MOD/特集記事/初プレイ時のお勧めMod

Top/MOD/特集記事/初プレイ時のお勧めMod

初プレイ時のお勧めMod Edit

目次 Edit

Mod (翻訳) Edit

日本語Mod Edit

Mod (UI) Edit

Chase Camera Mod Edit

Mod (パフォーマンス) Edit

HTFPCB Edit

LazyPCB Edit

Mod (BugFix) Edit

Unofficial Patch Edit

nVidia Black Screen Fix Edit

初回プレイ時は入れない方が良いModまとめ Edit

 カテゴリ分けはMODの分類によっています。入れない方が良いという判断基準は、
「ゲームバランス上の問題」「ゲームを味わう上での損失」「ゲーム習熟前に導入するのは厄介」等を主眼にしています。
もちろんこれは一つの基準であり、自身で判断できるのであれば自由に取捨選択していただいてかまいません。

ゲーム内環境系を刷新、追加 Edit

ゲームバランス、システム Edit

追加アイテム Edit

焦って入れなくても良い物 Edit

OblivionScriptExtender Edit

通称・略称OBSE。

Oblivion世界に更なる可能性を加えるOblivionScriptExtender(OblivionScriptExtender)はプログラム本体に介入し機能(関数)を追加する拡張です。
このプラグインを導入することで様々な複雑な処理を行うModを導入することができます。
Modの作りに反してOBSEの導入は簡単です。
2011年9月30日時点のOBSEは最新のバージョンは20ですが、動作は比較的安定しており、まずバージョン20の導入をお勧めします。
日本語化パッチv1.6はこのOBSEが必須です。Steam版でプレイしている人が日本語環境でOblivionを導入したい場合は、
v1.6のパッチが必須なので、どうしてもOBSE必須になります。
OBSEを導入しない場合、導入するModがOBSEを必要とするものか注意してください。
その辺の面倒が嫌ならば、とりあえず導入しておくというのも手です。

インストール方法についてはこちらを参照してください。

総括 Edit

Modは必要になったら入れれば良いのです。制限時間が有るでも無し、のんびりとPlayしませんか!
多分そのほうが結果的に導入関連のトラブルを減らせると思います。それでも生き急ぎたいのであれば止めはしません。
楽しみ方は各人各様だと思いますので。


*1 元の状態を知らない為

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-01-13 (月) 23:24:26