならない。
--また、以下のような裏技(?)もある。
---クエストアイテム扱いの武器を持っていれば没収されずに済む。
---装備を預ける前に地面に置き、話しかけた後で拾い直せば装備を持ち込める。
--Harrowに預けた荷物の中に回復ポーションがあると、Harrowはピンチになったときにそれを使いやがりますので注意。
-Mysterium Xarxesを持って洞窟を脱出し、Martinに届ければクエストクリア。

**選択肢B.Harrowの要請を断り続ける [#p711b386]
-「おまえは我々全てをを敵にまわした」みたいなことを言いながら扉をすり抜けて仲間に報告に向かう。
-後は扉の鍵をピッキングして中に入り、"Mysterium Xarxes"を盗ってくればよい。

**選択肢C.門番をスニーク+弓で暗殺 [#o7ce0de0]
-Harrowに会う前に門番を倒し、そのまま神殿を強襲してもクリアは可能。
-基本的にBと同じ「正体がバレてしまった神殿奥のアミュレットを取り戻せ」とクエストが更新。Bとの違いは以下3点。
--最初の見張りが仲間を呼びにいけなかったので道中、先制攻撃のチャンスがある。
--見張りの持っている鍵を奪えるので鍵開けの心配が無い。
--敵に追われてなければ儀式の間で教主に不意打ち可能。教主は倒せずワープで逃亡>(生贄開放>)本回収。
---ワープで逃げようとする教主を執拗に不意打ちし続けると、クエスト上は逃げられたことになりながらも教主の体が洞窟に残ります。不死身です。(PS3版)
---なお、これの所為かどうかわかりませんが、後で曇王の神殿のマーティンの後ろに何食わぬ顔して立っていて意味不明でした。
---さらに教主と戦うべきシーンで教主が出てこなくてイベントが進まず、ハマリに。どうしよう、困った。
--- Paradise (楽園)に跳ぶ直前に Cloud Ruler Temple (曇王の神殿) にいる教主(「決着をつけよう」とか言ってくる)をブッ殺したら死体からアミュレット取り出せてそのままクエスト続行しました。(Xbox360版)

**生贄 [#o06bd270]
-生贄はMysterium Xarxesを入手すると後ろにある像が崩れ、高確率でその下敷きになり死亡する。なので生贄を救いたい場合は本を取る前に生贄を解放しておくか、本をとる前にセーブして何度もやり直すことになる。本を取ってから像が崩れる前に体を張って庇えば生存率上昇。予め生贄を回復しておくと良いかも?
-生贄は解放すると出口に向かって走り出し、プレイヤーからの指示は不可能。生還させるには工夫が必要になる(生贄が死なないように本を取った後、脱出路の敵を皆殺しにしておくのが一番確実)。
-生贄が生きていれば後日ImperialCityのTempleで会おうと言われ、会いに行くとお礼としてAlchemy,Mysticism,Restorationを1レベルずつ上げてくれる。
-外にでて生贄に話しかけると自分はImperial CityのTempleの神官だと言うことを聞かされ、後日ImperialCityのTempleで会おうと言われ、会いに行くとお礼としてAlchemy,Mysticism,Restorationを1レベルずつ上げてくれる。
-厳密に1レベル分の経験値が入るわけではなく、次のレベルに上げるだけのようです。つまり、スキル50でゲージが8割ぐらいで、話しかけた場合、51になったばかりの状態になります。もう少し上がりそうな場合、上げてから話しかけた方がお得。



トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS