キャラクターの戦闘力が限界を迎えても、モンスターのレベルは上昇し異常に強くなる(参照)ことを防止します。
Optional filesからDLC Patchもインストールしてください。
上記のNPC版です。同様にDLC Patchもインストールしてください。
クエストの報奨はクリア時のレベルによって変動する(参照)ため、わざとクリアを遅らせるテクニックがあります。
このステータスを固定することで、高レベルな報奨目当てに先送りする必要がなくなります。
キャラレベルに対してスキルレベルを上げ過ぎると、ステータスボーナスが無駄になってしまいます。
それを繰り越せるようにするなどして、微調整する必要をなくします。
カテゴリ分けはMODの分類によっています。入れない方が良いという判断基準は、
「ゲームバランス上の問題」「ゲームを味わう上での損失」「ゲーム習熟前に導入するのは厄介」等を主眼にしています。
もちろんこれは一つの基準であり、自身で判断できるのであれば自由に取捨選択していただいてかまいません。
通称・略称OBSE。
Oblivion世界に更なる可能性を加えるOblivionScriptExtender(OblivionScriptExtender)はプログラム本体に介入し機能(関数)を追加する拡張です。
このプラグインを導入することで様々な複雑な処理を行うModを導入することができます。
Modの作りに反してOBSEの導入は簡単です。
2011年9月30日時点のOBSEは最新のバージョンは20ですが、動作は比較的安定しており、まずバージョン20の導入をお勧めします。
現在はxOBSEというOblivion Script Extenderのコミュニティ開発版が存在しており、2023年時点でも開発が続いています。最新のModでOBSEを使っているものはまずxOBSEが必要となるので余程の理由が無い限りはxOBSEの導入を推奨します。(導入方法はOBSEと変わりません)
日本語化パッチv1.6はこのOBSEが必須です。Steam版でプレイしている人が日本語環境でOblivionを導入したい場合は、
v1.6のパッチが必須なので、どうしてもOBSE必須になります。
OBSEを導入しない場合、導入するModがOBSEを必要とするものか注意してください。
その辺の面倒が嫌ならば、とりあえず導入しておくというのも手です。
近年ではエンジン修正系Modが出ており、特定の状況下におけるCTDやフリーズ、メモリリーク等の致命的な問題を修正してくれるModの動作に必要となります。
無くてもゲームは動作しますが使用する事でOblivionの動作が非常に安定化しますので
エンジン修正系Modと一緒に導入する事を強く推奨します。(エンジン修正系Modはこちらを参照してください。)
OBSEのインストール方法についてはこちらを参照してください。
Modは必要になったら入れれば良いのです。制限時間が有るでも無し、のんびりとPlayしませんか!
多分そのほうが結果的に導入関連のトラブルを減らせると思います。それでも生き急ぎたいのであれば止めはしません。
楽しみ方は各人各様だと思いますので。