MOD/場所・建物

Top/MOD/場所・建物

はじめに Edit

 新しい建物や風景を追加するMODのページです。
 Unique LandscapesシリーズBananasplits Better CitiesシリーズMOD/場所・建物(シリーズ物)で特にまとめてあります。

もくじ Edit

お店 Edit

 建物無しで追加されるNPCはMOD/NPC・ギルドをご参考ください。

Akaviri Samurai Shop 「武麗堂」 Edit

和物の武器・防具・衣類・小物等を集めたサムライショップです。

元Bladesのレッドガードが引退後に退職金をつぎ込んでオープン。
徐々に品揃えが増えてきた。ようやく居住空間もできあがり、娘も店の手伝いをしてくれるようになった。
無理矢理おしかけてきたウッドエルフにも売り子をさせることに。
これで店舗はほぼ完成したので、あとは品物を充実させていくだけのようだ。

Bank of Cyrodiil Edit

バージョン情報:v1.11 [2008/01/08]
日本語化情報:しとしん版準拠 日本語化テキスト, しとしん版準拠 日本語化パッチ

インストールと諸注意 Edit

このMODは、Bananasplit Better Cities (BBC) に統合されているため、Bananasplit Better Citiesを既に導入している場合はインストール不要です。
既にこのMODを利用中で、新たに Bananasplit Better Cities を導入する際には、地下の金庫に預けているものをすべて銀行から一旦持ち出し、預金をすべて引き出して残高を0にしてアンインストールした後、その状態でクリーンセーブをしておいてください。さもないと今まで貯めていた貯金がすべて銀行から消えてしまいます。

BBC版では、2%の手数料がかかりますが、Delivery Jobから派生したMOD、 Gold Horse Courier Service の施設 Gold Horse Courier Service で銀行口座の入金、引落し、残高照会ができます。

Dark Club Edit

Imperial City, Market Districtの地下水道に堕落した者向けの店が出来ます。ヴァンパイアでも悪党でも部屋を借りることができ、薬缶入りの血を飲んだり、盗んだものを売ったり、スクーマを買いつけたりすることができます。
「盗品を買い取ってもらえない!」という場合は、CSでDark Club内の二人の商人(SouleとMarcoi)のAIを開き、Responsibilityの数値を30以下にすると買い取ってもらえるようになります。

Pats Business ModShopkeeper Edit

Chorrolに自分の店を持つことが出来ます。店の権利はNorthern Goods and Tradeから購入します。
店の主な運営方法は、まず2Fの机でアイテムの発注書を書き、それを店前のMailboxに入れます。すると1日後にMailboxに注文したアイテムのパッケージが届くので、それをアイテム欄から開封し、3つのコンテナ(武器・防具・雑多品)に納め、Open Shopを選びます。
※商品として並べることができるアイテムは注文したものに限られる。自分の持ち物を商品として扱うことはできない。

すぐにお金を稼ぐことができます。要OBSE

Sahils Gay Bar Edit

リンク先死亡

AnvilのBenirus Manorの隣にGay Barを加えます。

The Black Cat Jewelry Store Daedric statues Edit

Skingradの北側にOblivionの神の像を売る店を追加します。

Tona's Mods Store Edit

Tona氏の装備Modを一まとめにし、販売するお店。場所はChorrolの西。
のんびり亭という名のコテージが裏手に増築されており自宅として使用できる。
SS撮影に非常に便利なスタジオも追加される。
要OBSE。

Tengkiring Dagon's Axe Inn Edit

とてもユニークな斧の刺さった宿を追加します。
家MODですが、部屋を購入する形になっているためアパート感覚で使える様になってます。
あと、施設を全て利用するために約10分ほどのショートクエストをクリアする必要があります。

家・砦・城 Edit

Highwood Edit

最新バージョン : version 1.1 (2011年9月11日現在)

Anvilの東の、某サブクエストで使われるGweden Farmの小屋の隣に風車つきの、向日葵が沢山咲いた花壇がある綺麗な家が追加されます。家、庭には様々なギミックが沢山搭載されています。

作者の設定によると、この家には、画家で向日葵が好きな、庭の手入れをしている妻と熟練した建築業者で狩人の夫が住んでいたそうです。

風車内では ビールやワインを醸造することもできます。
シンク、洗面台、風呂、トイレも完備されており、アクティベートすると音やアニメーションが出ます。
ギターをアクティベートするとギターので演奏された音楽が流れるほどの凝っています。
風車の最上階では、何かのヒントになる叫び声が聞こえてきます…。

Coblを導入していれば、 風車のうち右の水槽がある錬金術の部屋にAlchemical Sorterが追加されます。また条件を満たせば家の寝室にLuggageが追加されます。
Coblを導入し、かつReal Hunger, CoblなどのCobl対応MODを導入していればダイニングルームのテーブルのDinner Plateで食事ができます。
Coblを導入していれば外の井戸にコインを投げて願掛けの井戸として使うことができます。さらにFF Real Thirst, Coblを導入すればその井戸でWaterskinに水を汲んだり飲んで渇きを癒すことができます。

風呂に入ったりトイレで用を足してから、ちゃんと手を洗うとRegist Disease, Regist Poison, 一瞬だけRestore Personality効果等が現れます。

馬小屋の隣にあるAnvil(ゲーム内の地名ではなく鉄床)をアクティベートするとRepair Hammerを持っていなくても武器防具を修理できます。修理する前に、そばにあるエプロンをアクティベートすると一時的にArmororスキルが上昇します。

庭にある竈にFlour(小麦粉)を入れて竈をアクティベートしてからゲーム内時間が30分経過するとFlourがBread Loaf(パン一個)に変わります。当然ですが一度に複数の小麦粉を焼きあげてパンに変換できます。

家にある鎧や錬金素材などは、ほとんどが、見た目が鎧や錬金素材の形をしたコンテナになっており、
中にはコーヒー、オリーブオイル、ワイン、ビーフシチューのように無限に何度も取得できる錬金素材もあります。

他にも様々な隠し要素があるそうです。家の中を探検すれば様々な発見を楽しめます。

この家の鍵を手に入れるには、MODインストール直後に聞きつけられる噂からマーキングされた、わりと大きめなダンジョンに入って探索する必要があります。

High woodという名称はフランスにある森の名前から来ている?
Ithlia氏はカナダ人で共同開発者のHickory氏はイギリス人です。
この家にいた住人は日誌にSkyrimに行かなくてはならないと書き残して家を去っています。作者がSkyrim版Highwood modを作るかのようなコメントをゲーム内の日誌で仄めかしている?

作者の一人Ithlia氏はこのMODの拡張としてTamriel Travellersをお勧めしています。これを導入すると商人がHighwoodに立ち寄って会話をするそうです。

インストール Edit

インストールはBAINによる方式とObMMによる方式とマニュアル方式があります。

OMODなどを使って、Highwood-Cobl-Support.espをインストールすればCoblに対応することができ、様々な食材が追加されCobl対応の食事MODや渇きMOD等と併用することができます。

OOOを導入しているときはそのままでは互換性がないので、OMOD等でインストールするときにHighwood-OOO-Patch.espもインストールします。
インストールが終わったらBOSSでMODのロード順を変更します。

2011年9月11日現在、version1.1になっていますが、version1.1にするにはダウンロード先のUpdates欄にあるHighwood Sausage Havoc Fix292をダウンロードしてテクスチャ・メッシュ等を上書きする必要があります。
これを導入すると、VenisonとBoarのソーセージでHavokが引き起こす問題を解消するようです。
OMODファイルを1.1に対応させるには、OBMMでHighwoodを選択し右クリックしてEditを選び、Add Archiveを選んでこのダウンロードしたファイルを選択してからCreateしなおしてください。

 他のMODとの互換性情報 Edit

Imperial City Densified Edit

帝都の家々に通路を追加します。一見の価値あり!

Akaviri Stronghold Edit

Anvilの西側にBlades用の砦ができます。通常のさまざまな施設に加え、ゲートを開ける装置などが置かれています。

Belda Elysium Manor House Edit

DownLoad ScreenShot1 ScreenShot2 ScreenShot3
v1.41が日本語化されています
Imperial Cityの東に位置する崖際に家が建ちます。
見晴らし最高、夕方になるとImperial Cityがとても綺麗に見えます。
クエストや、使用人の姉妹とのちょっとしたロマンスも。
このMODでは、前作であるThe Elder Scrolls III: Morrowindに登場した書籍が沢山登場します。
MOD作者が前作The Elder Scrolls III: Morrowindプレイ経験者なのか、Morrowindにまつわる用語や地名をNPCがよく口にします。実際、この家にいるDunmer姉妹NPCはMorrowind出身です。
Morrowindをプレイしたことがある人なら、このNPCのMorrowindでの体験談を聞くのが楽しくなるでしょう。

機能 Edit

2011年9月17日現在、v1.5では残念ながらCoblには対応していませんが、錬金素材のソート、エンチャント、スペルメイキングの他、入浴、餌付け、香水で一時的に能力値アップなど、さまざまな施設が揃っています。男PCが女物の香水を使う、或いは女PCが男物の香水を使うと、マイナス効果になってしまいます。
錬金素材のソートは、CoblのAlchemical Sorterと比べると低機能で、一度ソートしてしまうと、再びPCのインベントリに戻すのに、ひとつひとつCaskから取り出さなくてはならないので、ものすごく非常に苦労します!  よって、Coblを導入している人は代わりにCoblのAlchemical Sorterを使うことを強く推奨します。

二人のDunmer姉妹にあるものをプレゼントすると、あるアイテムがいくらかもらえます。
何をプレゼントすればいいかは、二人の会話を聞いてみればわかります。

クエスト Edit

クエストはいくつかあるようです。
最初のクエストを実行するにはちょっとした手間がかかります。2011年9月17日現在、クエスト発生条件は非常にわかりにくいものですが、ダンロードされた圧縮ファイルの中にあるテキストファイルにクエストのウォークスルーが記載されています。さらにクエスト内の最初のダンジョンも、レベルが25前後でないと、わりと長めで時間がかかります。
最初のクエストの発生条件を満たすのに、あるNPC(?)との長い会話が必要ですが、しつこく錬金素材のソートを薦めてきますが、前述したとおり、一度ソートしてしまうと持っている錬金素材すべてをPCのインベントリに戻すのにものすごく苦労する上、CoblのAlchemical Sorterと比べると大した機能がないので、膨大な種類の錬金素材をインベントリに残しておきたい人は、何度もソートを無視すべきです! ソートを無視しつつ何度も話しかけると、そのNPCがある発言をすることでクエストのフラグが立ちます。

他のMODとのコンフリクト・互換性情報・問題点 Edit

Fort Chalmanにこのクエスト独自の敵が出現し、Vanilla状態のちょっとした探検や宝探しができなくなります。
最初のクエストを実行するまで、Fort Chalmanに鍵がかかってしまい、入れなくなってしまいます。
また、最初のクエストをクリアすると、Fort Chalmanに二度と入れなくなってしまいます! 但し、コンソールからtclと入力して岩を透過すれば再び入ることができます。
Millstone Farm And Millstone Farm COBLのように、このFort Chalmanに入る必要があるMODを導入している場合にこれらの問題が生じます。

Millstone Farm And Millstone Farm COBLとの併用時の注意点 Edit

Millstone Farm And Millstone Farm COBLのクエストと全く同じダンジョンを使用するので、コンフリクトが発生することがあります!
このMODの最初のクエストよりも先にMillstone Farm And Millstone Farm COBLを導入すると、鍵がかかっているはずのFort Chalmanに入ることができ、いきなりダイアログが現れ、クエストの進行がおかしくなってしまいます。

これにはいくらかの解決策があります。

BoatHouse Edit

Imperial City Waterfrontにプレイヤー所有の船が浮かびます。船は家代わりに使うことができます。小規模のクエスト付き。
盗品の管理にいいかも?

Frostcrag Reborn Edit

他のMODとの互換性情報 Edit

Imperial City House Edit

Imperial CityのTalos Plazaに、小さな家を追加します。簡単なクエスト付き。

Verona House Edit

Imperial City北西の対岸に家と商店などを追加します。
家の規模も大きめで諸々の施設も揃っています。
四段階の能力を持つゴブリン三体とスパーリングをすることも可能です。

注意 時々ゴブリンがいきなり登場します(屋敷にゴブリンの死体が…)
それ以外は収納ケースや展示もたくさんあって素晴らしいです

Volengrad Castle Edit

Skingradの北側にプレイヤーの所有できるお城を追加します。

White Tower Edit

Download Screenshot Screenshot Screenshot Screenshot
人気のお城MOD。

Black Rock Manor Updated Edit

Chorrolの北西に現代北欧風の家を追加します。
外装、内装ともに丁寧に作られており、非常にクオリティが高いのが特徴です。

Riverside Cabin Edit

SIへの入り口である人の顔をした岩のある島から、湖を泳いで北に進んだ湖のほとりに現代風の黄色い家を追加します。

BOND’S STUDIO APARTMENT Edit

ScreenShot
Imperial CityのElven Gardens地区に現代風の部屋を追加します。
Elven Gardens地区にファストトラベルで飛び、そこから右の路地に入ったところに、ひっそりと扉が追加されます。

PASSWALL ADVENTURERS CLUB Edit

ScreenShot
SI島の最初の町「Passwall」にある「Wastrel's Purse」の家の中に、高級クラブに通じる扉が追加されます。
クラブはとてもゴージャスで踊りが披露されており、スロットマシーンで遊ぶこともできます。

HAND OF HAMMERFELL Edit

ScreenShot
Chorrol北西の国境から更に先にあるHAMMERFELL国の中腹にHAMMERFELLの山アイコンが追加されます。
見晴らしがよくベランダからは壮大な景色が一望できます。内装は現代風で丁寧に作りこまれています。

Snow Dragon Temple Edit

Brumaの北にある寺院から更に北に、日本情緒溢れる雪中の寺院を追加します。
クオリティは極めて高く、光の当たり具合から小道具類まで丁寧に作りこまれています。
室内ではカタナを購入できます。
なお、本堂にあたる部分に入るにはちょっとした工夫が必要です。

Halcyon Island Edit

ロビンソンクルーソー気分が味わえるビーチ付きの南国風島を追加します。
Anvil城に通じる橋の近くにボートが浮かんでいます。ボートの下の海の底のハコにオールとメッセージボトルがあるので取得しましょう。
取得後にボートをクリックすると島に行けます。

I Wanna Bayou a House Edit

現代風の田舎の一軒家を追加します。

Red Rose Manor Edit

日本語化されています(Mod翻訳所
SkingradとWeyeを結ぶ街道沿いの小高い丘に一軒の屋敷を追加します。
入手に当たっておとぎ話風のクエストがあります。
主要都市へのテレポート機能、パン焼き、コーヒーメーカー、糸紡ぎや織物などの設備が目白押し。バルコニーからの眺めも素晴らしい家Modです。

STAR SHIP ORION Edit

紹介記事 : Oblivion Real Estates の Floating Home

ScreenShot
スタートレック風な宇宙船が帝都近くに追加される。
船内では、壁のボタンを押すことで部屋を移動できます。
Imperial Cityの外堀(川)の北東方向の外側にある石像アイコンがそれです。

Stars Rest Edit

Cyrodiilの西部に星が綺麗に見える自宅を追加します。入手するためのミニクエスト付き。
日本語化されています。(Mod翻訳所

Bonds Skyship Edit

紹介記事 : Oblivion Real Estates の Floating Home

飛空艇を追加します。飛空艇からはハングライダーで滑空できます。
飛空艇の取得にはちょっとしたクエストをこなす必要があります。
MOD導入後、ファストトラベルで街の外のどこかへ適当に飛ぶと、馬を引いたおじさんと出会うことがあります。
このおじさんからドワーフ本を500Gで買いましょう。
すると、マップ中央右側に洞窟アイコン「Abandoned Cave」が出現します。
ある地点まで来たら、コンソールで船を呼びます。船は到着まで丸一日かかります。
その後、船着場に移動します。船着場に居る敵は必ず破壊しましょう。
船到着後にクリックすれば動かすことができます。

Fantasy Tent Edit

Imperial CityのWaterfront地区に奇抜なテントが出現します。

The Nether Edit

異次元空間の一角を占有できます。
Leyawinの本屋「Southern Books」でThe Netherの本を購入します。
読むとテレポートの魔法を覚えるので唱えます。
尚、この家?は既存のメッシュとテクスチャを巧みに使いまわして作られているのでespファイルのみで動作します。

The Rift Edit

異次元空間の一角を占有できます。
Leyawinの本屋「Southern Books」でThe Riftの本を購入します。
読むとテレポートの魔法を覚えるので唱えます。
尚、この家?は既存のメッシュとテクスチャを巧みに使いまわして作られているのでespファイルのみで動作します。

Bonds Big Portable Tent Edit

遊牧民風のテントを取得します。MOD導入後は自動的にインベントリに入ります。
取得したテントを捨て、それから触ることでテントを構築します。
テントは一度開くとその場で固定されるため、設置場所は自由に選べますが、持ち運び自由ではないようです。

StapleNinjas Rumare Island Edit

格式高いシックな家を追加します。

StapleNinjas Skingrad Villa Edit

現代風の別荘ちっくな家を追加します。

StapleNinjas Sunset Cottage Edit

温かみのある現代風の家を追加します。

Mjy Nibenay Castle Edit

現代風の城を追加します。
城の内装を現代風または昔風にするオマケも同梱されています。
場所はBrumaから東に山を尾根伝いをひたすら歩いたところにあります。途中で釣り橋があるので渡りましょう。
つり橋を渡った先に城があります。城には大量の部屋があり、迷子になるほど広いです。

パミャー基地 Edit

あやしい雰囲気の天空基地を追加します。
沢山の収納スペースを持つプレイヤー専用ルームやコンパニオンが15人も住める専用ルームなどがあります。
場所はインペリアルシティを囲む川の北西位置の・・はるか上空に浮かんでいます。
マップからファストトラベルで訪れましょう。

Halcyon House Edit

湖畔に浮かぶコテージ風の家を追加します。
場所はLeyawiinの南東です。

Italian Renaissance Manor Villa Medici Edit

美術館を追加します。

Castel del Monte Edit

イタリア南部プーリア州アンドリアに実在する「カステル・デル・モンテ城」を追加します。

Italian gothic castle Edit

イタリアのゴシック様式の城を追加します。

RavenCrag Edit

西洋と和風が合わさったような家を追加します。

Shadowcrest Vineyard and Shadowcrest Vineyard COBL Edit

Skinglardの南東に屋敷付きの小さな農村を追加します。
屋敷内にはエンチャントやスペル合成は勿論、ソウルジェムにソウルを注入できる装置もあります。
また、地下室で収穫したブドウを醸造してワインを作ることもできます。
屋敷にまつわるちょっとしたクエストが付きます。

Amen'thalas Well House Edit

バージョン情報:v1,21 [2010/10/25]
動作必須環境:OBSE v18以降

Mage's Sky House Edit

バージョン情報:ver1.3 [2010/11/04], Add-on Pack ver1.0 [2010/11/04]

Millstone Farm And Millstone Farm COBL Edit

バージョン情報:Millstone Farm v1 [2010/01/26], Millstone Farm COBL v1.01 [2010/01/26]
日本語化情報:しとしん版準拠日本語化パッチ ver.1.0, 参考 ScreenShot とUL併用時の注意点

MOD詳細 Edit

以下はMIllstone Farmの説明書を参考にしています。途中まで大雑把に意訳したものに、少し説明を含めています。

この木材(Bundle Of Firewood)は暖炉などに炎をくべて部屋等を明るくするための薪としても使用できます。
先ほど作成した木材(Bundle Of Firewood)をCarpentry stationに持って行ってテーブルの上のCarpentry Toolをアクティベートすると
以下の一覧が現れ、Bundle Of Firewoodを消費して一覧にあるものを作ることができます。

Handmade broom
Empty bucket
Handmade hoe
Pair of handmade oars
Handmade pickaxe
Handmade pitchfork
Empty scoop
Handmade shovel

これらのうち Empty bucket (バケツ) と Empty scoop (柄杓 (ひしゃく))は様々な用途に使われます。
これらのハンドメイドの木材加工品は店で購入できるものよりも高品質なものです!
木材を売って多少の利益を得ることもできます。

Empty bucket を家の前の水辺で使うと水を汲むことができ、Water of bucketに変換されます。
Empty bucket をその水辺のそばの地面で使うと粘土をバケツに溜めることができ、Cray of bucketに変換されます。

Water of bucketは暖炉の火を消したり、風呂のお湯を沸かしたり、動物に水を与えたり、料理や皿洗いなどに使うことができます。

Carpentry Toolをアクティベートして、例えばHandmade pitchforkを作ろうとしても、できあがる木材加工品の実際の名称は Handcarved Pitchfork という名前になるようです。

Tool racksにある Empty bucketを使用して川のほとりにある水を使って、餌入れの水を満たすことができます。

飼い犬 Fox の water bowl に水を満たすことができます。
もしSheep boneかMutton chopを持っていれば、FoxのFood bowlに餌を供給できます。

インベントリにPitchforkがあれば、hay(干し草)を動かしてCowに餌を与えることができます。
豚に、ワイン生成プロセスの残り物の穀物を餌として与えることができます。

Old Gray Mareにも、乗らなければ!餌を与えることができます。
この馬に餌を与えるにはEmpty scoopを、近くのgrain sackからGrain (穀物)で満たします。
そしてその馬の飼料バケツに、Apple (リンゴ)、Carrot(人参)とともにそれを置いてください。

 もしPear (西洋なし) を持っていれば、Piglet(仔豚) をアクティベートしたときに交換条件としてPear (西洋なし) を与えてキノコを集めさせることができます!
 もし Shear(大鋏) を持っていれば、Ram (雄羊)から羊毛を刈り取って Sack of woolを生産することができます。このRamは Essential 属性が付加されているので、攻撃してHealthをゼロにしても気絶するだけで死にません。
 Bull (雄牛) を殺してBeef (牛肉)、Sheep (羊)を殺してMutton (マトン、羊肉), bones (骨), pelts (生皮)、Pig (豚)を殺してHam (ハム、豚のもも肉)を得る事ができます。これらの家畜は殺してもrespawnします。
 鳥の鳴き声は常に聞こえますが、ゲームでは一切見かけません。
私(MOD作者)はこれを拡張し新しい鳥の鳴き声を、鳥の巣が近くにあるという予告として追加することにしました。
 巣を作っているかもしれない鳥の近くで一塊の卵を収穫できるかもしれません。鳥は変なところに巣を作っています。

インストールと諸注意・互換性情報 Edit

その他 Edit

Mod を導入すると、家屋を利用するまでに簡単なクエストが発生します。
決して長いクエストではなく、Millstone Farm に纏わる物語が語られますので、是非焦らずにこなして下さい。
きっと、Millstone Farm の扉を開ける時の思い入れが変わってくるはずです。
このMODの作者はMorrowindのプレイ経験もあるのか、クエストで手に入るいくつかの書籍が、Morrowindでも手に入るものだったりします。その書籍が、クエストのストーリーに似ていることがわかると思います。

このMODで家を手に入れると、とにかくできることが沢山あります。
木を切って道具やバケツを作り、その道具で羊の毛を剃ったり、水を汲んだり、木を燃料にしたり、魚を釣ったり、牛から乳をしぼったりできます。さらにその水を他の溜め場に持って行ったり、乳を温めたり…。

Talos Bridge Gatehouse Edit

バージョン情報:v1.1 [2011/03/01]
日本語化情報:しとしん版準拠 日本語化パッチ (カジート友の会氏)

Mod概要 Edit

Imperial City(帝都)はCyrodiil(シロディール)とImperial(帝国)の首都なのに、入る前に検問所や防衛拠点の類がないのはおかしいと思ったことはありませんか?
もう大丈夫です。
このMODはTalos Bridge(タロス橋)上に完璧に機能するゲートハウスを追加し、犯罪者や邪教徒が街に侵入するのを防ぎます。

Talos Bridge Gatehouse Patches Edit

バージョン情報:v1.0

Placid Point House Edit

バージョン情報:ver1.4 [2013/11/20],
帝都から見て北西部の対岸、レッドリング沿いに家を一軒追加します。

建物 (新築) Edit

Let the People Drink Edit

バージョン情報:v2.5 [2008/08/06]
日本語化情報:For v2.4

OBMMにしか対応していないアーカイブをBAINに対応できるように用意されたファイルがBAIN Wizard Installation Projectに存在します。Wizard.txtも用意されており、説明書に従って指定されたファイルを所定のディレクトリにコピーすればBAIN-friendlyなパッケージを作ることができます。

Unique Landscapes - Imperial Isles や、Region Revive - Lake Rumare とは互換パッチが提供されています。
大規模都市変更の Bananasplits Better Cities にも対応しています。
 

他のMODとの互換性情報 Edit

Clocks Of Cyrodiil Edit

バージョン情報:v1.00 [2008/01/08]

Dark Altars Edit

InfamyがFameを上まわった時に使えるAltarを追加します。それぞれCheydinhal SanctuaryとImperial City Waterfrontの近くにあります。

ICEXPAND - Imperial City Expanded Edit

バージョン情報:v1.5 [2008/09/10]
日本語化情報:しとしん版準拠 日本語化パッチ (Dr.Smith氏)

Mod概要 Edit

帝都に大規模な地下街を追加するMODです。
6つの地区それぞれに商人や住人、ガードなど多数のNPCが追加されます。
商業地区の地下にはMOD製作者のCaptain Chris氏本人?と思わしき住人もいるようです。
Morrowindにゆかりのある人物や書籍なども・・・

CTDが多発する場合の対処法 Edit

1. CSで「ICEXPAND.esp」をActive Fileで読み込む。
2. メニューの「Character」→「Packages」を選択。
3. AI Packagesのリストが表示されるので、「ICEXPAffair02」を選択し、DELキーを押す。
4. 「ICEXPAffair02」のAIが使われているNPCのLISTが表示されるので「YES」をクリック。するとICEXPAffair02に削除マークの「D」が付く。
5. AI Packagesのリスト画面を「Close」で閉じて、最後にICEXPANDの変更点をセーブ。

出典はOblivion Clarityさんです。あちらの記事ではSS付きでさらに詳しく解説されています。

Imperial Library Edit

Imperial CityのAboretumに三階建ての図書館が建てられます。
このMODを導入するとNPC等を攻撃した際にクラッシュする可能性もある模様。

Jadraxs Imperial City Tunnel Enterance Edit

IC WaterfrontとTemple districtの間にトンネル通路を追加します。通路には商人・乞食などが住んでおり、酒場・税関などがあります。
Bananasplit Better Citiesに含まれていますのですでに導入されている場合はこのModは不要です。

Mountain Tower Edit

Brumaの近くに魔導師の塔が現れます。ベッドや錬金術のラボ、エンチャントやスペル合成のための施設があります。塔のいきさつに関しては塔内読書室の本などを参照してください。
Arcane Universityの中央建物1階にある本で塔までのワープ魔法を覚えられます。

Imperial Museum Edit

Imperial Cityの近くに博物館が建てられます。博物館の展示品は盗み出すこともできます。

建物 (機能拡張/改造) Edit

ImpeREAL City - Unique Districts Edit

所々貧相な帝都を改造して首都に相応しい威容を与えます。全体として照明が(FPSに響かない程度に)追加され建物の高さが高くなります。
それぞれの地区のespをバラで導入することもできるし、全地区をマージしたespも用意されています。また低スペック用に照明を減らしたバージョンもあります。

All In One Basement Edit

買うことのできる全ての家に地下室を設置します。地下室はすべて同じです。
地下室にはOblivion Worldを含む、Cyrodiil中で収穫できる錬金素材の植物、スペル作成祭壇、エンチャントの祭壇があります。メイジギルドには入りたくないけどスペルメイクやエンチャントしたい人にうれしいMODです。ディスプレイルームもあるよ。
地下室の出口にあるスイッチをひねると、他の都市の家にファストトラベルによる時間浪費なしで一瞬でワープできるようになります(出口にでるときにどの都市の家に出るかを選択できる)。

他のMODとの互換性情報 Edit

Basement for CObl Edit

機能はAll In One Basementとほぼ同じですが、内装も非常に明るくゆったりとした空間でCoblに対応したAlchemical Sorterなど設備が利用出来ます。買うことのできる全ての家にテレポーター(魔法陣の転送装置)で移動できる地下室を設置します。地下室はすべて同じです。テレポーターは各家の玄関付近に設置されて素早くアクセス出来ます。
地下室にはAlchemical Sorter、スペル作成祭壇、エンチャントの祭壇、錬金術用の机があります。

他のMODとの互換性情報 Edit

インストール Edit

Cobl必須。OBSE推奨。

このMODは、BSAファイルもメッシュ・テクスチャファイルも存在しない、以下のような3つのespファイルからのみ成り立っており、非常にシンプルです。
本体ファイルと、必要に応じて、依存するMODを確認しつつオプションとなるespを選択するとよいでしょう。

ESPファイル名備考
Basement for Cobl.esp本体ファイル。Cobl必須。OBSE推奨。
Basement for Cobl - My Custom Plants Show Harvested Status.espMODで追加される庭に生えている植物にもHarvest [FLORA]によって刈り取った後のグラフィックを変更を適用する。Harvest [FLORA]v3.0以上必須
Basement for Cobl - Sheep Wool addition.espMODで追加される庭にいる羊にもMMMv3.0以降の羊から毛を刈り取る機能を適用できる。MMMv3.0以上必須

パッケージ構造がsimpleタイプでespファイルを後からその都度、取捨選択できるのでBAINでのインストールを推奨します。テクスチャ・メッシュなどのファイルが存在しない非常に単純なディレクトリ構造のMODなので、マニュアルインストールでも構わないかもしれません。OBMMによる導入は、script.txtにバグがあるためOBMMを使ったインストールにおける注意事項で解説されているscript.txtを自分でダウンロードしするか修正しない限り推奨できません。

OBMMを使ったインストールにおける注意事項 Edit

''以下はBAINやマニュアルでインストールする場合はしなくてもよい項目です。
Oblivion Mod Managerを使ったインストールによって、"omod conversion data"によってスクリプトによりインストールが可能ですが、2009年12月30日現在、MODバージョン1.4のスクリプトにはバグがあるようです*1。このバグはまだ修正されていないようです。インストール途中で、以下のようにSheep Woolプラグインをインストールするかどうかをダイアログで問い合わせてくるとき

 Do you want install the Sheep Wool plugin? It requires MMM to function.

ここでNoを選択すると、以下のようなエラーメッセージが表示されます。

Invalid argument to function 'DontInstallPlugin' 
File 'Basement for COBl - Sheep wool addon.esp' is not part of this plugin on line 11 

「関数'DontInstallPlugin'に無効な引数が渡された。ファイル'Basement for COBl - Sheep wool addon.esp'は、11行目でこのプラグインの一部ではない。」というメッセージです。ただのスクリプトのスペルミス(COBlとCoblの大文字小文字間違いと、addonとadditionとをスペルミスしている)ですが、このまま結局、Sheel woolプラグインはインストールされてしまいます。この後で、 Basement for Cobl - Sheep Wool addition.esp をdeactivateしておきましょう。

 		DontInstallPlugin "Basement for COBl - Sheep wool addon.esp"
	EndIf
Else
	DontInstallPlugin "Basement for COBl - Sheep wool addon.esp"
EndIf

これをこのように修正します。

 		DontInstallPlugin "Basement for Cobl - Sheep wool addition.esp"
	EndIf
Else
	DontInstallPlugin "Basement for Cobl - Sheep wool addition.esp"
EndIf

修正を保存してcreateボタンを押して作成したomodをactivateボタンを押せばスクリプトが正しく動作します。
別の方法としては、ファイル名を"Basement for COBl - Sheep wool addon.esp"から"Basement for Cobl - Sheep wool addition.esp"に変更する手法がありますが、BOSSを使ってMODのロード順を自動化している場合はお勧めできません。BOSSはロード順をespファイル名を基準にしているため、変更したファイル名がBOSSのmasterlist.txtに登録されていないとき、ロード順から除外されて一番最後にロードされてしまいます。

Vaults of Cyrodiil Edit

しとしん版日本語化パッチあり。

互換性情報 Edit

Bananasplit Better CitiesにはすでにこのMODがBBC互換用ファイルとして用意されています。Bananasplit Better Citiesをインストールする場合、このMODをアンインストールし、かわりにBananasplit Better Cities側で Replacer Plugin として用意されているVaults of Cyrodillをインストールしてください。

Benirus Manor - Necromancer's Lair Edit

Download Screenshot Screenshot Screenshot
AnvilのBenirus Manorの地下室に、ネクロマンサー用の隠れ部屋を追加します。
新規ゲームはもちろん、既存ゲームデータにも適用できます。
当該クエスト(Where Spirits Have Lease/Anvil)を完遂していれば、隠れ部屋へのドアを開くことがきます。
隠れ部屋には、魔法作成の祭壇、魔力付与の祭壇(Enchant講座)、アルケミーセット(ポーション作成)、本と本棚、ディスプレイケース、アイテムを保管しておけるコンテナ、監獄、拷問部屋、その他、ネクロマンサーが必要とするあらゆる設備が完備されています。
[補足] Benirus Manorに貴重品を保管している場合、このMODを適用する前に、念のためそれらを他の場所に移し変えておくことをお奨めします。

SDs House Improvements Redux Edit

花壇や長テーブルなどを購入し、家に設置できるようになります。

Listener Quarters Edit

Dark BrotherhoodのSanctuaryにListener用の訓練室や休憩所、図書室などの施設を追加します。

DBSRebuilt Edit

Dark BrotherhoodのSanctuaryをより怪しく禍々しく作り変えてくれます。

Mage Guilds Teleporter Edit

Download
全てのMage Guildに通じるテレポーターをArcane Universityに設置します。

Update My Statue Edit

日本語化パッチ
Brumaに出来るプレイヤーの像を、その都度のプレイヤーの姿にアップデートしたり、倉庫の代わりとして使うことができるようになります。

Better Shack MOD Edit

しとしん版日本語化パッチ
Better Shackとは、「2chSS/MOD晒しスレッド」で開発された至高のICボロ小屋を目指すプロジェクト。
詳細はICの家購入に記載。

Modern Bravil House Edit

Bravilで購入できる家の内装を現代風にします。

Leyawiin Player House For Sale Edit

Leyawiinで購入できる家の内装を現代風にします。

Love Suite Room Edit

Imperial City Talos Plaza District地区のThe Tiber Septim Hotelの2階に特別ルームを追加します。

Battlehorn Castle Upgraded Edit

バージョン情報:1.03 [2013/01/03]
日本語化情報:1.03対応日本語化パッチ
要 Shivering Isles、DLC6 Fighter's Stronghold
公式DLC Fighter's Strongholdに20人の新規NPC、20の新規エリア、武器や防具の追加、なにより城の外観等大幅に改良されたMODです。
オプションのespでcoblにも対応されています。

既存のDLCBattlehornCastle.espと同じ名前のespなので導入の際はご注意ください。
Unofficial Official Mods Patchとの互換性は無いので導入の際はDLCBattlehornCastle - Unofficial Patch.espを外してください。
互換性は無いと書かれていますが、その内容の多くを取り込んで作成されているようです。

フィールド Edit

New Roads and Bridges Revised Edit

フォーラム情報:[RELz] New Roads & Bridges Revised, Thread No.3 [2011/07/30時点]
バージョン情報:v4.6.3 [2011/10/21]
日本語化情報:日本語化パッチ for v4.6.2, v4.6.3 (oputi氏)

Mod概要 Edit

通称 NRB4 と呼ばれる Cyrodiil に新たに橋や街道、宿屋を追加する Mod です。
帝都のある Imperial Isle には本来西にしか橋が存在しませんが、このModにより北・東・南に橋が追加され、交通の便が良くなります。
追加される橋の付近にはガードの警備塔が設置され、ファスト・トラベルポイントとして利用出来ます。
これ以外にも Bravil 北部に Niben River を跨ぐ大きな橋が追加されたり、新設される街道に宿屋が建ちます。
プレイヤーの利便性があがるほか、これらの街道・橋はNPCも歩いてくれる為、街道の雰囲気も向上します。
 

インストールと諸注意 Edit

2011年11月8日現在、BAINに対応しているので、圧縮されたダウンロードファイル New_Roads_and_Bridges_Revised-20218-4-6-2.7z をC:\Program Files (x86)\Bethesda Softworks\Oblivion Mods\Bash Installers 等にコピーして、Wrye BashのInstallerタブから必要な項目を選んで簡単にインストールすることができます。必要な項目をインストールしたらModsタブで必要なファイルをactivateします。

基本 ESP と、MeshesTexturesNPC の歩行ルートを指定する ESP の4点です。
変更 Cell が重複する Mod との調整を図る Patch がいくつか存在しているので、ご自身の環境に合わせてそれらも導入してください。

NRB必須ファイル構成
[00 Core フォルダ]
Meshes
Textures
road+bridges.esp
 
加えて、必須ではありませんが、Really AEVWD との併用を強くお勧めします
併用しない場合、近景ならば問題は無いのですが、遠景が凄く不自然な状態になってしまいます。
 
[01 Road Recordsフォルダ]
NRB4 Standard Road Record.esp
※Open Cities Reborn を導入している場合は、 NRB4 OCReborn Road Record.esp
※NRB4 Standard Road Record.espは、Bashed Patchでの適応が推奨されています。Bashed PatchのImport Roadsで該当項目にチェックを入れてPatchをリビルドした前後に、このファイルをdeactivateしてください。

その他 Edit

この作者は、他にも遠景表示の Really AEVWD や、村落追加の Faregyl Village 等も手掛けています。

互換性情報 Edit

2011年11月8日現在以下のMODに対応したパッチがあります。

Unique Landscapes Compatibility Patchesのパッチ群のうち、UL Compatibility Patches Compilation WIZBAIN というパッチでインストールできる、この New Roads & Bridges, RevisedUnique Landscapes Imperial IsleとLet the people Drinkに対応させるパッチ New Roads & Bridges + Let the People Drink + UL:Imperial Isle Compatibility Patch v3.0.3 は このNew Roads & Bridges側で提供されているパッチとまったく同じものです。両方ともインストールする必要はありません。

West Roads Edit

ChorrolとSkingradを結ぶ道、ChorrolからAnvil, Kvatch方面に向かう道を追加します。
NRBに対応。Elven Map Compilation 1による地図ファイル
Tona's Mods Store2.0と併用すると店の南側に大きな裂け目ができてしまいます。
店への出入りには問題ありませんが、気になる人は修正パッチを当ててください。

AliveWaters Edit

魚と水草を、川・池などに追加します。
v0.6(2007/05/24)でShivering Islesに対応

都市・集落 Edit

Faregyl Village Edit

バージョン情報:v2.0.11 [2013/02/26]
日本語化情報:JPWiki準拠 or しとしん版準拠 日本語化パッチ (oputi氏)

Feldscar Edit

バージョン情報:v1.0.13 [2011/10/07]
日本語化情報:JPWiki準拠 or しとしん版準拠 日本語化パッチ (oputi氏)

Frostcrag Village Edit

バージョン情報:v1.0.7 [2011/11/01]
日本語化情報:JPWiki準拠 or しとしん版準拠 日本語化パッチ (oputi氏)
必須環境:DLC Frostcrag Spire

Gottshaw Village Expansion Edit

バージョン情報:v1.0.1 [2012/07/24]
日本語化情報:JPWiki準拠 or しとしん版準拠 日本語化パッチ (oputi氏)

Molapi Edit

バージョン情報:v1.0.1 [2011/08/05]
日本語化情報:JPWiki準拠 or しとしん版準拠 日本語化パッチ (oputi氏)

NPC with Jobs Edit

NPCが更にリアルな仕事を持って生活している島、Aledraを追加します。
島には5つの特徴的な集落があり、新しいNPCの挙動やオブジェクトなどは一見の価値ありです。
OOOやMMMと互換性を持たせるPatchも同所から落とせます。
OBSE11以上必須。

※残念ながらまだ未完成の部分も多く、更新も2008年から停止しているようです。

Reedstand Edit

バージョン情報:v1.0.4 [2012/02/26]
日本語化情報:JPWiki準拠 or しとしん版準拠 日本語化パッチ (oputi氏)

Region Revive - Lake Rumare Edit

日本語化パッチ
■v1.3対応の和訳パッチ(名詞英語版)をアップロードしました。
リンク先から該当ファイルをダウンロードし、espファイルを上書きして下さい。
しとしん版名詞日本語化パッチもあります。
和訳してくださった有志の方に感謝!

【概要】
Imperial Cityを囲むLake Rumare周辺にいくつかの集落や28の建物、56人のスケジューリングされたNPC、11のクエストを追加するほか、周囲を警戒する帝国兵も配備されます。
これによって、味気なかったImperial Isle周辺が一気に生活感に溢れます。

【地形互換パッチ】
他に地形変更MODを使用している場合、MOD間の競合により地形表示がおかしくなる可能性があります。
以下に該当するMODは互換パッチを使うことで、おかしくなった表示を改善することが出来ます。

Download Fuse's Snail Racing
Download Let The People Drink
Download Unique Landscapes - Imperial Isle
Download New Roads and Bridges Revised
Download Akaviri Samurai Shop 「武麗堂」

Shezries Towns Edit

バージョン情報:v1.1 [2010/12/20]

作者がOblivion's Real Estateと言うサイトでかつて公開していた集落MODをまとめた上で新規追加分を加えたMOD。
OBSE必須、OBSE -Elys- Universal Silent Voiceもあった方がよいでしょう。SIは特に必要ではありません。
一部の村へ徒歩で向かう場合はOblivion.iniの「bBorderRegionsEnabled」の値を0にしておく必要があります。

【概要】
4つの集落と1つの街を追加します。

導入後、マーカーが追加されるのでその場所へ行ってみましょう。
それぞれの集落には購入したりちょっとしたクエストでプレイヤーが所有できる家がひとつ以上あり、
Pell's Gateの街は様々な要素が詰まっています。

【注意】
このMODを導入する際はMain FilesとUpdatesのすべてをダウンロードし、Main File内のShezriesTowns1pt1.espを削除した上でShezriesTownsESP-35908.7z内にあるESPファイルを使うように、とのこと(2011/02/01現在)

Sutch Village Edit

バージョン情報:v1.0.3 [2012/12/21]
日本語化情報:JPWiki準拠 or しとしん版準拠 日本語化パッチ (oputi氏)

Urasek Edit

バージョン情報:v1.0.4 [2012/04/09]
日本語化情報:JPWiki準拠 or しとしん版準拠 日本語化パッチ (oputi氏)

Vergayun Edit

バージョン情報:v2.0.2 [2012/02/11]
日本語化情報:JPWiki準拠 or しとしん版準拠 日本語化パッチ (oputi氏)

Oblivion Gates関連 Edit

No More Oblivion Gates Edit

クエストと関係ないOblivionゲートを全て閉じます。

Reopen Random Gates Edit

メインクエスト終了後、ランダムゲートを出現させるようにします。

Fewer Random Oblivion Gates Edit

Oblivionゲートの出現数を減らしたり、一度閉じたゲートが再び開かないようにします。
出現数をどれぐらい減らすかで使用するespが異なります。Readmeを読んでどの程度減らしたいか決めてespを選んでください。
このmodを外す場合はFewerGatesUninstall.espにチェックを入れた上で、Oblivionゲートの近くまで行ってください。

RemoveOblivionGate Edit

通常のゲート削除modでは残ってしまうゲートの残骸ごと、ゲートを削除します。
これによって景観をゲートが出現する前の状態に戻すことができます。
削除はゲートにmodで追加される魔法をかけることで行われます。

   ※ メインクエスト終了前にこのMODのゲート削除魔法を使用して景観を元に戻しても、データセーブ→ロードで同じ場所にすぐにゲートが再出現します。

Oblivion Gate Map Marker Remover Edit

閉じたゲートのマークをMAP上から削除します。
最初から導入していると、Oblivion Gateが最初から開いているというバグがあります。
メインクエストで、ゲートが出現してから導入して下さい。
あと、Servant of the Dawnのクエストで行き詰まることが確認されています(このMODだとは断言はできませんが)
SETSTAGEで回避できます。

ダンジョン変更 Edit

Better Dungeons Edit

日本語化パッチ
Bettet Dungeons は、コピペ・ダンジョンとも揶揄される変化が少ないオブリビオンのダンジョンを、特色ある個性的なものに変更する MOD です。

SnusDungeons Edit

オブリビオンのダンジョンを、全く知らないダンジョンのような感覚になるほど印象が変わります。洞窟内は、ものすごく丁寧にかつセンス良く、構造もやや大胆に変わります。
SnusDungeons と、Better Dungeons は、同じセルを改変するので、そのまま両方をロードしても恐らくマトモには併用できません。

追加ダンジョン Edit

Adense Epic Dungeon Update Edit

日本語化パッチ
■1.5.1対応の和訳パッチ(しとしん・achi版準拠)をアップロードしました。
リンク先から該当ファイルをダウンロードし、中に入っているAdenseEpicDungeon_JP_01.txtの手順に従って日本語化して下さい。
翻訳してくださった方に感謝!

【概要】
帝都正門脇にあるチェストナット・ハーディー厩舎の少し北に忽然と現れた奇妙なポータル。
それはオークの守護神・マラカスが信者の勇気と技能を試す洞窟へと通じる入口だった。
しかし、何が起こったのか、中に入った信者達が行方不明となってしまう。
事態を重く見た帝国軍は救助隊を派遣するが、4日経ってなお誰一人戻る気配がない。
そんな状況の中、偶然立ち寄ったあなたを待っていたのは、この洞窟の調査と失踪した信者の救出だった…。
(付属テキスト改変)

帝都近郊にあるチェストナット・ハーディー厩舎の近くに「洞窟と廃墟そして隠された恐怖に満たされた巨大なダンジョン」を追加します。
ダンジョン探索はクエストと併行して行うことになります。
中に潜む敵はいずれも強敵で、作者はレベル15以上での攻略を推奨しています。
クエストの方もかなり困難で、人によっては手詰まりになる可能性があります。
付属テキストに攻略のヒントが表記されていますので、行き詰ったら参照してみると良いでしょう。

【注意等】
Shivering Islesを導入し、かつShivering Isles Patch 1.2.0.201を当てておく必要がありますので注意して下さい。

日本語化パッチ対応の1.5.1には、戦闘時の音声が一部再生されなくなる不具合があります。
最新版1.6でこの不具合は修正されています。

(2010年11月12日更新)

Rustys Dungeons Edit

waterfrontの家の近くに新しいダンジョンを追加します。

Bandit Hideouts Edit

シロディール中に山賊の隠れ家を追加します。
山賊はリスポーンし、また既にあるLeveled Listsを使いますので環境に一切変更を加えません。
それほど多くの階層があるわけでもないので腕試しには最適です。
上記によりBanditの出現関連のLeveled Listsを調整するMODとは相性が良くありません(特にTIE)。
TIEと併用する場合はT.I.E. Change Leveled-Listを追加導入してください。

その他 Edit

Oblivion Tournament Edit

ver2.1.2
対戦人数やさまざまなロケーションを選び、ルールを設定して戦えます。チーム戦や生き残り戦などがあります。報酬ももらえます。

Corpse_Kvatch Edit

Kvatchに死体を追加し、襲撃された雰囲気を演出します。

Cyrodiil外の領域など Edit

Valenwood Improved Edit

Cyrodiilの南西でかつ Elsweyr の西、に Bosmer の故郷 Valenwood 地方を追加します。

ver 1.02.1英語版では、以下のものが追加されます。

インストール Edit

インストールには、以下のものが必要です。
このMODは、以下のMODに依存していると作者は公言しています。
しかしTES NEXUSでのこのMODのダウンロードサイトのコメント欄の情報 (08:46, 15 November 2011に投稿されたAliera Caineのコメントを参照してください)によると、HGEC Body Replacerを導入していない場合やする予定もない場合はHGEC Body Replacerをインストールする必要はないようです。ただし、このコメントでは、ボディメッシュが欠けるなどの原因になるためにHGEC Body Replacerのインストールを推奨しています。Shivering Islesの公式パッチのバージョンについては、あくまで作者は依存していると言っているだけであって、すでにShivering Islesを導入しているかまたは、公式パッチの最新版を導入していれば、公式パッチを下記の古いバージョンにダウングレードする必要性はありません。Shivering Islesのパッチに依存しているので、本当にShivering Islesが必要かどうかははっきりしていませんが、インストールしておけばまず問題は起きにくいでしょう。

パッケージのディレクトリ構造がBAINフレンドリーになっているので、BAINを使ってのインストールを推奨します。

インストールには以下のファイルが必要です。

上記のファイルをダウンロード後

互換性情報 Edit

2011年12月10日現在、このMODは以下のMODと互換性がないと作者は公言しています。

また、以下のMODとの併用は互換性のためにパッチ等が必要です。

以下のMODにも対応しています。

Nascosto Isles 3 Edit

最新バージョン : 1 (2011年11月8日現在)

The Upper Nibenの岸にNascosto Islesという島に出港できる船が追加され、マップにランドマークが追加されます。この船に入って別の出口から船を出ると、いきなりこの島に到着します。建物や滝などの地形の景観が美しく、クエストもいくらか追加されています。Shivering Islesのようにまったく別世界の島が追加されるので、このMODは船を除いてCyrodiil上のフィールドマップではコンフリクトを起こす心配がまずありません。

一見するとクエストが少なくて街を歩いているNPCも何も話をしないように見えますが、条件を満たせば会話ができるNPCもいます。また売店も探せばあります。
いくらかクエストをこなすと、家2件に加えて、装備するとTamerialに戻ることができるアミュレットを手に入れることができます。さらにクエストを進めている間に、Aylmer (Forest Elves)という、この島に一番最初に入植してきたエルフの歴史について知ることができます。

島のあちこちに、展望台のような建物があり、そこから見下ろす島の眺めは絶景です。
とくに水場と滝が多く、あちこちでそれらを眺めることができます。

インストール Edit

espファイルがひつとしかないので、インストールはいたって簡単です。データファイルが多いので、ObMMでOMOD化するか、BAINでインストールすると管理が楽でしょう。

互換性情報 Edit

旧版のNascosto Isles 2とは互換性がありません。 古いバージョンをインストールしている場合はそちらをアンインストールします。

The Silgrad Tower Edit

Download
Morrowindを覚えていますか? かの土地を追加するMODプロジェクトです。
とりあえず、一部の地域(Reich Parkeep)を追加したアルファバージョンが出ています。

Elsweyr the Deserts of Anequina Edit

TESNexusでの配布が停止されている際は、 Megaupload から入手可能です。
日本語化パッチ
【概要】
ワールドマップ南西部にKhajiitの故郷・Elsweyr地方を実装します。多様な地形と個性的な都市は必見。
数々のクエスト・装備品の追加はもちろんのこと、駱駝や自宅まで購入することが出来ます。
Cyrodiilではお目にかかれない大砂漠を満喫してみませんか?

ほとんど砂漠気候なので砂漠地帯では雨が降ることがありませんが砂嵐に遭うことがあります。この砂嵐は、雪原地帯の吹雪や前作Morrowindの Red Mountaion から吹きつける Ash Storm 並に視界が悪くなります。
砂漠にはオアシスがあり、このMOD独特の砂漠に棲息していそうな手強いクリーチャーがいます。
川もあり、残念ながらTES V: Skyrim の渓流のように流れに乗ることはできないものの、流れをうまく表現している上、トロピカルな植物を採集できる上、途中で強敵と出会える一方通行の渓谷を楽しむことができます。

【注意等】
槍が手に入りますが剣と同じ扱いの武器になるようです。ただし、槍を装備した状態で槍をしまう(腰にぶらさがる)と、槍を構えた戦闘準備体制に入っていないにもかかわらず、一人称視点では槍が視界を妨げます。

Valenwood Improvedと同様に、導入にあたりOblivion.iniの「bBorderRegionsEnabled」の値を0にしておく必要があります。Wrye Bashの[INI Edits]タブを使うと設定変更が簡単にできます。Wrye Bashの[INI Edits]タブで右上のiniファイルがOblivion.iniと表示されていることを確認してから、左側の一覧で Border Regeons, Disabled [Oblivion].ini を右クリックして[Apply]を選択してください。
この値を0にすることでマップ端の境界線が取り除かれ、先に進むことが可能になります。
NPCの会話に音声ファイルが割り当てられていないため、字幕がすぐに消えてしまって困るという方は、OBSE -Elys- Universal Silent Voiceを併用すると良いでしょう。
(2010年12月29日更新)

互換性情報 Edit

Nehrim Edit

日本語化パッチ
【概要】
プロジェクト立ち上げから4年。
遂に公開された全世界待望の超大型MOD。
新たに追加された多くの武器・防具・魔法・クエスト・BGM、1000人以上の新NPC、56人にも上る声優の起用等、その内容は本家oblivionと比べても何ら遜色はありません。

マーティンも居なければ、オブリビオン・クライシスも無き新たなる世界。
そこで貴方を待つものとは…。

【注意等】
ダウンロードは、リンク先の“mirrors”から該当サイトに飛ぶことで行うことが出来ます。
ファイルサイズが2GBと半端ではない大きさですので、ダウンロードに時間がかかることが予想されます。
高速ダウンロードツールを使用するのが賢明でしょう。
更に本MODはドイツ語環境下で製作されたもので、そのまま導入すると文字化けを引き起こしますので注意して下さい。
また、本MODで本家oblivionのMODを使用する場合、制約が生じることにも留意しておいて下さい。

三人称視点のカメラワークで酔ってしまうという方は、Nehrim Third Person Camera Fixを導入することで症状を改善することが出来ます。

※取り敢えず現在書けることを書いてみました。情報等お持ちの方がいらっしゃいましたら、追記して頂けると幸いです。

(2010年6月20日更新)


2017-7-6
2017-7-5
2017-7-4
2017-6-29
リンク切れ、再配布先皆無のMODファイルを削除。


*1 NexusOblivion:21139 のコメントページ参照

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-03-25 (水) 18:35:08